史上最年少の18歳で、チャイコフスキー国際コンクールで優勝したバイオリニストの諏訪内晶子(すわない あきこ)さん。
今回は時代を代表するバイオリニストである諏訪内さんが、普段はどんな性格の人なのか調査しました。
また実力と評価を見ていき、美人バイオリニストのスキルをチェック。
併せて実家と弟の詳細も確認します。
諏訪内晶子のプロフィール
本名:諏訪内晶子
生年月日:1972年2月7日
身長:不明
出身地:東京都
最終学歴:ジュリアード音楽院修士課程修了
所属事務所:ジャパン・アーツ
諏訪内晶子は芯が強い性格
パリを拠点に、クラシック音楽界の第一線で活躍を続けてきた諏訪内さん。
ブルッフ:スコットランド幻想曲
諏訪内晶子(Vn.),マリナー指揮アカデミー・オヴ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ 【旧Ph′96】
先日タイムラインで見かけ、中古市場で早速巡り合ったので。清楚なヴァイオリンがこの曲をさらに魅力的にしている。素敵な演奏だ。 pic.twitter.com/S3O9CXU8Ta— 𝓔𝓾𝓰𝓮𝓷♪ (@Concert_Bayern) October 4, 2021
気になる性格を知るために、これまで歩んできた道筋を簡単に見ていきましょう。
1989年にエリーザベト国際音楽コンクールで2位となり、翌年に18歳の若さで、チャイコフスキー国際コンクールで優勝しました。
通常であれば本格的な演奏活動を始めるところですが、諏訪内さんは自己研鑽の道を選びます。
ジュリアード音楽院、国立ベルリン芸術大学で修行の日々を送りました。
さらにはジュリアード音楽院と単位交換制度を導入していたコロンビア大学で、政治思想史と政治学を学んでいます。
音楽だけでなく、政治も勉強するところから、知的好奇心の高さがうかがえますね。
諏訪内さんをよく知る人は、彼女の「意志の強さ」に言及しています。
幼少期から必ず「自分のことは自分で決める」ことを信条としていたそうです。
バイオリニストの道を進むときも、大学に進学するときも、自身で未来を決めていたのでしょう。
自分で道を切り拓き、責任もすべて負っていたといいます。
諏訪内さんは強い意志と責任感を武器に、プロバイオリニストの道を突き進んできたのです。
諏訪内晶子の実力と評価は高い
諏訪内さんはわずか2歳半にして、父が買ってきた童謡のLPを聴いて、音楽に興味を抱いたそうです。
両親がバイオリン教室へ連れて行った結果、3歳からバイオリンに触れることとなりました。
週1回のレッスンは2回に増え、中学生の頃に「日本学生音楽コンクール・中学生の部」で優勝しています。
中学卒業後は桐朋女子高校の音楽科へ進学。
桐朋学園大学ソリスト・ディプロマ・コースを終えると、文化庁から派遣されてジュリアード音楽院に留学するのです。
経歴からも、早熟の優秀なバイオリニストであることがうかがえますね。
史上最年少で優勝を果たしたチャイコフスキー国際コンクール。
審査員の評価は満場一致だったそうで、国際的にも高く評価されてきたことがわかります。
諏訪内さんは、国内外で通用する高いスキルを持つ、一流バイオリニストと言えるでしょう。
諏訪内晶子は美人バイオリニスト
諏訪内さんは高いスキルの持ち主というだけでなく、かなりの美人としても注目されてきました。
日本の美人ヴァイオリニスト。諏訪内晶子さま pic.twitter.com/KXCwYZSRW0
— Kazu@ジョー可愛い (@KAZUJYEON) June 5, 2013
美人だからこそ、スキャンダラスな噂が流れてしまったこともあります。
諏訪内さんは2005年に整形外科医の男性と結婚し、子供をもうけたものの、数年で離婚しました。
どうやら妻はパリで生活し、夫は日本で生活するという別居生活に耐えられなくなってしまったようです。
しかも夫は前妻と交際していたとの噂が流れていました。
諏訪内さんについても、スイスの指揮者であるシャルル・デュトワさんとの不倫が取り沙汰されてしまうのです。
真相は不明ですが、このような噂が流れてしまったのは、彼女が美人バイオリニストだったためでしょう。
世間から注目されて、さまざまな噂が流れてしまうというのは、有名な美人女性特有の不幸なのかもしれません。
諏訪内晶子の実家は一般家庭
諏訪内さんが音楽に興味を持ったきっかけは、父が買った童謡のLPを聴いたことでした。
ただ両親は音楽家だったわけではなく、実家はごく普通のサラリーマン家庭だったそうです。
諏訪内さんと比較されるバイオリニストの五嶋みどりさんが、音楽家一族に育ったことを考えると、対照的で面白いですね。
また音楽家一族に生まれなくても、諏訪内さんの経歴を見ると、努力次第で音楽家になれることがわかります。
努力と強い意志で、1つの道を極めるというのは、並大抵の人には不可能です。
まして諏訪内さんのように10代で精進を続け、結果を出す人はほんの一握り。
一般家庭に育ったからこそ、「バイオリニストになるには努力するしかない」という気持ちで日々を過ごしていたのでしょう。
諏訪内晶子の弟は?
諏訪内さんの弟のことを調べる人は多いようです。
しかし兄弟に関する詳細な情報はないため、弟がいるとしても一般人なのでしょう。
彼女とよく比較される五嶋みどりさんの腹違いの弟が、バイオリニストの五嶋龍さんです。
ハーバード大学で物理を学び、筋肉も見事に鍛え続けてきた、万能な男性としておなじみですね。
規格外なんだよなぁ🥺 pic.twitter.com/PWXS4nD6tT
— アンザル (@taxi_musica) September 29, 2021
もしかすると五嶋ファミリーと諏訪内ファミリーを混同してしまった人がいるのかもしれません。
諏訪内さんは音楽家が1人もいない家庭から、努力で世に出た逸材でしたね。
諏訪内晶子が結婚した夫は医師。出産した息子の噂。現在も音楽活動で多忙
川井郁子に病気の噂。実家と生い立ち、自宅は戸建て。現在まとめ
千住真理子のせっかちは病気?若い頃の挫折。愛車&ストラディバリウスの値段とは
コメント