五嶋龍の筋肉がすごい。空手とヴァイオリンの実力、ハーバード大卒で英語堪能

アメリカ出身のヴァイオリニストで、音楽番組「題名のない音楽会」の司会としても活躍した(ごとう りゅう)さん。

肉体派のヴァイオリニストとして知られており、筋肉量が年々増しているようですね。

また長年取り組んできた空手と演奏の実力をそれぞれ見ていきましょう。

さらにハーバード大学を卒業しており、英語が堪能であるという情報も確認します。

五嶋龍のプロフィール

本名:五嶋龍

生年月日:1988年7月13日

身長:176cm

出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州

最終学歴:ハーバード大学物理学科

所属事務所:オフィスGOTO

五嶋龍の筋肉がすごい

幼い頃からドキュメンタリー番組で知られてきた龍さん。

母の元ヴァイオリニスト・五嶋節さん、姉の一流ヴァイオリニスト・五嶋みどりさんと共に特集されていましたよね。

今でも変わらず純朴そうな顔立ちのため、親しみやすい雰囲気が魅力的です。


ただ体格を見ると、かつてとは比べ物にならないほど、筋肉の量が増しています。

ヴァイオリニストとは思えないほど筋肉が隆々としているため、洋服が窮屈そうに見えることもあります。

他の音楽家と並んで写真に映っている姿を見ても、圧倒的にたくましい身体がかなり目立っていますね。

「神童」と呼ばれていたことを考えると、きっと幼少期から音楽、勉強、運動のいずれも得意だったのでしょう。

ただ恵まれた体格を手に入れるためには、才能だけでなく継続的な努力も必要だったはずです。

実際に龍さんは、週2回ほど筋トレに励んできました。

きっとジムでトレーニングメニューをこなし、プロテインも摂取しながら、理想の肉体を目指し続けているのでしょうね。

ストイックな生活スタイルに頭が下がります。

五嶋龍の空手の実力は3段

龍さんは幼少期からヴァイオリンと共に空手を習ってきました。

今でも筋トレと併せて、空手の稽古も続けています。

空手は10段階の段位がありますが、龍さんは下から3番目の3段とのこと。

3段は精神面で人格完成に努め、一般的な空手の技術を体得し、原理も理解している人に与えられる段位です。

基本から応用に移る段階ですね。

かつてインタビューで、空手がオリンピック種目に加えられたら、自身も出場したいと語っていました。

ヴァイオリンだけでなく、空手でもプロを目指すところから、高い向上心がうかがえますね。

五嶋龍のヴァイオリニストとしての実力は一流

趣味として取り組んできた空手では3段の実力を持つ龍さんですが、プロヴァイオリニストしては一流の腕前を持ちます。

7歳でコンサートデビューを飾り、国内外のオーケストラと共演を果たしてきました。

1996年から10年間、フジテレビのドキュメンタリー番組「五嶋龍オデッセイ」で、「神童」として特集されていましたね。

2003年にはわずか15歳で、ドイツの名門クラシックレーベル「グラモフォン」と専属契約。

姉のみどりさんも14歳で世界的に注目された神童だったため、姉弟そろって奇跡的なほど優秀な人材と言えます。

今後も2人で長く活躍を続けて欲しいですね。

五嶋龍はハーバード大学で物理学を専攻し英語が堪能

音楽、筋トレ、空手を極めてきた龍さん。

もちろん勉強面でも優秀な成績を修めてきました。

ニューヨーク市のトリニティ高校を卒業後、2005年12月に名門ハーバード大学に合格します。

ハーバードでは物理学を専攻。

理由は「やりたいことをやろうと思った。音楽に対する反抗心があったのと、物理が好きだったから」と語っています。

厳しいヴァイオリンレッスンを重ねてきたからこそ、一時期は音楽が嫌になったことがあるのでしょうね。

音楽から離れて、好きな物理を学んだ上で、2011年にハーバードを卒業しました。

卒業後は結局音楽の道に進んでいますから、いくら嫌気がさしても、彼はやはり生まれながらの音楽家だったのです。

ただ一時的に音楽とは異なる分野に情熱を注いだことで、音楽に戻ったとき気持ちを新たに再出発できたのでしょう。


ちなみにハーバードでは、ソーシャルクラブでの学生同士の交流を通し、タキシードの着方やマナーも学びました。

学生同士で兄弟のようにきずなを深めながら、スマートな大人の礼儀作法を身に付けたのだそうです。

ハーバードで、世界的な音楽家になる上で必要な社会人としてのスキルを高められ、友人も手に入れられたのですね。

充実した学生生活を送っていたことがうかがえます。

もちろん英語も堪能なバイリンガルです。発音はやや日本人らしいものの、幼少期から英語漬けの生活を送ってきましたから、言いよどむことはありません。

Twitterでも英語で日々発信を続けています。

経歴と学歴を見ると、もはやできないことは何一つなさそうな龍さん。

たまには苦手分野についてユーモラスに語っている姿を見てみたいものですね。


五嶋龍、結婚&子供おらず独身。現在の様子、彼女は?性格は謙虚で真面目

五嶋龍、父と母も元ヴァイオリニスト。姉みどりとの仲、幼少期のエピソードとは

五嶋みどりの病気、入院理由は摂食障害とうつ病。実力&海外評価まとめ

五嶋節の夫は再婚相手&父母は音楽と無縁。現在は法人の重役、天才の育て方

樫本大進は病気で痩せた噂&娘は?父の職業は大企業勤務。母は音大卒で音楽を後押し

コメント

執筆・編集者

映画や演劇、文学や歴史などの知識を執筆に反映しています。