吉本多香美、現在(2023)は結婚した夫や子供と生活!離婚の過去。石垣島移住&父親は黒部進

TBS系『ウルトラマンティガ』のレナ隊員役で一躍有名となった吉本多香美(よしもとたかみ)さん。

実は、お父さんは、初代『ウルトラマン』のハヤタ隊員でお馴染みの黒部進さんです。

親子揃って地球を守ってくれたとなると、感慨深いところですね。

ところがご本人は、石垣島へ移住して農業を営み、ある品種を絶滅の危機から守っているようです。

まさに、万物への愛溢れる吉本多香美さん。

その彼女にも、離婚や再婚歴があるとは意外という声も聞こえてきそうですね。

吉本多香美のプロフィール

本名:吉本多香美

生年月日: 1971年10月13日

身長:162cm

出身地:埼玉県

最終学歴:獨協大学外国語学部フランス語学科

所属事務所:アートプロモーション

吉本多香美、現在(2023)は結婚した夫や子供と一緒に生活!

吉本さんは近年の目立った芸能活動がないため、何をしているのかわかりにくい状態です。

ブログの更新も2010年で止まっており、そこから最新情報を知ることはできません。

女優としての活動で比較的新しいものといえば、2016年の映画『劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』でしょう。


久しぶりの『ウルトラシリーズ』出演で、レナ隊員とは違う役だったことも話題になりました。

この他の新しい出演作は、特にないようですね。

詳しい理由などは不明ですが、2023年現在は芸能活動を控えているのでしょう。

近年のプライベートについては、ときどき更新しているインスタグラムから少しだけ知ることができます。

どうやら、結婚した旦那さんや子供と幸せに暮らしながら、農業を営んでいるようですね。

主な仕事は農業

2023年現在は、沖縄県石垣島在住の吉本さん。

そこでは、渡り鳥やハコガメ、ミミズクといった野生の動物たちを身近に感じながらお過ごしのようです。

さらに、『Fresh & Wild』というハーブ園を営まれているのですが、その大きさ、なんと2000坪とのことです。

広大なイメージですが、アフリカへ行った経験のある彼女にとっては、まだまだなどと思っているかもしれませんね。

また、ウルトラマンからも培ったであろう、守る心を、農業の点でも、活かしておられます。

彼女が栽培しているのは、沖縄在来種の粟でした。

こちらは、元来、食用にしていたものの、時代が進むにつれ、もう祭祀のためにしか用いられなくなっていたそうです。


そのうちに、生産者の高齢化により、2014年あたりには、生産そのものがストップしてしまいました。

そこに立ち上がったのが、沖縄雑穀生産者組合所属の農家です。

そして、この活動に賛同した吉本多香美さんも、2019年2月から、自宅の庭で、無農薬の粟を育て始めたのでした。

種の絶滅を救わんとするその姿、きっと、お父さんだけでなく、ウルトラマンもM78星雲から賛辞を送っていることでしょう。

夫はパフォーマーアーティスト

農業に精を出す2023年現在の吉本さんは、2010年に再婚が発覚した旦那さんと暮らしています。

『再婚していた』という形で明らかになったお相手は、高校時代の同級生で、パフォーマーアーティストされているとのことです。

相手は高校の時に交際していたという同い年のパフォーマーアーティストで、吉本がファーストキスをした初恋の男性。

また、当時の情報を総合すると、同年の元旦に、できちゃった婚をされたとのことですね。

吉本多香美さん一家にとっては、まさにハッピーニューイヤーだったことでしょう。

旦那さんの名前は報道では出ていませんが、ブログで紹介されていました。

主人の嬉光(まさひろ)が考えてくれました

あまり頻回ではありませんが、インスタグラムやブログで写真が公開されることもありますね。

馴れ初めは、自然保護の活動だったのだとか。


嬉光さんは初恋の人だったものの、その後は別れ、すっかり疎遠になっていたという吉本さん。

しかし、青森県六ケ所村で森林再生の活動を行っていた頃、再び出会うことになります。

その頃の嬉光さんも、音楽や写真によって自然を残す活動をしていました。

同じような考え方を持っていたため、より絆が深まったのかもしれませんね。

子供は長男・摩光(まこう)

2023年現在の吉本さんは、息子の摩光さんと一緒に暮らしています。

インスタグラムでは、嬉光さんも一緒に写った写真が公開されていました。

前述のとおり、再婚が発覚したときはすでに妊娠していた吉本さん。

その後、2010年3月15日に出産し、ブログで報告をしました。

当時は、生まれたばかりの摩光さんとのツーショット写真も紹介していましたね。

名前は、同年5月にブログで公開。


嬉光さんが考えた名前であることも明かされました。

息子の名前は摩光です。まこうと言います。

2010年生まれとなると、2023年の摩光さんは13歳になる年。

どんどん成長していく息子の姿を、夫婦で温かく見守っているのかもしれませんね。

吉本多香美の離婚が再婚のニュースで発覚!

