関俊彦と関智一の関係&共演作まとめ。名前は似てるけど声には違いあり

『忍たま乱太郎』の土井先生、『NARUTO』シリーズのうみのイルカなどでお馴染みの関俊彦(せき としひこ)さん。

近年は『鬼滅の刃』シリーズで鬼舞辻無惨を担当したことで話題になりました。

今回は、そんな関さんと名字が同じ声優・関智一さんとの関係を調べてみました。

共演作や声の違いなども紹介していきましょう。

関俊彦のプロフィール

愛称:関ちゃん

本名:関俊彦

生年月日:1962年6月11日

身長:170cm

出身地:宮城県仙台市

最終学歴:駒澤大学経済学部

所属事務所:81プロデュース

関俊彦と関智一はただの声優仲間

1980年代から声優として活躍し、最近の話題作でも変わらず良い声を響かせている関俊彦さん。

同じ声優の関智一さんとは、「血が繋がっているのではないか」「実は兄弟らしい」といった噂が出ることもあります。

兄弟で人気声優となればすごいことですが、この噂は本当なのでしょうか。

兄弟ではない


2人の関さんの間には、血縁関係はありません。

名字が同じなので、兄弟と間違われることも多いようですが、ただの声優仲間です。

兄弟の噂には、実際に同じ苗字で家族の声優がいることも、かなり影響していると思われます。

同じ苗字で血縁関係にある声優としては、内田真礼さんと内田雄馬さん、沢城みゆきさんと沢城千春さんなども有名です。

父親と兄弟が声優という野島さん一家のような例もあるので、苗字が同じだと、家族と思い込んでしまう人も多いのでしょう。

よく混同されている?

関俊彦さんと関智一さんは、苗字が同じで3文字という共通点があるためか、間違えてしまう人も多いようです。

字だけ見ると似ているので、確かに間違えてしまうかもしれません。

ファンの間では、2人の違いを言動で見分ける方法も確立されているようです。

関智一さんは少々下品なジョークを披露することも多いですが、関俊彦さんは基本的に真面目。

その違いを覚えておけば、2人を混同せずに済むのだとか。

なんともおかしな分け方ですが、かなり大きな違いなので、間違えないようにするには良い考え方でしょう。

ラジオなどできわどいトークを繰り広げているときは、俊彦さんではなく智一さんの方。

おかしな冗談がほとんどないトークなら、智一さんではなく俊彦さんです。

関俊彦と関智一の共演作

関俊彦さんと関智一さんは、アニメ作品で何度も共演しています。

共演作を多く見てきた人は、2人の違いをはっきり認識しているのではないでしょうか。

ここでは、有名な共演作の一部を紹介していきましょう。

機動戦士ガンダムSEED

2002に放送されたSFロボットアニメ。

美少年が続々と登場し、女性ファンも多く獲得しましました。

関俊彦さんは、ザフト軍の仮面の隊長ラウ・ル・クルーゼを熱演。


クルーゼの部下であるエリートパイロットのイザーク・ジュールは、関智一さんが演じました。

ラウ・ル・クルーゼは終盤で戦死しますが、関俊彦さんは続編の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』にも出演。

エリートパイロットのレイ・ザ・バレルを担当しました。

この作品にはイザーク・ジュールも引き続き登場しているので、2作続けての共演となっています。

舞-HiME

2004年に放送されたSFアクションアニメ。

関俊彦さんは生徒会副会長の神崎黎人、関智一さんは主人公・舞衣のクラスメートである楯祐一を担当しています。

無限の住人

2008年に放送された時代劇アクション。

主人公の万次を関智一さん、町絵師の宗理を関俊彦さんが演じています。

キャストやスタッフを変更した2019年の『無限の住人-IMMORTAL-』では、関智一さんが宗理役を担当。

そのため、宗理は2人とも演じている珍しいキャラクターとなっています。

似てるけど声の違いは明確

名前が似ていることで有名なダブル関さんですが、声には違いがあります。

それぞれ長く演じているキャラクターも多いので、普段から声に親しんでいる人は、あまり間違えないのではないでしょうか。

こちらは、2人がインタビューに答えている動画です。

素の声は、それほど似ていないことがわかります。

キャラクターを演じているときの声も、いくつか聞き比べてみましょう。

まずは、関俊彦さんのキャラクターから。

続いて、関智一さんのキャラクターです。

キャラクターを演じていても声は違うため、注意して聞いていれば、判別は難しくないでしょう。

どちらもカッコいい声なので、これからの共演作も楽しみです。


関連記事
関俊彦に結婚と子供の噂。若い頃のシャアで話題&代表作まとめ

平田広明は中井和哉と仲良し。これまでの共演作。似てる噂は見た目より声?

関智一の結婚相手は長沢美樹?千秋共演と事務所社長の噂。養成所のエピソード

遊佐浩二に再婚の噂。結婚歴と子供の目撃情報。京都弁キャラまとめ

井上和彦のモテ男伝説&車椅子の噂。長男が漫画家。事務所の養成所でも活躍

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント