冨樫義博の年収がすごい&部屋と家が話題。犬の自画像&生い立ちとは

『幽☆遊☆白書』、『HUNTER×HUNTER』で知られる漫画家の冨樫義博(とがし よしひろ)さん。

アニメ化された作品の多い人気漫画家ですが、休載が多く働かないイメージが定着しているようです。

しかし大ヒット作が数多くあるため、休載していてもかなりの印税が入っているのではないでしょうか。

今回は冨樫さんの年収情報に迫ります。

さらに部屋と家、犬の自画像、生い立ちも確認しましょう。

冨樫義博のプロフィール

本名:冨樫義博

生年月日:1966年4月27日

身長:171cm

出身地:山形県新庄市

最終学歴:山形大学教育学部美術学科

冨樫義博の年収がすごい

まず冨樫さんの年収情報に迫ります。

正確な年収額は公表されていません。

しかし『幽☆遊☆白書』が5,000万部、『HUNTER×HUNTER』が7,000万部を売り上げています。


アニメ関連のグッズ売り上げも加味し、両作の合計を年収換算すると、3~4億円になるそうです。

休載が多く、ほとんど筆を執っていないにもかかわらず、数億もの年収を上げていることがうかがえます。

さらに冨樫さんの妻は、『美少女戦士セーラームーン』で知られる漫画家の武内直子さんです。

武内さんもセーラームーン関連の印税や、グッズの収益で年収数億を手にしているはず。

2人合わせれば世帯年収は10億を超えることもあるでしょう。

紛れもなく富裕層に属する夫婦ということになりますね。

夫婦そろって休載が多いことで知られていますが、これ以上漫画を描かなくても十分すぎる資産があるのでしょう。

休載ばかりの冨樫さんを批判する声もネット上には見られます。

しかし冨樫さんはまだ売れていなかった頃、死に物狂いで漫画を描いていたそうです。

結果的に身体を壊したようなので、今の悠々自適な生活は、当時頑張った自分へのご褒美なのかもしれません。

ファンとしては、「できれば描いて欲しい」くらいの気持ちで、あたたかく見守るべきなのかもしれません。

冨樫義博の部屋と家が海外でも話題

次に冨樫さんの部屋と家をご紹介します。

かつて冨樫さんの部屋として出回った画像がありました。

足の踏み場もない、散らかり放題の部屋は海外でも話題になったようです。

しかしこの部屋が本当に冨樫さんの部屋なのか、確かな情報はありません。

部屋全体を見るとかなり広そうなので、富裕層向けの部屋なのかもしれませんね。

だとすれば、冨樫夫婦が暮らす高級マンションの一室である可能性が高いです。

夫婦は港区の高級マンションを値下げせず購入したそうで、やはりかなりの富裕層だとわかります。

しかし高級マンションでも、散らかし放題だとお金持ちの部屋らしく見えませんね。

真偽は不明ですが、冨樫さんの汚い部屋は、一種の伝説として語り継がれているのでしょう。

冨樫義博、犬の自画像


次に冨樫さんの、犬の自画像をご紹介します。

有名漫画家の中には、自画像を動物にして描く人がいます。

かわいい動物を自画像にすれば、売れっ子漫画家でも親しみやすく、嫌みを感じさせない存在になりますね。

冨樫さんは自身を漫画に登場させる際、犬の顔で描きます。

妻の武内さんは、うさぎの自画像です。

セーラームーンに変身するキャラクター「月野うさぎ」にちなんでいるのでしょう。

では冨樫さんはなぜ犬を選んだのでしょうか。

調べても確かな情報はありませんでした。

『HUNTER×HUNTER』でも犬が登場するので、単純に犬が好きなだけなのかもしれませんね。

冨樫義博の生い立ち

最後に冨樫さんの生い立ちに迫ります。

山形県新庄市万場町に生まれた冨樫さんは、幼い頃から絵を描くことが好きでした。

小学校低学年の時点で、既にコマ割りの漫画を描いています。

絵の上手な周りの生徒に影響され、必死で絵の腕を磨いたそうです。

学校が好きで、大学まで平穏に生活していたらしいので、学校生活に順応できるごく普通の子供だったのでしょう。

将来も学校に関わりたいと考え、美術教師を目指します。

しかし大学の教育実習で教職のつらさを知り、漫画家に方向転換したそうです。

大学在学中には漫画賞に入選。

その後は売れない時期も続きましたが、1990年からは『幽☆遊☆白書』で人気漫画家となりました。

教員より漫画家で生活する方がはるかに大変ではありますが、大胆な方向転換をした冨樫さん。


しかし幼い頃から修練を重ねてきたので、売れっ子漫画家になる自信があったのかもしれません。

漫画界で頂点に君臨するまで、必死に努力を重ねてきた人なのでしょう。

冨樫義博の嫁、武内直子と離婚の噂。結婚の馴れ初めとは。子供はいる?

冨樫義博は現在も休載中。病気は腰痛、再開はいつ?寝たきりを告白

冨樫義博、天才の理由。弟も漫画家、元アシスタントの秘話。絵柄のこだわり&字も上手い

コメント