代永翼の本格復帰は?病気は発声障害、声変わりが原因の噂。現在の体調は?

高くきれいな声で多くの美少年を演じてきた代永翼(よなが つばさ)さん。

2019年には活動の一部制限が発表され、多くのファンが衝撃を受けました。

今回は、そんな代永さんの復帰について迫っていきます。

現在の活動や活動制限の理由なども、詳しく紹介していきましょう。

代永翼のプロフィール

愛称:ヨナー、ウィング

本名:代永翼

生年月日:1984年1月15日

身長:163cm

出身地:神奈川県

最終学歴:高校卒(学校名は不明)

所属事務所:賢プロダクション

代永翼が結婚した嫁・西墻由香との馴れ初めとは。子供の報告でショック&ディズニー好き

代永翼は少しずつ復帰に向けて動いている

2019年に活動の一部制限を発表した代永さんは、アニメやゲームへの出演をかなり減らしました。

まったく出ていないわけではありませんが、2019年に代永さんの声が流れたアニメは、『浦島坂田船の日常』のみです。

この作品はショートアニメであり、メインキャラではないペットの役だったため、代永さんの負担は少なかったことでしょう。

その後も以前のような活動はできず、多くの作品に出ることはなくなりました。

劇場アニメへの出演は、2019年の『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』が最後になっているようです。

しかし、代永さんの活動は完全にストップしたわけではありません。

もともと「一部を制限する」と発表していたとおり、数やペースを抑えつつも、少しずつ声の仕事を続けています。

2021年の主な出演作はゲーム

2021年の代永さんは、アニメ作品への出演はないものの、新作ゲームには出演しています。

『フォーセイクンワールド:神魔転生』では、メインキャラクターであるハワードの声を担当しました。

メインではないものの、『アルゴナビス from BanG Dream! AAside』では御劔虎春、『三国志大戦 決戦の空 虹扇の風』では周瑜を担当しています。

「以前収録したものがようやく発売になった」という可能性もありますが、代永さんの最新の声を聞く機会が減っている状況では、多くのファンが注目したことでしょう。

ラジオや動画出演も要チェック

ゲームの音声収録が最近のものでない場合、「代永翼の最新の声を聞くことはできない」と心配になる人もいるかと思いますが、心配は無用です。

代永さんはラジオなどへの出演は普通に行っているため、元気な声をいろいろなところで確認できるでしょう。

セガプラザの公式チャンネルや、VTuberのアイムソラさんのチャンネルにも出演していました。

動画の中では、明るい笑顔を見せています。

アニメやゲームへの出演は減っていますが、それ以外の活動は今後も次々と発表されていくでしょう。


代永さんの最新の声を楽しみたい人は、公式Twitterなどをこまめにチェックすることをおすすめします。

超豪華声優陣が揃うリーディングライブにも出演

2021年の代永さんは、バンダイのレコードレーベル「Kiramune(キラミューン)」主催のリーディングライブにも出演しました。

神谷浩史さん、浪川大輔さん、高木渉さん、銀河万丈さんなど、有名声優が何人も出演した豪華なライブは、多くの声優ファンを魅了しました。

代永さんのお芝居を久しぶりに見て、感動した人も多かったのではないでしょうか。

ちなみに、脚本を手掛けたのは『亡国のイージス』や『終戦のローレライ』の作者である福井晴敏さん。

福井さんは、『機動戦士ガンダム』シリーズや『宇宙戦艦ヤマト』シリーズでも活躍しています。

代永さんが福井さんの手掛けた作品に出演するのは初めてだったようですが、このライブでのつながりがきっかけで、ガンダムの新作などに出演することもあるかもしれません。

代永翼の病気は声変わりによる発声障害?

代永さんが活動を一部制限することになった理由は、発声障害です。

公式Twitterでは、2018年から不調だったことを明かしています。

発声障害は、声帯の異常によって声が出にくくなったり、声の質が落ちたりするものです。

代永さんは声優なので、障害があるとわかったときは大変なショックを受けたことでしょう。

ネット上では、「声変わりが影響しているのではないか」という声もあるようです。

代永さんの高い声が急に低くなったため、声帯に負担をかけたのだとか。

とはいえ、証拠はどこにもないため、ただの噂話と思っておいた方が良いでしょう。

2021年現在の動画でも、低い声が出ているわけではないようです。

声帯に負荷がかかったとすると、仕事をがんばりすぎたのかもしれません。

現在の具合はどうなのか?

代永さんの発声障害の回復状況については、今のところわかっていません。

ですが、ラジオや動画での活躍を見ると、だいぶ回復しているようです。

普通にトークをしている様子からは、声が出しにくそうな印象は受けません。

アニメやゲームへの出演は、念のため休んでいるだけではないでしょうか。

今後は少しずつ制限を解除していくと思われるので、代永さんの活動をしっかりチェックしていきましょう。


代永翼が結婚した嫁・西墻由香との馴れ初めとは。子供の報告でショック&ディズニー好き

阿部敦は結婚せず独身。大学や高校はどこ?ピアノが特技&英語が話せる

KENNは結婚して既婚の噂なぜ。タッキー似てる&弟は一般人。性格と評判まとめ

立花慎之介が結婚した嫁・高梁碧との間に子供1人。指輪プロデュース&かわいい飼い猫

コメント

執筆・編集者

声優をはじめ、漫画・アニメ全般などのサブカルチャー情報に精通。
創世記の懐かしいアニメから、最新の声優情報まで詳細にお伝えします。