郷田ほづみと怪物ランド。結婚と古畑任三郎の噂。代表キャラ&音響監督の仕事まとめ

『装甲騎兵ボトムズ』シリーズや『HUNTER×HUNTER』、『金色のガッシュベル!!』など、人気の高い作品に多数出演している郷田ほづみ(ごうだ ほづみ)さん。

リーマス・ルーピンで有名なデヴィッド・シューリスさんの吹き替えも担当しているため、映画『ハリー・ポッター』シリーズで声を聞いたことがある人も多いでしょう。

今回は、そんな郷田さんが所属しているお笑いユニット「怪物ランド」について調べてみました。

結婚の噂とドラマ出演、代表的なキャラクターなども、あわせて紹介していきましょう。

郷田ほづみのプロフィール

愛称:郷田さん

本名:合田穂積(ごうだ ほづみ)

生年月日:1957年8月22日

身長:176cm

出身地:東京都

最終学歴:玉川大学文学部芸術学科

所属事務所:尾木プロ THE NEXT

郷田ほづみは「怪物ランド」のメンバー

郷田さんは、俳優の平光琢也さん、赤星昇一郎さんと一緒に、「怪物ランド」というお笑いトリオを組んでいました。

活動を開始した頃はすでに声優も始めていたため、「芸人の郷田ほづみがなぜアニメに」と驚く人もいたようです。

オーディション番組でグランプリを獲得


怪物ランドが有名になったきっかけは、『お笑いスター誕生!!』というお笑いオーディション番組。

ショーパブなどで活動していた3人に番組のスタッフが声をかけ、出演することになったそうです。

出演後は、10週連続でグランプリを獲得するほどの人気となり、怪物ランドは田辺エージェンシーに所属することになります。

1983年からは、怪物ランド主演のバラエティ番組『ウソップランド』がスタート。

CMにも出演するようになり、どんどんファンを増やしていきました。

忙しすぎて声優ができなかった時期

怪物ランドのブレイクは、郷田さんにとってとても嬉しい出来事だったはずですが、一方で声優業を圧迫する事態も起きていたようです。

まず、声優デビューからまもなく、キリコという大役を射止め、順調なキャリアをスタートさせた郷田氏だが、並行して行っていた3人組コントグループ“怪物ランド”の活動も多忙となり、徐々に声優の仕事から離れていく時期が続く。

1983年の『装甲騎兵ボトムズ』は、テレビアニメデビューの翌年につかみ取った主演作。

主役を演じて知名度が上がれば、その後もどんどんアニメに出そうなものですが、1984年以降の郷田さんは、ごくわずかな作品にしか出演していません。

アニメでの活躍が増えていくのは、1998年のOVA『銀河英雄伝説外伝 千億の星、千億の光』に出演してからです。

ヤン・ウェンリー役の富山敬さんが亡くなったため、郷田さんが役を引き継ぐことになりました。

その頃には怪物ランドの活動もほぼ休止状態となっていたため、再び声優として注目を集めた郷田さんは、毎年アニメに出演するようになります。

お笑いユニットと声優の活動を両立させるのは、かなり難しかったようです。

郷田穂積は結婚していない

郷田さんには、結婚の噂があります。

ネット上では、「Twitterで奥さんについてつぶやいている」という証言がありました。

確かに、郷田さんの公式Twitterでは、よく奥さんの話題が出ているようです。

ペットか何かを妻と呼んでいるわけでもなさそうなので、郷田さんの結婚説は、おそらく本当でしょう。

ただ、ツイートでは「妻」とだけ書かれており、奥さんの名前などは出していません。

このことから、芸能界とは関係のない一般人と思われます。

また、正式な結婚の発表はしていないようで、いつ頃入籍したのかは不明です。

古畑任三郎に出演した過去

声優だけでなく、顔出しでドラマなどにも出演している郷田さん。

1999年の『古畑任三郎 3rd season』には、警官役で出たことがあります。

アニメから入った郷田さんのファンは、驚いていた人も多いのではないでしょうか。

他にもさまざまな作品に出演しているため、SNSでは「こんなところに郷田ほづみが」という発見報告がたびたび投稿されています。

2022年現在はあまり出ていないようですが、またひょっこりと顔を出してくれるかもしれません。

郷田ほづみの代表キャラ

キリコ・キュービィー

SFロボットアニメ『装甲騎兵ボトムズ』の主人公。

惑星連合国家「ギルガメス連合」の軍人であり、体を強化されたパーフェクトソルジャーです。


OVAや映画、ゲームなども郷田さんが担当しており、長く演じ続けています。

レオリオ

『HUNTER×HUNTER』に登場するハンターの青年。

主人公・ゴンと行動を共にする仲間の1人です。

郷田さんは1999年の第1作で声を担当しており、2022年現在でも根強い人気があります。

音響監督として携わった作品

郷田さんが音響監督を務めた作品で有名なものは、『ひぐらしのなく頃に』シリーズ、『ぬらりひょんの孫』シリーズなどです。

ほかにも、『ふたつのスピカ』、『アカメが斬る!』、『コップクラフト』など、さまざまな作品があります。


近年は、2020年の『ジビエート』を担当しました。

藤原啓治の結婚や彼女の噂。遺作と代役声優は?岩手育ちで会社代表の今

銀河万丈はザビの演説・サウザーの声!なんでも鑑定団・星野源ライブのナレーションも話題!

甲斐田ゆきは結婚せず独身。甲斐田裕子との関係。英語と中国語が特技、現在の仕事まとめ

高橋広樹は結婚して子供あり。病気の噂なぜ。若い頃の歌がうまいと評判

コメント