松野博一は対韓国で保守層に評判。ギャル疑惑の娘、家族について。学歴と経歴まとめ

松野 博一(まつの ひろかず)さんは岸田文雄内閣の官房長官に抜擢されたことで注目を集めましたが、割と地味な存在だったので学歴や経歴などはあまり知られていません。

今回は松野さんの政治思想や家族、学歴や経歴について調べていくことにします。

松野博一のプロフィール

本名:松野 博一 (まつの ひろかず)

出身地:千葉県木更津市

生年月日:1962年9月13日

最終学歴:早稲田大学(法学部)卒業

主な役職:内閣官房長官 / 文部科学大臣 / 自民党・政務調査会長代理

松野博一は韓国への強硬派として評判の人物だった

非常に穏やかで優しそうな雰囲気を醸し出している松野博一さんですが、外交や歴史観に関しては隣国の韓国や中国に対して強硬な意見を主張しているそうです。

中でも太平洋戦争中の「従軍慰安婦の強制連行」に政府や官憲が関与したことを認めた河野談話には猛反発し、自民党内でも屈指の保守派として認知を広めました。


また、2007年にアメリカ議会が「日本政府による慰安婦への謝罪を求める決議」を採択していますが、直前に日本の議員や文化人と連名で否定する意見広告を出しています。

2016年8月に発足した第3次安倍(第2次改造)内閣で文部科学大臣として初入閣した際のインタビューでも、従来の”強制連行に政府の関与は無かった”という持論を展開。

かなり保守的なスタンスなので韓国や中国からの評判は極めて悪いものの、自民党内や言論界、ネット上の保守層などから絶大なる支持を集めている数少ない政治家でした。

韓国などに対する姿勢だけを聞けば怖そうな人と思いがちですが、松野さんは教育や福祉関係に強い「文教族」なので普段は見た目と同じく”優しいおじさん”という人柄です。

具体的な例を挙げると、コロナ禍での雇用調整助成金の特例措置延長に尽力をしていました。

他にも自民党内の「放課後児童クラブ推進議員の会」で会長を務めるなど教育や子育て環境を熱心に考えており、その姿勢は「外柔内剛」で信念のある政治家と言えるでしょう。

松野博一の娘がギャル系という噂について

松野博一さんの雰囲気から察すると娘さんも清楚なタイプかと思いきや、なんとギャル系だという驚きの情報がネット上にあったので調べてみることにします。

まずギャル系と噂になったきっかけを調べると、松野さんがSNSに投稿した画像が発端でした。

顔こそスタンプで隠されていますが、金髪に近い明るい髪色をしていることが見て取れます。

娘さんのファッションはギャルの中でも「白ギャル」と言われる部類で、テレビでお馴染みの池田美優(みちょぱ)さんや木村有希(ゆきぽよ)さんとは違うタイプでした。

娘さんの名前は公表されていませんが、年齢は松野さんが2014年2月10日に「16年前は娘が生まれた年です」とフェイスブックに投稿をしているので1998年生まれと判明しました。

それ以外の詳しい個人情報は明かされていなかったものの、松野さんにパブロバケーキ(メレンゲのケーキ)を作ってあげるなど優しい娘さんであることが伺えます。

松野博一の妻や家族構成

あまりプライベートを公開していない松野博一さんですが、ツイッターやフェイスブックには妻や家族に関する情報が少しですが確認することができます。

妻の名前は判明しなかったものの、2020年9月13日のツイッターで誕生日を迎えたことを報告した際に「結婚25年、銀婚式です」と触れているので結婚した時期は1995年と判明。

結婚した時期は分かりましたが、やはり松野さんの妻がどのような雰囲気か気になったので調査を続けると、当選を祝うシーンに気になる女性の姿を確認することができました。

基本的に万歳三唱の場面で政治家の隣にいる女性は妻や家族が多いので、確証こそ得られていませんが上記の女性が松野さんの妻である可能性は高いはずです。

画像を見た限りでは松野さんと同じように温厚で優しそうな女性という印象を受けました。

家族構成についてはフェイスブックの投稿に「久しぶりに家族三人の時間です」とあります。

松野さん自身が発信している情報を総合すると、家族は本人と妻、そして前の項目で紹介した娘さんの三人家族であることはほぼ間違いないでしょう。

それにしても、中の良さそうな家族であることが端々から伝わってきますね。

松野博一の学歴や経歴について

最後に松野博一さんの学歴や経歴をチェックしておきましょう。

高校は有名進学校の千葉県立木更津高校、大学は早稲田大学(法学部)を卒業しています。

松野さんは身内に政治家がいなかったので大学を卒業後は就職をしていますが、勤め先は誰もが一度は利用したことがある日本屈指の生活用品メーカー「ライオン」でした。

しかし、1988年3月にライオンを退職して「松下政経塾」に9期生として入塾しています。

松下政経塾はパナソニックの創業者である松下幸之助さんが私費で設立した教育機関で、70億円といわれる基金の運用益で維持されているので入学料や授業料は必要ありません。

費用が不要なだけではなく、反対に活動資金が提供されるという待遇も話題になっています。

1996年に自民党千葉県連の候補者公募に合格したものの、本番である同年10月の「第41回衆議院議員総選挙」では千葉3区から立候補するも新進党の候補に敗れて落選。


2000年の「第42回衆議院議員総選挙」では前回敗れた相手に勝利をして初当選を飾りましたが、この当選は「公募制度から生まれた初の衆議院議員」という大きな意味もありました。

初当選以降は比例復活を含めて連続当選を果たしており、政務官や副大臣、第3次安倍(第2次改造)内閣での文部科学大臣を経て岸田内閣の官房長官に就任しています。

一般的には無名だった松野さんの起用に驚きの声が上がりましたが、自民党内や政界に詳しいジャーナリストからすると決して不可解な人事ではないとのことでした。

しかし、官房長官就任は通過点に過ぎないので今後の動向や活躍にも注目して行きましょう。

関連記事
西村康稔の娘は3人!結婚した嫁は政治家の娘。弟が社長&家族まとめ

甘利明の自宅や資産について。学歴は慶應大学卒のエリート、ソニー勤務の経歴

高市早苗の離婚と元夫は自民党・山本拓。子どもは養子?孫も誕生

牧島かれん、結婚せず夫なしで独身。父は小泉純一郎の秘書。評判や狩猟免許を持つ経歴

福田達夫、結婚した妻と息子。高校と政治家への経歴。小泉進次郎との関係

コメント