桑島法子は死ぬキャラが多い?杉田智和と結婚の噂。性格と天才エピソード

『犬夜叉』の珊瑚、『機動戦艦ナデシコ』のミスマル・ユリカなど、さまざまなキャラクターを巧みに演じ分ける桑島法子(くわしま ほうこ)さん。

故郷の岩手県では何度も朗読会を行っており、希望郷いわて文化大使としても活躍しています。

今回は、桑島さんが演じてきた人気キャラクターについて調べてみました。

結婚や性格などの噂も、一緒に紹介していきましょう。

桑島法子のプロフィール

愛称:ほーちゃん

本名:桑島法子

生年月日:1975年12月12日

身長:158cm

出身地:岩手県胆沢郡金ヶ崎町

最終学歴:岩手県立杜陵高等学校

所属事務所:青二プロダクション

桑島法子が演じてきた死ぬキャラとは

『美少女戦士セーラームーンSS』の女生徒役でデビューして以来、数々の人気キャラクターを演じてきた桑島さん。

桑島さんが担当したキャラクターは、よく命を落とすことで有名です。

都市伝説のように広まったこの噂は、少々ブラックな笑いのネタにもなっています。

代表的なものとしてよく挙げられるのは、『機動戦士ガンダムSEED』シリーズ。

桑島さんは、第1作の『機動戦士ガンダムSEED』で、フレイ・アルスター、ナタル・バジルールの2役を担当していました。

フレイとナタルは、終盤の戦いでそれぞれ死亡しています。

登場人物がよく死亡することで知られるガンダムシリーズですが、2役担当していたのであれば、どちらかは生き残ってもよさそうなものです。


2人とも退場してしまったことで、驚いた人も多かったのではないでしょうか。

桑島さんは、続編の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』にも、ステラ・ルーシェ役で出演しています。

前作のキャラクターが散々な目に遭っているので、今度は生き延びるかと思われましたが、物語中盤で死亡してしまいました。

ステラについては、桑島さんも「今度は死なない役を」と話していたという噂がありますが、残念ながら願いは叶わなかったようです。

このように、ガンダムだけでも高確率で死亡していることがわかります。

他にも、『BLACK LAGOON The Second Barrage』の鷲峰雪緒、『戦場のヴァルキュリア』のイサラ・ギュンター、『DARKER THAN BLACK 流星の双子』の紫苑・パブリチェンコなどが死亡しており、「やはり桑島さんが演じているから」と話題になっていたようです。

しかし、普通に生きているキャラクターもたくさんいます。

『犬夜叉』の珊瑚は、2021年の続編『半妖の夜叉姫』でも元気に活躍していました。

『ハートキャッチプリキュア!』の明堂院いつきも、キュアサンシャインとして何度も後輩プリキュアを助けていました。

他にも、『CLANNAD』シリーズの坂上智代、『薄桜鬼』シリーズの雪村千鶴、『電脳コイル』の天沢勇子など、最後まで死亡しなかったキャラクターは多いようです。

よく死ぬという噂が流れたのは、ガンダムでのインパクトが大きすぎただけであり、実際にはそれほど死亡していないと思われます。

杉田智和と結婚していた?

2021年現在、桑島さんは独身であり、一度も結婚したことはありません。

ところが、同じ声優の杉田智和さんと結婚したという話が出回っていました。

この噂は、どうやら作品の中での話のようです。

杉田さんは、2020年の特撮テレビドラマ『魔進戦隊キラメイジャー』で、オラディンという王様の声を担当しています。

その奥さんであるマバユイネの声を桑島さんが担当したことで、「杉田さんが桑島さんと結婚」と盛り上がることになりました。

ちなみに、杉田さんは昔から桑島さんの大ファンであることを公言しています。

ファンの間でも、「もし結婚することになったら」という話題が出ていたようです。

マバユイネが桑島さんだと知った杉田さんは、とても喜んだのではないでしょうか。

桑島法子の性格

桑島法子さんは、一部であまり性格が良くないと言われていますが、実際の桑島さんは優しい性格であり、声優仲間からも慕われています。

少し人見知りであり、「ツンデレ」といじられることもあるそうですが、決して性格が悪いわけではないようです。

声優の池澤春奈さんは、探していた紅茶を桑島さんがプレゼントしてくれたことをブログで語っていました。

あるスタジオで池澤さんがたくさん飲んでいたことを覚えていて、見つけてくれたのだとか。

これは先日、とある現場で愛しの桑島法子嬢がアニック・グタールの袋を持っていたので
 「法ちゃん、香水買ったの~?」
 と聞いたら、はにかみながら
 「違うの、これ、春菜ちゃんに……はい」

桑島さんの優しさが伝わってくる温かいエピソードです。

天才と絶賛されたガンダムでの仕事

桑島さんは、声優としてとても高いスキルをもっています。

ガンダムの大ファンである土田晃之さんは、『機動戦士ガンダムSEED』でのフレイとナタルの演じ分けに驚き、「天才です」と絶賛していました。

ファンの間でも、よく「天才」というワードが使われています。

これからどんな役でその才能を発揮してくれるのか、とても楽しみな声優さんです。


雪野五月に結婚の噂なし。山口勝平との仲、代表キャラ&コナンや銀魂での役

折笠富美子の結婚と離婚。花澤香菜と似てる&植田佳奈と共演NG?人気キャラまとめ

久川綾、結婚の噂。代表作は?コナンの犯人&ドラゴンボールとプリキュアへの出演

コメント

執筆・編集者

声優をはじめ、漫画・アニメ全般などのサブカルチャー情報に精通。
創世記の懐かしいアニメから、最新の声優情報まで詳細にお伝えします。