五嶋みどりの病気、入院理由は摂食障害とうつ病。実力&海外評価まとめ

アメリカで活躍するヴァイオリニストの五嶋みどり(ごとう みどり)さん。

2020年にブラームス賞、2021年にケネディ・センター名誉賞を受賞するなど、華々しく活躍してきました。

ただ病気で入院したという情報もあるため心配ですね。

今回は、みどりさんが摂食障害になってしまったという情報の真相を確認していきます。

さらにヴァイオリニストとしての実力と海外評価もチェックしましょう。

五嶋みどりのプロフィール

本名:五嶋みどり

生年月日:1971年10月25日

身長:149cm

出身地:日本大阪府枚方市

最終学歴:ニューヨーク大学大学院修士課程

五嶋みどりの結婚と出産について。子供は息子?現在の活動と年収とは

五嶋みどり、父親&母親との関係。弟・五嶋龍は父親違い。国籍と性格について

五嶋みどりの病気:入院理由はうつ病と摂食障害

みどりさんは順調にキャリアを積んでいた22歳のとき、病気を患ってしまいました。

知らず識らずのうちに心身を疲弊させていたようで、突然不調が生じたそうです。

うつ病という心の病、食べ物を受け付けなくなる摂食障害という身体の病を併発していました。

ヴァイオリンを演奏できる状態ではなくなり、緊急入院をすることになります。

当時は、誰が見ても病気と分かるほど痩せこけてしまったそうです。

闘病をきっかけに音楽分野以外でも活動

みどりさんは病気をきっかけに、初めてヴァイオリンを手放して生活を送り始めました。

徐々に回復するにつれて、アマチェア劇団や障害のある子供たちとの活動などに参加。

また元々社会貢献に関心があったようで、1992年には特定非営利活動法人「みどり教育財団」を設立しています。

闘病生活を送る中、社会貢献への意欲はますます高まっていきました。

体調が良くなった後は、途上国での無料コンサートや養護学校でのコンサートなどを開催しています。

2007年には日本人として初めて「国連ピース・メッセンジャー」に就任。

きっと闘病中に人々から支えられたことで、「自分も人々を支えたい」という気持ちが強くなったのでしょう。

闘病をきっかけにヴァイオリニスト道を突き進むのではなく、音楽で世界に貢献する道を進むことになったのですね。

五嶋みどりの実力はトップクラス

11歳でデビューした後、ノンストップで駆け抜けてきたみどりさん。

1986年には、「タングルウッドの奇跡」と呼ばれる業績を残します。

タングルウッド音楽祭で演奏中、ヴァイオリンの弦が2度も切れてしまいました。

普通であればごまかせないまま、演奏を中止せざるを得ない危機的な状況です。

しかしみどりさんは14歳の若さで、見事にこの状況を乗り切りました。

その場にいたオーケストラのヴァイオリン奏者から、ヴァイオリンを借りたのです。


1度目はメロディ担当の第1ヴァイオリニスト、2度目は伴奏担当の第2ヴァイオリニストからヴァイオリンを借ります。

こうしてとっさに持ち替えたヴァイオリンで、見事に演奏を継続しました。

指揮者は世界的な巨匠のレナード・バーンスタインさんでした。

巨匠と共演しながら決して緊張を感じさせず、ハプニングにもしっかり対応する姿は、14歳とは思えませんね。

演奏終了後はバーンスタインさんもみどりさんに敬意を表し、彼女をあたたかくハグしていました。

演奏の様子はニューヨークタイムズが一面で取り上げます。

さらにアメリカの小学校の教科書には、「タングルウッドの奇跡」として掲載されたのです。

巨匠をもうならせた天才少女は、その後世界中のファンの期待を背負いながら全力疾走を続けます。

トップクラスのヴァイオリニストとしての期待を一身に背負い、心身に負荷がかかったことで、病気を患ってしまったのでしょう。

五嶋みどりの海外評価は日本より高い様子

11歳で世界的な指揮者ズービン・メータさんが率いる「ニューヨーク・フィル」と共演したみどりさん。

ダイナミックながらも冷静さを感じさせる見事な演奏は、海外で高く評価されてきました。

アメリカを拠点に活動しているからこそ、日本での知名度はやや低いかもしれません。

異父弟であるヴァイオリニストの五嶋龍さんの方が、メディア出演も多く、日本での知名度が高いようですね。

ただ世界的な知名度は、姉であるみどりさんの方が確実に高いのです。

特に海外では社会貢献活動をするセレブが多く、みどりさんのように慈善事業を行う演奏家の評価は自然と高くなるはずです。


演奏面だけでなく、優しい人間性もまた、みどりさんの海外での評価を高めている要因なのではないでしょうか。

今後も心身には気を付けて、音楽史に残るヴァイオリニストとして活躍を続けてくれることでしょう。

五嶋みどりの結婚と出産について。子供は息子?現在の活動と年収とは

五嶋みどり、父親&母親との関係。弟・五嶋龍は父親違い。国籍と性格について

五嶋龍の筋肉がすごい。空手とヴァイオリンの実力、ハーバード大卒で英語堪能

五嶋節の夫は再婚相手&父母は音楽と無縁。現在は法人の重役、天才の育て方

諏訪内晶子の性格とは。実力と評価まとめ。美人&実家は一般家庭、弟は?

コメント

執筆・編集者

映画や演劇、文学や歴史などの知識を執筆に反映しています。