栗田よう子の夫や結婚について。ドラゴン桜に出演。ブログ&経歴まとめ

名脇役の女優として長年活躍している栗田よう子(くりたようこ)さん。

今回は夫や結婚についての情報や、2005年の大ヒットドラマ「ドラゴン桜」に出演したときの話について紹介します。

あわせてアメブロでブログを書いていることについてや、経歴についてもみていきましょう。

栗田よう子のプロフィール

本名:栗田睦子(くりたむつこ)

生年月日:1960年(昭和35年)3月27日

身長:160cm

出身地:東京都

最終学歴:跡見学園女子大学英文科中退

所属事務所:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

栗田よう子の夫や結婚について

栗田よう子さんは結婚しており、夫がいます。

しかし、詳細はわかっていません。

夫が一般人だと、情報はかなり少なくなりますね。

栗田よう子さんの公式ブログには、ごくたまに家庭のことが出てきます。

大体は自身の親についてのことや、幼少時の写真のことです。


しかし2008年には、義父の訃報についてブログを書いていました。

それによると義父が亡くなったときに、夫が長男だったことから色々と大変だったようです。

当時義母も入院中だったので、夫が兄弟と協力してやり切ったとのこと。

亡くなってからでは親孝行できないので、生きているうちにしてあげないといけないと書いていました。

それくらいしかわかっていません。

現実の栗田よう子さんの夫や子供情報は以上なのですが、役どころではどうでしょうか。

実は、テレビドラマや映画での「家族」についての話題ならたくさんあるのです。

というのも1990年代後半から、仕事で母親の役が増えてきたからかもしれません。

1994年から1997年まで放送された、TBS系列の昼のドラマ・愛の劇場「ぽっかぽか」。

そこで栗田よう子さんが演じた、最初は無愛想でキツかった主婦。

だんだん、主役の七瀬なつみ(ななせなつみ)さん演じる麻美(あさみ)さんと仲良くなっていく役を見事に演じました。

「あの女優は誰だろう、いい役だね」と話題になったものです。

おそらくそれ以降、主婦の役がどんどん増えていったのではないでしょうか。

2006年にTBS系列ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に出た時は、渋谷飛鳥(しぶやあすか)さん演じる吉野杏子(よしのきょうこ)の母役でした。

2016年のテレビ朝日系列ドラマ「おっさんずラブ」では田中圭(たなかけい)さん演じる主人公春田創一(はるたそういち)の母幸枝を好演。

共演者とも仲良く交流をしている様子がSNSにあがっており、人が良さそうな女優さんだと感じさせます。

栗田よう子は新垣結衣の母親役で「ドラゴン桜」に出演

2005年の話題作となったTBS系列ドラマ「ドラゴン桜」にも、栗田よう子さんは新垣結衣(あらがきゆい)さんの母親役で出演。

新垣さんが演じたのは香坂よしの(こうさかよしの)という見た目がお水系コギャルの高校生でした。

しかし、最終的に頑張ってなんと東京大学理科I類に合格しました。

栗田よう子さんはその香坂よしのに似た、「化粧の濃い母」香坂恵(こうさかめぐみ)に。

なかなかの派手な見た目とクルクルした髪の毛が印象的でした。

「ドラゴン桜」マンガが原作のドラマで、シーズン2も2021年4月から6月まで放送されるほどの人気ぶり。

教育系で、低偏差値から這い上がり東京大学を目指すというサクセスストーリーです。

そのようなドラマに共感する人は多いでしょう。

栗田よう子のブログには愛猫と出演情報が

栗田よう子さんは、アメブロに2008年7月からブログを投稿し続けています。

2023年まで15年以上も継続しているとは、脱帽します。

なんでも始めるのはさほど難しくありません。

しかしやり続けることは簡単ではないのです。

当初は韓国語でタイトルをつけていて、韓流に興味があることがわかります。

ブログには出演情報や、共演俳優達と仲良く写真を撮っている姿が。

気さくな人柄が伺えます。

また、栗田よう子さんは猫の美海(ミミ)を2016年10月から飼っているようです。

山梨県内の川に捨てられて岩にしがみついていた猫だったようで、保護猫を引き取った優しい栗田さん。

飼い始めた当初は、生活の中心が猫になって睡眠不足になったそうです。

しかしとても可愛がって飼っている様子がわかります。

栗田よう子の経歴

2023年現在の、栗田よう子さんが演じる役のイメージは「お母さん」。

しかしデビュー当時は全く違う路線でした。

デビュー作は19歳だった1979年で、日活ロマンポルノ「女生徒」の主役に抜擢。

しばらくセクシー路線だったとは、意外でした。

2023年に、63歳になっても美しい栗田よう子さん。

目が大きく印象的で、若い頃の写真を見ると確かに妖艶な雰囲気です。

その後、時代劇やホームドラマにも多数出演しました。

芸名も栗田洋子から栗田陽子に変えて、さらに現在の栗田よう子で落ち着いています。

ひょっとしたら役のイメージを変えたいという思いがあったのかもしれませんね。

栗田よう子さんは、幼い頃から綺麗だったのですね。


そして両親とも整った顔立ちだということに、驚きつつも納得させられます。

どちらに似ても美しく成長し、芸能界にデビューする運命だったということでしょう。

関連記事
竹田かほり、現在(2023)も結婚した甲斐よしひろと夫婦。子供は音楽家&森下愛子と友達

濱田万葉の現在(2023)。結婚した旦那&的場浩司との熱愛報道。兄弟はゴルファー、引退の真相

大塚良重の結婚と旦那。現在の仕事、学歴まとめ。出演作は時代劇やコードブルー

宇津宮雅代の現在(2023)。西岡徳馬・三浦洋一との離婚理由とは。子供は何人?

五十嵐めぐみ、鎌倉で現在はバーを経営。子ども&旦那について。脳梗塞を告白

コメント