岩館真理子の現在。引退の噂と顔写真。小沢真理&篠有紀子と絵柄が似てると話題

『うちのママが言うことには』『1月にはChristmas』などの漫画を描いた岩館真理子(いわだて まりこ)さん。

繊細で美しい乙女チックな絵柄で高い人気を誇りました。

2021年には引退しているという噂と、知られざるご本人の顔写真を確認します。

併せて、岩館さんと絵柄が似ていると話題の少女漫画家・小沢真理さん、篠有紀子さんの作風を見ていきます。

岩館真理子のプロフィール

本名:非公表

生年月日:1957年2月8日

出身地:北海道札幌市

岩館真理子は現在も現役?引退宣言はなし

1973年に「週刊マーガレット」に掲載された『落第します』で、漫画家デビューを果たした岩館さん。

乙女チックラブコメで人気を獲得し、その後シリアスな作風に路線を変更しました。

漫画の描き方に迷いが生じ、作品を生み出せなくなるというスランプを何度も経験したそうです。


非常に真面目な性格であるためか、いつも悩みつつ、試行錯誤しながら作風を変えてきたようですね。

ときに迷いながらも、2000年代以降もしっかり連載に取り組んでいました。

しかし2007年の『見上げてごらん』を最後に、連載漫画を描いていない様子です。

翌年「月刊フラワーズ」7月号に掲載された読み切り『夕暮れバス』を最後に、漫画そのものを発表していません。

2022年現在は漫画家を辞めてしまっているということでしょうか。

確認したところ、岩館さんは公に引退を宣言したことはありませんでした。

また2017年12月には映画『探偵はBARにいる3』の公開に合わせ、ヒロイン・北川景子さんの美しいイラストを描いています。

漫画を発表することはありませんが、どうやらイラストといった単発の仕事であれば、引き受け続けている様子です。

漫画を描かなくなった理由は不明ですが、思うような作品を描けず、悩んだ末に漫画界からは退いた可能性がありますね。

ただ引退宣言をしていないため、もしかすると何らかの事情で一時的に漫画を描けなくなってしまっただけかもしれません。

今はイラストの仕事でリハビリしながら、いずれまた漫画界に帰って来るつもりなのではないでしょうか。

もちろん岩館さんの気持ちを勝手に断定することはできません。

ご自身にとって理想的だと思える道を進み続けて欲しいですね。

岩館真理子の若い頃の顔写真

岩館さんは最近の顔写真を公表していませんが、どんなお顔なのか気になる人もいるでしょう。

若い頃の顔写真であれば、女性向けの掲示板サイト「ガールズちゃんねる」にて確認できます。

かつて雑誌の対談記事で、作家・吉本ばななさんと話していたときの写真です。

岩館真理子の画像

下部にかけて広がっている大きめの眼鏡を掛けた、知的な風貌の女性です。

髪も豊かで非常にきれいな女性であることが分かります。

写真通りの印象の人なのであれば、やはり頭が良く、真面目な性格である可能性が高いですね。

ファンの期待に応えるべく、必死に漫画を描き続けた結果、プレッシャーによりスランプに陥ることも多かったのでしょう。

誠実な職業人らしい性格を感じさせる顔写真でした。

岩館真理子の絵柄は小沢真理、篠有紀子の絵柄と似ている

岩館さんの絵柄は、同じく少女漫画家の小沢真理さん、篠有紀子さんの絵柄と似ているとされています。

小沢さんは1981年に「別冊少女フレンド」に掲載された『はるかな星のイブ』でデビューしました。

代表作『世界でいちばん優しい音楽』で講談社漫画賞少女部門に入選します。

恋愛を描いた作品からメルヘンチックな作品まで、幅広く描いてきました。

また篠さんは1978年、「LaLa」7月号に掲載された『アーちゃんの想い人』でデビュー。


レディースコミック誌で活躍し、『花きゃべつひよこまめ』『ラベンダーの庭園』『高天原に神留坐す』などを発表しました。

2人はいずれも岩館さんの後輩漫画家であり、絵柄を見ると、岩館作品から大きな影響を受けていることがうかがえます。

柔らかい髪の毛や端麗な瞳の描き方、繊細なタッチが非常によく似ていますね。

特に篠さんについては、絵柄のみならず、キャラクター造詣なども似ているとのこと。

同じ北海道の出身ということもあり、もしかすると直接会ったことがあるのかもしれません。

篠さんが岩館さんのアシスタントを務めて、結果的に絵柄が似ていった可能性もありそうです。

2人の作品が岩館作品に似すぎていて、「二番煎じ」と批判する人もいるかもしれません。

ただ漫画の世界は、作者が先に生まれた名作を追いかけ、影響を受けながら新たな名作を生み出していくものです。


「先輩漫画家からの影響が見られて面白いな」という気持ちで、気軽に読んだ方が、漫画を楽しめるのではないでしょうか。

岩館さんの影響力の大きさを感じながら、ぜひ後進の漫画家の作品も手に取ってみてください。

くらもちふさこ、脳腫瘍も病気は完治。集英社で活躍&手塚治虫文化賞。作品の特徴と経歴

陸奥A子の現在。病気で引退の噂、夫&結婚は?ファッションは少女たちの憧れ

一条ゆかりの結婚と離婚。飼い犬と実家について。緑内障、病気との闘い

美内すずえの予言とスピリチュアルの力。アマテラスの神社&八ヶ岳での覚醒体験。病気の噂とは

槇村さとるの現在。旦那は韓国人学者、家族について。複数の病気と更年期障害

コメント