TBS系『ウルトラマンティガ』のレナ隊員役では、水着姿も披露し、テレビの前のお父さん方を『ウォー』と言わせた吉本多香美さん。

その彼女にも、結婚と離婚の過去があります。

1度目の結婚は、2001年、お相手はアメリカ人の男性でした。

さすが、通算アフリカ旅行4度、獨協大学外国語学部フランス語学科卒業を誇る吉本多香美さんだけあって、国際結婚も納得ですね。

しかし、その生活は約4年で幕を閉じたといいます。

その間の情報があまりないのは、いわゆるサイレント離婚だったためでした。

離婚が明らかになったのは、再婚のニュースが飛び込んで来たからです。

再婚発覚当時は、驚く人が続出しました。

吉本多香美が石垣島へ移住!

前項目でも触れましたが、石垣島へ移住している吉本多香美さんご一家。


その経緯は、2011年の東日本大震災でした。

当時、とにかく息子さんを守らなければという思いになった吉本多香美さんは、沖縄への移住を考えます。

場所の選定理由は、子育てには、自然の豊かなところが良いと考えたそうです。

そのなかで、旦那さんのコネのあった石垣島が選ばれました。

2019年のインタビュー記事にて、18年前(2001年頃)の旦那さんが、同地でサトウキビ狩りの仕事をしていたことが明かされています。

主人がその18年前にサトウキビ刈りの仕事で半年間、石垣島で働いたことがあって、そのころの友達に電話をすると、「すぐ来い」って言ってくれたんです。

職業がパフォーマーアーティストなので、様々な仕事とともに、サトウキビ狩りをしていたということかもしれませんね。

これも、芸の肥やしになっていることでしょう。

また、吉本さんのアフリカでの経験も、石垣島での生活に活かされているものと思われます。

吉本多香美の父は黒部進!家族でアフリカへ!

1996年のTBS系『ウルトラマンティガ』のレナ隊員役で、一気にブレイクを果たした吉本多香美さん。

動作は、平成ウルトラシリーズの記念すべき第1作にあたり、主演をV6・長野博さんが務めたことでも話題となりましたね。

長野博さんも、実家の自転車屋を営んでおり、そこで自転車を購入してくれたTOKIO・長瀬智也さんへ、自らトラックを運転して、納車に訪れるほど、公私共に良い人として有名です。

しかし、吉本多香美さんの良い人、あるいは、正義の心も負けてはいません。


彼女の場合は、親譲りの正義の心とでも言えるでしょうか。

その理由は、吉本多香美さんのお父さんは、俳優・黒部進さんだからです。

彼といえば、初代ウルトラマンこと、ハヤタ隊員役が代名詞とも言える名俳優です。

しかし、この役があまりにヒットし、『代名詞』となってしまったことが、お二人の人生に大きな影響を与えます。

『ウルトラマン』後、オファーが極端に減ってしまった黒部進さんは、アフリカ横断旅行を決行されていました。

そのときの経験が、あまりにも素晴らしいもので、家族にもその光景を見せたいと思い、吉本多香美さんが15歳の時、今度は家族でアフリカへ向かったそうです。

1ヶ月に及ぶ国立公園のルートを辿るその旅行は、車にテントを積んだまさに『旅』でした。

平原を行くヌーの群れに感動していると、うち一頭をライオンが狩り、続いて、ハイエナ、ハゲタカがその死骸を貪ったそうです。

3日もすると、骨だけになったヌーの姿に、彼女は、『命』を学んだといいます。

一生や食物連鎖を生で観察し、経験から流れる真の地球の姿を見た彼女が、『ウルトラマンティガ』でそれを守っていたというのも、感慨深いですね。


関連記事
黒部進の娘・吉本多香美にハーフ説。妻は日本人?現在と大宮の自宅

長野博、結婚した妻・白石美帆との馴れ初めは共演。子供の現在(2023)とは

高樹澪の結婚まとめ!結婚相手は大物業界人&離婚してIT社長と再婚?難病が壮絶!

桜井浩子の現在(2023)。結婚せず独身?子供は?プロフィールとウルトラマン秘話

森次晃嗣の娘と結婚した妻は?性格が悪い噂、お店と個人の事務所、現在(2023)も活動

団時朗に娘なし。ハーフで若い頃はイケメン。結婚せず妻おらず、家族まとめ

奥田瑛二の妻・安藤和津、結婚馴れ初めとは。自宅、父親は?家系図がすごい!

コメント