時に主役を食う存在感と高い人気で日活黄金期を支え、その後はテレビにも活躍の場を広げた宍戸錠(ししどじょう)さん。
生前は、その日本人離れしたルックスからハーフ説もささやかれたようですが、はたしてこの説は当たっているのでしょうか。
また弟の死と義妹のちあきなおみさん、所属していた事務所、ネット上で話題を呼んだ愛犬の名前について取り上げます。
宍戸錠のプロフィール
生年月日:1933年12月6日
出身地:大阪府大阪市北区
血液型:B型
身長:174cm
最終学歴: 日本大学芸術学部(中退)
宍戸錠、ハーフ説の真相
2020年1月18日、虚血性心疾患のため86歳でこの世を去った宍戸錠さん。
日活時代はキザで凄味のある殺し屋役と「エースのジョー」の愛称で親しまれましたが、デビュー当時は正統派美男子であり、二枚目路線で売り出された俳優でした。
スラリとした上背と体格のよさ、濃いめの顔だちはハーフのようにも見えますね。
外国の血が流れているように見えるのは、ご本人が海外ミステリーやハリウッドの西部劇を好み、そうした趣味と近い部分でキャラクターを創り上げていたことや、日本人俳優の中では飛び抜けたガンアクションを披露していたことも理由でしょう。
一般的な日活映画ファンとは少し層の異なる、海外ミステリーやフィルムノワール好きな人々の支持を獲得していたのもうなずけます。
もう二度と来ない。昭和の銀幕の時代。荒廃とピュアが混在した人間臭さ。いつかまた。ゆっくり休んでください。#エースのジョー pic.twitter.com/ldkGdhYaM9
— ぷったん & 燕美 🍡 (@puttan_tsubami) January 26, 2020
宍戸錠さんは、福島県伊達市出身の父・左義右さんと神奈川県横浜市出身の母・文子さんの三男として大阪府大阪市で生まれました。
ハーフあるいはクオーターという情報はありません。
実弟の郷鍈治(ごうえいじ)さんにもそのような話はないことから、おそらく純粋な日本人と思われます。
長男の宍戸開さんもハーフのようなルックスをしているので、日本人離れした顔だちは宍戸家の特徴なのでしょう。
宍戸錠さんといえば、トレードマークは丸く膨らんだ頰。
じつはこの頰は、23歳の時に会社に内緒で踏み切った豊頬手術で生まれたもの。
https://t.co/30Tg5RJrSu
日活の無国籍アクション映画で活躍し、「#エースのジョー」の愛称で人気を集めた俳優の #宍戸錠 (ししど・じょう)さんが、東京都世田谷区の自宅で亡くなっていたことが21日分かりました。86歳。ご冥福をお祈りします。(杉) pic.twitter.com/F01o1Wgaa3— 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_photo) January 21, 2020
これから売り出そうという新進俳優が、新境地としてアクの強い敵役を演じたいと考え、顔にメスを入れて二枚目と決別したのですから、その気概たるや、やはり一筋縄ではいきません。
頰のシリコンを除去して再びマスクを一新したのは、約半世紀を経た2001年のことでした。
弟は元俳優、その妻はちあきなおみ
宍戸錠さんに俳優の弟がいたことや、その妻がちあきなおみさんであることを知らない人は多いかもしれません。
「錠」という名前は、子だくさんの宍戸家の両親が「子づくりに錠をかける」という意味で命名したもの。
その4年後に弟の鍈治さんを授かります。
鍈治さんには離婚歴があり、ちあきなおみさんは再婚相手でした。
ちあきさんの実家である瀬川家に婿入りしたため、本名は「瀬川鍈治」といいますが、旧姓は「宍戸」です。
#弟の日 pic.twitter.com/vdWxx7wxI7
— maggot brain (@yossan050) March 6, 2021
鍈治さんは「郷鍈治」の芸名で、1960年に『狂熱の季節』で銀幕デビュー。
『早射ち野郎』ほか兄弟共演もあります。
強面のルックスから悪役に扮することが多く、テレビドラマで『仮面ライダーV3』ではキバ男爵を演じていました。
妻のちあきなおみさんは卓越した歌唱力と情感あふれる表現力で昭和歌謡史に足跡を残した国民的歌手。
鍈治さんとの死別後は事実上の引退状態にありますが、根強い人気は相変わらずで、ベストアルバムがリリースされるたびに復帰待望論が巻き起こるほど。
恋のキューピッドは宍戸錠さんでした。
二人はすぐに一緒に暮らしはじめ、1978年に入籍。
結婚後、ちあきさんは個人事務所「セガワ事務所」を設立し、鍈治さんが社長・マネージャー・プロデューサーを兼ねて妻を支えることに。
俳優業は80年代前半に引退したそうです。
夫妻は広尾の喫茶店「COREDO」も経営していました。
文中に出てくるちあきなおみの夫の郷鍈治という人、ピンとくる人どれだけいるのかな?
