平田広明は中井和哉と仲良し。これまでの共演作。似てる噂は見た目より声?

平田広明さんは、大人気アニメ「ワンピース」でサンジを演じています。

同じく「ワンピース」でゾロを演じている中井和哉さんと、とても仲良しです。

「ワンピース」のアニメは1999年から放送が始まり、2021年に放送1000話を突破した長寿アニメです。

作品内でも現実世界でもいいコンビネーションを見せる平田広明さんと中井和哉さんの、仲良しなエピソードをお伝えします。

平田広明のプロフィール

本名:平田広明

生年月日:1963年(昭和38年)8月7日

身長:175cm

出身地:東京都

最終学歴:東京都立豊島高等学校卒業

所属事務所:ひらたプロダクションジャパン

平田広明は中井和哉とワンピースで共演して以来、20年以上の仲良し

ワンピースでのサンとゾロと同じように、平田広明さんと中井和哉さんのコンビネーションはファンにも受けが良く、ワンピース関連のイベントなどではお2人のやりとりで会場が盛り上がっています。

東京都出身の平田広明さんはわりとお調子者のキャラクターで、普通に喋っている中にスキあらば飄々とした調子でボケを混ぜてきます。

それを取りこぼすことなく関西出身の中井和哉さんがツッコむ、という役割分担が完全にできています。


お2人のコンビはアニメ「ワンピース」と共に年数を重ねていますので、すでに20年以上のコンビキャリアになります。

インタビューでの完璧なボケとツッコミの役割分担

映画公開時などの取材では、そのやりとりを期待してお2人揃ってのインタビューをセッティングされることが多くあります。

どんな風にボケとツッコミを展開しているのか、一部分をご紹介します。

平田:映画を観に来られる方は、サンジファンだったり、僕のファンだったり、足技の人のファンだったり・・・。

中井:全部同じだよ!

平田:サンジという役はまだまだ掴めていない。再来年の秋ぐらいにはサンジを掴みたいなと思っていますね。

中井:もっと急いで!

平田:僕はオーディションでゾロ役を落とされた。「中井くんにゾロを取られた」という恨みが、再来年の秋ぐらいにはなくなると思う。

中井:再来年の秋がターニングポイントになりすぎ!

このように、平田さんは中井さんが的確にツッコんでくれる事を信頼してボケていますし、中井さんも平田さんのボケ方を熟知しているので、唐突なボケにもちゃんと突っ込めています。


長年連れ添った漫才コンビのような雰囲気です。

平田広明さんはサービス精神旺盛な方なので、ファンの方を目の前にするとボケの回数が増え、それに付随して中井和哉さんが楽しそうにツッコむ回数も増えます。

舞台挨拶などではこのやりとりが生で見れますから、ファンの方にはたまらないでしょうね。

平田広明のツイッターに頻繁に登場する中井和哉

平田広明さんの個人事務所「ひらたプロダクションジャパン」の公式ツイッターに、たびたび平田さんと中井和哉さんが一緒に並ぶ姿が登場します。

仕事の現場での2ショットや、プライベートでお酒を飲む姿など、普段から仲が良いのが伝わってきます。

男性声優同士の仲の良さが有名な所だと、小野坂昌也さんと小西克幸さん、最近だと松岡禎丞さんと島崎信長さんが有名ですが、平田広明さんと中井和哉さんのコンビはそのパイオニア的存在とも言えるでしょう。

平田広明と中井和哉との共演作

平田広明さんと中井和哉さんの共演作と言えばやはり「ワンピース」がダントツで有名です。

他の作品としては2015年に放送していた「GOD EATER」というアニメで共演していました。


「GOD EATER」は元々はゲーム作品で、ゲームのボイスでもお2人は共演されていました。

他は「ねぎぼうずのあさたろう」「NARUTO-ナルト-疾風伝」「キン肉マンII世」での共演もあります。

平田広明さんも中井和哉さんも外画の吹き替えも多くしてらっしゃいますので、そちらでの共演もあるかもしれません。

平田広明と中井和哉は似てる?

平田広明さんと中井和哉さんが似ている、という話題をネット上で見かける事があります。

見た目に関しては、あまり共通点はないように思われます。

声を聞き間違える、という方もいらっしゃいます。

声は確かに同じような音域にあると思われます。

「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役で有名な藤原啓治さんが2020年に亡くなられた後、平田広明さんも中井和哉も藤原啓治さんの担当されていたキャラクターの後任をいくつか引き受けられていますので、方向性としては同じ声質だと思われます。

これからも「ワンピース」などでの共演で、素晴らしい作品を盛り上げていってほしいですね。


関連記事
平田広明、結婚や家族は公表せず。若い頃のかっこいい姿。再婚と新しい妻の噂

中井和哉、デビュー前に結婚し嫁と娘あり。若い頃は公務員&大学進学せず。年収3500万?

関俊彦と関智一の関係&共演作まとめ。名前は似てるけど声には違いあり

斎賀みつき、櫻井孝宏と結婚はないが仲良し。彼氏や既婚の噂&イケボで人気

田中真弓の年収は億超え?浜田山在住の噂。事務所の先輩は野沢雅子&高山みなみとの共演

沢城みゆきが結婚した旦那はだれ?子供出産で騒動?杉田智和&宮野真守との関係

尾田栄一郎は大学中退&高校は?アシスタント時代の師匠と経歴まとめ