三ツ矢歌子の息子が逮捕、夫は映画監督。死因と晩年。里見浩太朗似の美人?

「新東宝現代劇の女優三羽烏」として人気を博した三ツ矢歌子(みつや うたこ)さん。

新東宝が倒産後は結婚したのち、昼メロで活躍しました。

三ツ矢さんの息子が逮捕されたという情報と映画監督の夫についてチェック。

死因と晩年を確認しつつ、彼女の顔が里見浩太朗さんに似た美人という情報に迫ります。

三ツ矢歌子のプロフィール

本名:小野田宇汰子

生年月日:1936年8月1日

死没:2004年3月24日

身長:不明

出身地:大阪府堺市東区

最終学歴:プール学院高等学校

息子・三ツ矢真之。薬物で逮捕後は会社の取締役

三ツ矢さんの息子について確認します。

彼女は1956年の『君ひとすじに』で映画デビュー。


新東宝の「第4期スターレット」として、同期の北沢典子さんや原知佐子さん、万里昌代さんたちと共に活躍します。

池内淳子さん、久保菜穂子さんとは「新東宝現代劇の女優三羽烏」と並び称されました。

1960年に、「新東宝が潰れそうなため」という理由で結婚。

翌年に新東宝は、実際に倒産しています。

倒産の同年、三ツ矢さんは一人息子の三ツ矢真之さんを出産しました。

真之さんもまた俳優となり、「鬼平犯科帳」シリーズに出演しています。

しかし彼は1990年代に薬物所持で逮捕されました。

週刊誌の記者が三ツ矢さんの自宅を直撃すると、彼女はインターフォン越しに謝罪。

翌日には謝罪会見を開くという誠実な対応を取りました。

真之さんのために苦労したことがうかがえますが、愛する息子の更生をしっかりサポートしたようです。

彼はのちに更生し、芸能事務所「三ツ矢プロダクション」の代表取締役となります。

また俳優養成所「鬼平塾」を立ち上げ、後進の育成に邁進しました。

母の支えもあったからこそ、人生を再スタートさせられたのでしょう。

三ツ矢歌子の夫は小野田嘉幹

三ツ矢さんの夫は彼女より11歳年上の映画監督・小野田嘉幹(おのだ よしき)さんです。

彼の代表作は「鬼平犯科帳」シリーズでした。

同シリーズには妻と息子も出演しており、一家総出で製作に携わったといえますね。

また小野田さんの弟は、映画『ゴジラ』(54年)の芹沢博士役で知られる俳優の平田昭彦さんです。

さらに妹は女優の音羽美子さんのため、芸能一家といえますね。

小野田さんは1958年の『人喰海女』で監督デビュー。

同作には三ツ矢さんも出演しており、この時期に交際を始めたのでしょう。

1960年の結婚後は、三ツ矢さんが亡くなるまで44年間を共に過ごしました。

妻に先立たれたのちも、「鬼平犯科帳」シリーズの演出を継続。

三回忌の2006年には三ツ矢さんの回想録『桜は二度咲いた』を上梓しています。

2021年現在は96歳を迎えましたが、一時は生活保護を受けていると噂されました。

新東宝の倒産からフリーランスで活動していたため厚生年金がなく、生活が苦しかったのかもしれません。

真相は不明ですが、一流の映画人にこのような噂が流れてしまう時点で、やるせない気持ちになりますね。

三ツ矢歌子の死因は肺炎。晩年は肺がんで闘病

2004年3月24日、三ツ矢さんは間質性肺炎により67歳で亡くなりました。

風邪気味だった彼女は呼吸困難を訴え、病院へ搬送されます。

入院して治療に専念するものの、2週間後に亡くなったそうです。

間質性肺炎は、肺の間質に起きた炎症により、酸素を取り込めなくなる病気です。

原因はウイルス感染のほか、抗がん剤の影響もあるとのこと。

三ツ矢さんは2001年に肺がんが発覚していました。

もしかすると治療に使った抗がん剤によって、間質性肺炎が起きてしまったのかもしれません。

あくまで推測ですが、あり得ない話ではないでしょう。

がんを治すために使った抗がん剤が、逆に死期を早めてしまったのだとすれば、非常に残念です。

三ツ矢歌子は里見浩太朗に似た美人?

三ツ矢さんが俳優の里見浩太朗さんに似ていると、ネット上で話題になっているようです。

性別が異なるものの、2人はいずれも骨格が縦長で四角いため、似ているように見えますね。

涼しげな目元も共通しています。

男性の顔をアップすると女性に加工できる「加工アプリ」を使えば、里見さんが三ツ矢さんの姿になると考えた人もいるようです。

実際にどうなるかはわかりませんが、面白い発想といえますね。

確かに二枚目の里見さんが女装すれば、美人の三ツ矢さんに見えるとしても不思議ではないでしょう。

また2人が血縁関係にあると考えた人もいるようです。

しかし2人は他人同士です。

たまたま顔立ちが似ていただけですが、よく似ているため勘違いされたのでしょう。


「里見さんと似ている」と噂されることは、三ツ矢さんの本意ではないかもしれません。

ただ彼女は、死後もなお人々に楽しい話題を提供してくれる点で、真のプロ女優だったことは確かでしょう。

万里昌代の現在。結婚、身長は?女優の経歴&新東宝スターレット

池内淳子の死因。息子は?夫・柳沢真一とのスピード離婚。長門裕之との確執

三原葉子の結婚と死因、晩年について。新東宝の映画女優、経歴まとめ

コメント