生きてた頃の彼を知ってるはずの僕でさえ結構後追いだった。
古い日活映画を見るとよく出てくる人。
アクも強いし名前が変わってるので名前と顔がすぐ一致して覚えやすい。#ちあきなおみ#郷鍈治 pic.twitter.com/ig78ebCQfZ— 山崎ひろし (@yamasakihiro4) December 31, 2019
宍戸錠さんの言葉を借りると、「バカじゃねえかって思うくらいに惚れあっていた」という二人。
不幸が襲ったのは結婚14年の1992年9月11日のことでした。
鍈治さんが肺がんのため55歳の若さで亡くなったのです。
ちあきさんは、荼毘に付される夫の棺にすがって、「私も一緒に焼いて!」と泣き叫んでいたといいます。
「当分の間は時間が必要」というコメントを最後に、彼女は一切の芸能活動を休止し、沈黙してしまいました。
鍈治さんに先立たれたあとは、亡き夫が眠る瀬川家のお墓の近くにマンションを購入し、月命日・お彼岸・お盆のお墓参りを欠かさないというちあきさん。
義妹の才能を「美空ひばりより上手い」と激賞していた宍戸錠さんも復帰を望んでいたのですが、その願いは叶いませんでした。
長女は宍戸錠事務所に所属
所属していた宍戸錠事務所は2009年2月に設立された事務所で、東京・世田谷区成城にあります。
所属するのは俳優やアーティストら数名で、長女の紫しえ(むらさきしえ)さんもその一人。
宍戸開さんの姉にあたり、既婚者です。
公式サイトによると、代表取締役は岩崎研一朗さんという方ですが、この方がしえさんの夫なのか、あるいは宍戸家と関係がない方なのかは不明でした。
宍戸錠事務所の住所は、しえさんが手がけるわんちゃんお洋服通販「KENNY」の住所と一致しているので、「KENNY」の事務所も兼ねているのでしょう。
「KENNY」のほかにペット同伴OKのラウンジバー「CASA FIESTA」も経営しているそうです。
宍戸錠の愛犬の名前にネット民が大ウケ!
2013年に東京・世田谷区上祖師谷の自宅が全焼するという悲劇に見舞われた宍戸錠さん。
妻の游子(ゆうこ)さんはすでに亡く、独り暮らしでした。
この火災報道で、ご本人の心痛をよそにがぜん注目が集まったのが愛犬の名前。
雌のシェパードに「サダムフセイン子」と名付ける強烈すぎるネーミングセンスのみがネット上で取り沙汰され、コメント数が急上昇。
その前に飼っていた雌のパグは「ムサシマル子」という名前だったことまで掘り返され、おおいに盛り上りをみせました。
宍戸錠さんはサダム・フセイン子をとても可愛がっていたようで、テレビ番組に一緒に出演したことも。
宍戸錠が飼っていた愛犬の名前、宍戸サダムフセイン子 pic.twitter.com/AEOTwzZXGS
— 風化させないbot (@bot05179422) January 21, 2020
2011年、番犬のサダムフセイン子が旅立ってから、自宅の敷地内に不審者の影を感じるようになったという宍戸錠さん。
游子さんの他界後は、ご主人様が独りになったのがサダムフセイン子には理解できていたらしく、ご主人様が寝る時はベッドに寄り添って守っていたそうです。
日活黄金期の一角を支えながらも、自身をB級と称していた宍戸錠さん。
石原裕次郎さんや小林旭さんら、きら星のようなスターたちと競い、人気を勝ち取れたのはB級の気概を忘れなかったからかもしれません。
関連記事
宍戸錠の息子は2人。シシドカフカは娘?妻は元女優、自宅の火事と晩年
宍戸開に妻が発覚?結婚で父の不仲に?筋肉が大好き&現在はサーフィンに没頭?
ちあきなおみの夫・郷鍈治、死因は肺がんで兄弟に宍戸錠&娘はいない
ちあきなおみの現在の職業はビルのオーナー?今の住まい、喫茶店は広尾で目撃情報ありか
コメント