桜井浩子の現在。結婚せず独身?子供は?プロフィールとウルトラマン秘話

『ウルトラQ』と『ウルトラマン』の両作に出演し、日本における特撮ヒロインの草分けとなった桜井浩子(さくらいひろこ)さん。

すでに70代になっているはずですが、2021年現在も芸能活動を続けているのでしょうか。

プライベートでは結婚しているのか、独身なのか、また子供はいるのかなども気になりますね。

プロフィールをおさらいするとともに、『ウルトラマン』秘話についてもお送りします。

桜井浩子、2021年現在は女優兼円谷プロコーディネーター 

ウルトラシリーズのヒロインとして、『ウルトラセブン』のひし美ゆり子さんとともに必ず名があがる桜井浩子さん。

科学特捜隊の紅一点だったフジ隊員は、それだけ人々の記憶に強く刻まれているのでしょう。


80年代後半以降は女優活動をほぼ休止していた時期がありましたが、その後、90年代半ばのウルトラマンブームの再燃もあって活動を再開。

2021年現在は芸能活動と並行して、円谷プロダクション所属のプロデューサー・コーディネーターとしても活躍しています。

ウルトラシリーズ関連の美術展やイベント開催にあたっては、展示品の調整やゲストへのオファーなどをこなしているそうです。

もちろんウルトラマン関連のイベントには自身も初代ヒロインとして登場。

一方、芸能活動のほうはというと、2019公開の『ニッポニアニッポン』が確認できたかぎりでは最新の映像作品でした。

桜井浩子は結婚してる?それとも独身?子供について

桜井浩子さんの結婚事情に関しては一切情報がありません。

インタビュー記事はけっして少なくないのですが、プライベートについては語っておらず、夫や子供がいるのか、独身なのかはわからない状況です。

本名が「古矢浩子」であることから、旧姓が「桜井」で、結婚後に「古矢」姓になったとも考えられますが、そのあたりも確認がとれませんでした。

2021年現在は女優業を最優先するスタンスではないようで、第一線で活躍中とは言い難い状況の桜井さん。

ご本人の口から発信されないかぎり、私生活はベールに包まれたままかもしれません。

2011年に刊行された自叙伝『ヒロコ – ウルトラの女神誕生物語』には昔の恋の思い出もつづられているそうなので、同著の中に何か手がかりがあるかもしれませんね。

桜井浩子のプロフィール

桜井浩子さんは戦後まもない1946年、東京都目黒区の裕福な家庭に生まれました。

しかし、父がけがをしたことで生活は激変。

1961年、オール東宝ニュー・タレント1期生となり、中学卒業と同時に東宝へ入社、『紅の海』で本格的にデビューしました。

1966年、『ウルトラQ』の報道カメラマン・江戸川由利子役で一躍注目を集めたあと、同年7月からスタートした後番組の『ウルトラマン』でフジ・アキコ隊員を演じて人気を不動のものに。

1967年に東宝を退社したあとは主にテレビドラマで活躍。

2005年には『ウルトラマンマックス』にヨシナガ教授役でレギュラー出演。

『ウルトラマン』でハヤタ隊員を演じた黒部進さんとの共演が話題を呼びました。


2008年の映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』では41年ぶりにフジ・アキコが復活。

劇中のパラレルワールドでハヤタの妻になっているハヤタ・アキコ役を演じています。

カラー放送草創期の『ウルトラマン』裏話

1966年から1967年にかけて放送され、子供たちから絶大な支持を受けた『ウルトラマン』。

巨大変身もののキャラクター第一号で、その後もシリーズ化して平成・令和へと引き継がれ、世代を超えたヒーローになりました。

科学特捜隊の紅一点、フジ・アキコ隊員を演じるにあたっては、女性ならではの苦労もあったよう。

カラー作品ということで、ファンデーションや口紅を何度も塗り直して色をテストしたそうで、自分がマネキン人形のように思えたこともあったと述べています。

カラーテレビ時代の幕開けならではの試行錯誤といえますね。

シリーズとともに進化してきた隊員服も、科学特捜隊は目に鮮やかなオレンジ色。

『ウルトラセブン』のウルトラ警備隊の隊員服がシックなグレー系だったことで、桜井さんはウルトラ警備隊の隊員がうらやましかったそうです。

オレンジの隊員服はロケでも目立ち、とりわけ街中での撮影はとても恥ずかしかったと明かしています。


『ウルトラQ』の江戸川由利子と『ウルトラマン』のフジ隊員を演じた期間はたった2年半ほどなのに、この経験が人生の大きな節目になったこと、また半世紀を経ても初代ヒロインとして取り上げてもらえることに感無量のようすの桜井浩子さん。

以前は女優としてシリーズを盛り上げてきた桜井さんですが、今や裏方としてシリーズを受け継ぐ立場になっていたのですね。

黒部進の娘・吉本多香美にハーフ説。妻は日本人?現在と大宮の自宅

森次晃嗣の娘と結婚した妻は?性格が悪い噂、お店と個人の事務所、現在も活動

毒蝮三太夫の現在と自宅。ウルトラマン出演&笑点で改名。蛭子能収に似てる?

コメント