原田糸子の現在(2023)は陶芸家!結婚の噂&昔は西野バレエ団所属でレ・ガールズ

原田糸子(はらだいとこ)さんは、西野バレエ団5人娘の1人として、金井克子さん、由美かおるさん、奈美悦子さん、江美早苗さんらと共に活動していました。

1966年には映画「銀嶺は恋してる」に主演し、女優デビューし、1967年にはシングル「ヴェニスの恋」をリリースして歌手デビューしました。

ですが、1969年あたりに芸能界からは引退し、その後は陶芸家になり活躍しているそうです。

そんな原田糸子さんの2023年現在の陶芸家としての活動や、結婚はされていたのか、昔の西野バレエ団時代のことについてなど、お伝えします。

原田糸子のプロフィール

愛称:トコ

本名:原田糸子

生年月日:1949年(昭和24年)2月14日

出身地:徳島県

最終学歴:大阪女学院高等学校卒業

原田糸子、現在(2023)は陶芸家として活動

原田糸子さんが芸能人として活動してたのは1969年までで、その後芸能界を引退されました。

芸能界引退後は、ジャズダンススタジオを主宰されていたそうです。

いつからいつまでダンススタジオをされていたかは明らかになっていませんが、西野バレエ団でダンスの基礎を学ばれていましたので、若いダンサーの育成に力を入れておられたのかもしれません。

その後、1993年から北海道旭川市の工芸指導所という所で陶芸を学ばれたそうです。


その時原田さんは50歳になろうかというお年でした。

徳島県出身で北海道に所縁はなさそうなのですが、なぜ北海道旭川市で陶芸を学ばれたかは明らかになっていません。

そしてその4年後の1997年に、千葉県香取市で「あじさい窯 ギャラリー糸子」を開きました。

千葉県香取市は成田空港から車で20分ほどの場所にある、人口5,000人ほどの小さな町です。

あじさい窯を訪れた方のブログでは、かなり自然の多い場所にあり、静かな田園の中に工房があるのだそうです。

そして、原田さんの作品は、鑑賞するよりも実用性のある作品が多かったそうです。

過去に存在していたホームページにも「日常使いのできる器で日々の暮らしを楽しんでみませんか?」と書かれてありましたでの、実用性がありながらも美しいデザインがコンセプトで作られていたのかもしれません。

1999年から千葉県で個展を開き、グループ展などにも多数参加し、2003年には東京ドームで開かれたテーブルウェアーフェスティバルにも出展されていたそうです。

2004年ごろには町のカルチャースクールで陶芸を教えておられると、町の広報誌にも掲載されていたそうです。

2005年からは、ほぼ毎年のように千葉県のギャラリーで作品展を開いておられました。

2016年には成田市のギャラリー「間」で10月29日から11月9日まで陶芸作品展を開かれていましたが、2023年現在確認できる原田さんの陶芸家としての活動はそれが最後になっています。

当時は「あじさい窯 ギャラリー糸子」のホームページもあり、様々な作品や、作品展の様子などが見ることができました。

ですが、現在では閲覧できなくなっています。


最後に作品展を開かれた時、原田さんは67歳でした。

もしかしたら陶芸家としても引退されて、千葉県香取市でのんびり暮らしておられるのかもしれません。

原田糸子は結婚している?

原田糸子さんが結婚しているかどうかは、明らかになっていません。

一説では「結婚を機に芸能界から引退した」と言われていますが、ご本人からの報告や、結婚したとわかる証拠はありません。

憶測にはなりますが、芸能界引退後に北海道旭川市で陶芸を学んでいたり、千葉県香取市で陶芸工房を開いたり、徳島県出身の原田さんとは縁のなさそうな場所で生活されていますので、ご結婚したお相手の都合で北海道や千葉県にいた可能性はあります。

また、原田さんの工房を訪れた方が、「元女優の(旧姓原田)糸子さんです」とツイートしておられたので、やはり結婚されているのかもしれません。

他の工房を訪れた方のブログによると、工房でお会いできた原田さんは昔と変わらずに美しく背筋のピンと伸びた女性だったそうです。

機会があれば、現在の原田糸子さんの元気な姿も見たいですね。

昔は西野バレエ団所属で「レ・ガールズ」を結成していた

芸能活動をしていた頃の原田糸子さんは、金井克子さん、由美かおるさん、奈美悦子さん、江美早苗さんらと「レ・ガールズ」というグループを結成していました。

西野バレエ団で本格的なダンスを学んでいた「レ・ガールズ」は、健康的なダンスとセクシーなプロポーションで当時の男性から多大なる支持を得ていました。


原田さんのソロ活動としては、5枚のシングルが発売されています。

原田さんの芸能人としての活動期間は、わずか3年ほどでした。

「レ・ガールズ」のメンバーと現在でも連絡を取っているかはわかりませんが、近況やお元気にしておられることが聞ければうれしいですね。

関連記事
江美早苗が死亡した事件は元夫が犯人。結婚馴れ初めまとめ。マンションは品川区&実家は旅館

金井克子は現在(2023)も活動中!若い頃の悩み。家族や両親まとめ&出身地は岸和田

金井克子の夫は歯科医!結婚後も子供はいない。自宅が強盗被害&病気で活動休止の過去

由美かおるの現在(2023)。結婚歴なく生涯独身で子供なし?秋山仁と事実婚の結末とは

由美かおる、呼吸法と体操でスタイル保つ&合気道の有段者。忍者で話題

三ツ矢歌子の息子が逮捕、夫は映画監督。死因と晩年。里見浩太朗似の美人?

引田天功(初代)の死因が事故はデマ。娘が2人、結婚は2回&弟子にプリンセス・テンコー