藤田晋の自宅は高級タワマン。資産は2000億&年収は10億超え。軽井沢の別荘も凄い

藤田 晋(ふじた すすむ)さんは日本のIT界を牽引している注目の実業家です。

いわゆる「IT長者」となったことで資産や年収なども話題になっていました。

今回は藤田さんの自宅や資産額、別荘など金銭面について見ていきましょう。

藤田晋のプロフィール

本名:藤田 晋 (ふじた すすむ)

身長:173cm

出身地:福井県鯖江市

生年月日:1973年5月16日

最終学歴:青山学院大学(経営学部)卒業

藤田晋の自宅は都内と湘南にあった

まずは藤田晋さんの自宅についてチェックしていきましょう。

藤田さんはあまり自宅の広さや作りにこだわるタイプではありませんでしたが、自身の出世による世間体や結婚などもあって立派なタワーマンションに住んでいるそうです。


自身のインスタグラムにも何度か東京タワーが映っている写真の投稿があるので、自宅マンションは噂されている通り東京都港区の六本木にある可能性が高いでしょう。

住んでいるタワーマンションが分譲か賃貸は分かりませんが、日本トップクラスのセレブである藤田さんなのでハイクラスな物件であることは間違いないですね。

また、神奈川県横須賀の海沿いにも別宅と言われる物件を購入しているらしく、藤田さんのインスタグラムで具体的に「葉山」というワードと風景を確認することができました。

正確には「葉山町」ではなく横須賀市秋谷にあるそうですが、同町との境目に有る場所なので住んでいる人だけでなく一般的にも”葉山地区”と呼んでいるそうです。

具体的な住所は伏せますが、海沿いにある割と小ぢんまりした隠れ家的な別宅でした。

藤田さんはサーフィンの愛好家でもあるので海沿いの別宅はリフレッシュにも最適ですね。

自宅は桁違いの豪邸ではなかったものの、藤田さんの合理性を表しているのかもしれません。

藤田晋の資産や年収について

次は藤田晋さんの資産や年収といった「お金」について見ていきます。

芸能人や有名人は資産などが非公表になっていますが、藤田さんクラスになると資産額が大きすぎてアメリカの経済誌「フォーブス」内の長者番付で紹介されていました。

2021年4月に公表されたデータによると資産額は1,944億円で日本の33位に該当するそうです。

資産の内訳は大半が自身が設立した「サイバーエージェント」の株式とされており、2021年8月4日付の保有数「89,352,000株」に株価を掛けた数字が大体の資産と言えるでしょう。

2021年9月22日時点での株価が(2,202円)ですので、株数を掛けると約1,967億円となります。


年収についても大半がサイバーエージェント株の配当金と考えられており、2021年9月期の配当予想が(11円)なので株数を掛けると約9億8,000万円という驚くべき額でした。

他にもサイバーエージェント社の役員報酬が1億円弱あると言われているので、取材費や講演会など様々な収入を合算すると年収は約11億円といったところでしょうか。

ちなみに、藤田さん自身は年収について複雑な心境をツイートしていました。

まさにご意見ごもっともですが、セレブの稼ぎが注目を集めるのは仕方がないところですね。

軽井沢にある藤田晋の別荘が凄い

最後に藤田晋さんが所有する軽井沢の別荘について見ておきましょう。

藤田さんは国内外に数ヶ所の別荘を所有しているそうですが、中でも軽井沢に建てた別荘は桁違いの豪邸でネット上でも大きな話題になっていました。

別荘は木材を基調とした落ち着きのある作りになっており、設備も屋根付きテラスやシアタールーム、さらにスカッシュルームや全自動麻雀卓などが設置されています。

軽井沢の別荘を設計をしたのは建築家の坂倉竹之助さんですが、実は最初の項目で紹介した葉山にある物件を藤田さんに譲ったのが坂倉さんだったという繋がりがありました。

藤田さんは葉山の物件のセンスに大変感動したらしく、その時から”いつか軽井沢に別荘を建てる時は坂倉さんにお願いしよう”と固く心に決めていたそうです。

取材の中で”別荘が完成して今年で7年目”とあるので、完成したのは2014年頃と推測できますね。


コロナ禍の影響によってリモートワークが増えたことから滞在日数が大幅に増えたらしく、可能であればずっと軽井沢に住みたいという熱の入れようでした。

自然が豊かで人流が少ない軽井沢での生活は藤田さんだけではなく、愛する妻や子供にとっても快適な住環境であることは間違いないでしょう。

藤田晋の元妻・奥菜恵との離婚理由とは。結婚に至る馴れ初め、破局その後

藤田晋の妻と子供。再婚相手は美人秘書の澤野井宏美。息子の名前は大門

熊谷正寿を支えた妻と娘。資産や自宅が凄い。意外な経歴と性格

宇野康秀の自宅と資産。兄の自殺、家族は中国にルーツ。激動の経歴が凄い

コメント