池田理代子の現在。熱海でマンション生活も年収ゼロ?プロダクションでの活動

大ヒット漫画『ベルサイユのばら』の作者で、オペラ歌手としても活動してきた池田理代子(いけだ りよこ)さん。

2021年に73歳を迎えますが、現在は熱海のマンションで生活しているようです。

長年暮らしてきた東京の原宿を離れた理由を調査したところ、年収がゼロという噂を見つけました。

プロダクションでの活動を通して、今も収益を上げていると思われますが、池田さんが今どんな生活を送っているか確認します。

池田理代子のプロフィール

本名:賀来理代子

生年月日:1947年12月18日

身長:165cm前後

出身地:東京都渋谷区

最終学歴:東京教育大学文学部哲学科(現在の筑波大学)

池田理代子の夫たち&結婚歴まとめ。子供は?村田孝高と賀来景英について

池田理代子の現在。歌集を出版

池田さんは漫画を描くだけでなく、48歳で東京音楽大学に入学し、オペラ歌手としても活動してきました。

短歌にも親しんでおり、2020年には『池田理代子第一歌集 寂しき骨』を出版。


10代からしたためていた短歌から、167首が掲載されました。

特に父について描いた短歌が、圧倒的な説得力で胸に迫ります。

「手榴弾 一個ばかりの命にて 語れぬ日々を 兵士は生きたり」

85歳で世を去った父の生きた証を残すため、池田さんは歌人としてプロの道を歩み始めたのです。

さらに同作は、猫、老い、海外経験に関する歌など、章立てごとにあらゆるテーマを内包しています。

人生の機微をしみじみと感じたい人におすすめの作品です。

池田さんは多彩な才能を武器に、さまざまな分野で活躍を続けていることが分かりましたね。

池田理代子は家賃値上がりにより原宿から熱海のマンションに転居

池田さんは2017年から、静岡県熱海市のマンションで暮らしています。

元々は東京都の一等地である原宿に、自宅兼アトリエとしてマンションを借りていました。

しかし原宿のマンションの家賃は、大幅に値上がってしまったそうです。

さらに、中高年の独身女性が借りられる部屋が都内にはないという、シビアな問題に直面してしまいました。

そんな中で、別荘代わりに部屋を借りていた熱海市のマンションに空きが出たため、思い切って購入。

原宿のマンションを引き払い、熱海市にある3LDKのマンションに転居しました。

海沿いにあるため、窓から初島が見えて、非常に気持ち良く過ごせるそうです。

自然豊かな土地の方が執筆にも集中できそうですから、結果オーライと言えますね。

池田理代子の年収がゼロ?

池田さんが転居したのは「貯金がほとんどないためでは?」と考えた人もいるようでした。

実は池田さん自身が「貯金はほとんどない」と暴露しているのです。

『ベルサイユのばら』の印税だけでも、十分食べて行かれそうなため、意外な事実ですよね。

貯金はオペラの上演のために、ほとんど使い切ってしまったといいます。

自身も音大で声楽を学んでいたからこそ、若手の歌手を支援するため、オペラの上演に関わってきました。

しかしオペラの上演には莫大なお金がかかり、チケットが完売したとしても赤字になるそうです。

ちなみに池田さんは、20代の頃から所属していた著作権管理会社からの給料をもらっていました。

印税などの管理は同社が行っており、池田さんは給料制でお金を受け取っていたのです。

同社は、社長を務める妹さんと共同で設立した会社でした。

熱海のマンションを借りる際も、同社から受け取った退職金を使ったそうです。


今では同社を退職していますから、確かに年収はゼロなのかもしれません。

ただ、いくら東京より家賃の低い静岡でも、収入がゼロでは暮らすことは難しいはずです。

著作権管理会社は家族経営ですから、今でも何らかの資金援助があるのかもしれませんね。

池田理代子のプロダクションでの活動

池田さんの年収や貯金が少ないことは事実の可能性が高いです。

ただ筆者は、さすがに年収がゼロということはあり得ないと考えます。

自身のプロダクション「池田理代子プロダクション」が、継続的にグッズを販売しているためです。

「ベルサイユのばら365日幸せノート」や「ベルサイユのばら塗り絵」など、人気作のグッズは今でも収益を上げているはず。

さらに『ベルサイユのばら』グッズに加え、歴史漫画『女帝エカテリーナ』のTシャツも発売。

キャラメルコーンやスパークリングワインなど、人気商品のパッケージも描いており、収益を上げてきたはずです。


オペラの上演活動を少し我慢すれば、すぐにまた貯金が増えるのではないでしょうか。

池田さんは、自分の力を必要としている歌手たちのためにも、上演活動再開に向けて節約に励んでいるのかもしれませんね。

池田理代子の夫たち&結婚歴まとめ。子供は?村田孝高と賀来景英について

竹宮惠子、増山法恵との現在と関係について。結婚せず独身。萩尾望都への嫉妬を告白

萩尾望都の自宅は飯能。行きつけの喫茶店は神田。弟が優秀、両親は毒親だったのか

木原敏江の近況。結婚して自宅は飯能?萩尾望都との関係、サイン会が好評

美内すずえの予言とスピリチュアルの力。アマテラスの神社&八ヶ岳での覚醒体験。病気の噂とは

コメント

執筆・編集者

映画や演劇、文学や歴史などの知識を執筆に反映しています。