高橋留美子の自宅豪邸は大泉学園。年収、売上、資産は?事務所社長に就任

『うる星やつら』や『めぞん一刻』などの、世代を超えて愛される人気漫画の作者である高橋留美子(たかはし るみこ)さん。

立派な家に暮らしているそうですが、自宅がどこにあるのか気になる人も多いでしょう。

自宅豪邸が大泉学園にあるという情報を確認し、年収、売上、資産が億単位という噂に迫ります。

併せて、事務所の社長としての活動を見ていきます。

高橋留美子のプロフィール

本名:高橋留美子

生年月日:1957年10月10日

身長:不明

出身地:新潟県新潟市

最終学歴:日本女子大学文学部史学科

所属事務所:有限会社るーみっくプロダクション代表取締役

高橋留美子の自宅豪邸は大泉学園

まずは高橋さんの自宅について確認しましょう。

高橋さんの自宅は、東京都練馬区の大泉学園にあります。

かつて萩尾望都さんや竹宮惠子さんらを輩出したアパート「大泉サロン」があった街です。


さらに『銀河鉄道999』の作者である松本零士さんは、50年以上大泉学園に暮らしており、練馬区名誉区民に選ばれています。

2015年には、同作のキャラクターである星野鉄郎とメーテルなどのブロンズ像が並ぶ「大泉アニメゲート」がオープンしました。

高橋さんもまた、漫画・アニメの街とされている大泉学園に暮らしています。

自宅は閑静な住宅街にあるのですが、立派な外観でひときわ目を引く建物です。

豪邸と呼ぶにふさわしい広大な建物を、高橋さんは自宅兼仕事場として使っています。

さらにファンたちが気になっているのは、地下室とのこと。

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』などのキャラクターのフィギュアが、ショーケースの中に入って並んでいるのです。

SNS上では地下室を「高橋留美子博物館」と呼んでいる人もいました。

貴重なフィギュアの数々を眺めているだけで、時間を忘れて楽しめることは間違いありません。

大泉学園の豪邸の見学ツアーが開催されれば、何としてでも参加してみたいですよね。

高橋留美子の年収は推定数億円

立派な豪邸に暮らしている高橋さんは、高額な年収を稼いでいるはずです。

かつて漫画家の年収ランキングを公表した長者番付けでは、2位にランクインしていました。

そのときの年収は1億4,271万円です。

億単位を稼いでいる漫画家はごく一部ですから、高橋さんの年収レベルの高さがうかがえますね。

2005年には長者番付1位に見事ランクインしました。

2022年現在は年収が非公表ですが、今でも数億円ほどを稼いでいると噂されています。

トップ漫画家にふさわしい年収を稼いでいることは間違いないでしょう。

高橋留美子の代表作の売上は数千万部

高橋さんは多くの代表作がアニメ化され、必ずヒットを飛ばしてきました。

単行本の売上数は『らんま1/2』が最も多く、5,300万部です。

以降は『犬夜叉』が4,500万部、『うる星奴ら』が3,800万部、『めぞん一刻』が2,500万部と続きます。

100万部売れるだけでも話題となるのに、複数の代表作で数千万部を売り上げているとは、驚異的な実績です。

天才漫画家と呼ばれてきたヒットメーカーですから、自身としては当然の結果と考えているのかもしれませんね。

高橋留美子の資産は推定100億円以上

単行本の売上だけでは総資産100億円に届くのは難しいもの。

その点高橋さんの場合は、代表作の多くがアニメやドラマになっており、使用料を受け取ってきました。


またグッズ販売を続けているため、継続的に高収入を稼いでいるはずです。

総資産が100億円を超えているとしても言われているのも、当然なのかもしれません。

2022年現在も現役で活動しており、総資産額数百億円を突破したかもしれませんね。

高橋留美子は有限会社るーみっくプロダクションの社長

高橋さんは漫画家業に加えて、自身の事務所の社長としても活動をしています。

「有限会社るーみっくプロダクション」は、2015年に設立された事務所です。

住所は東京都練馬区東大泉3丁目41番3号とのこと。

行き来しやすいよう、自宅からほど近い場所に建てたのでしょう。

作品の映像化やグッズ販売などのビジネスに関する仕事は、プロダクションが担っているのではないでしょうか。

高橋さんは漫画を描くときは自宅を使い、社長としての打ち合わせはプロダクションで行うようにしているのでしょう。

業務内容ごとに場所を変えることで、きっとメリハリのある仕事ができるに違いありませんね。


2020年には紫綬褒章、2021年には権威ある漫画賞「米国ハーベイ賞」で殿堂入りを果たした高橋さん。

今後も楽しい漫画を描き続けて、自宅から新たな名作・ヒット作を生み出してくれることでしょう。

高橋留美子は現在も現役。結婚&旦那おらず独身。あだち充との噂、家族は開業医

高橋留美子、天才の理由と伝説。受賞実績&アメリカで殿堂入りは手塚治虫以来

高橋留美子は新潟出身で阪神ファン。押井守との関係、性格と出身大学について

冨樫義博の年収がすごい&部屋と家が話題。犬の自画像&生い立ちとは

荒川弘の「銀の匙」休載の理由とは。家族の介護?家族の病気?

コメント