草野マサムネの歌唱力と歌い方。天性の音域、発声はミックスボイスでボイトレ不要

スピッツのボーカルである草野マサムネさんの歌声は、とても人気があります。

そこで今回は、草野マサムネさんの歌声についてフォーカスを当てていきましょう。

トレーニングをして、少しでも似たような声を出してみたいものですね。

草野マサムネのプロフィール

本名:草野正宗(くさのまさむね)

生年月日:1967年(昭和42年)12月21日

身長:167.5cm

出身地:福岡県福岡市早良区

最終学歴:武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒業

所属事務所:Road & Sky

草野マサムネの歌唱力

爽やかに歌を歌う、スピッツのボーカルを担当している草野マサムネさん。

ハスキーがかった声と澄み切った高音部を出す、すてきな声の持ち主です。


実は非常に歌唱力が高いと定評のあるアーティストが、草野マサムネさんをベタ褒めしていました。

それは、平井堅(ひらいけん)さんです。

草野マサムネさんの歌唱力の素晴らしさを、次のように語っています。

「生番組で歌っているのを聞いても、音程が崩れたりしていません。

しかし「俺、上手いんだぜ」と歌唱力を前面に押し出す歌い方ではないように見えます。

その結果草野マサムネさんの歌唱力が高いことに、聴く側も気づかずにいるのでしょう。

一緒にカラオケに行っても、苦しそうに歌っているところを見たことがないです。

なんでも歌えているんです。」

あの平井堅さんがここまで褒めるのですから、草野マサムネさんの歌唱力は非常に高いことがわかりますね。

それを裏付ける音声がありました。

草野マサムネさんがクリスタルキングの「大都会」を歌っているのを聞くと、その通りで非常に上手いのです。

気持ち良いほど高い音が出ますね。

草野マサムネの歌い方や音域について

カラオケアプリなどの登場で、巣ごもり中でも家で歌の練習が気軽にできるようになりました。

そこで真似をしてみたいと人気がある歌手の1人に草野マサムネさんの名前が上がっています。

歌い方

草野マサムネさんの歌っているところを見ると、あることに気付かされます。

それは、表情を変えずに歌っていること。

いつでもクールに最初から最後まで歌い上げています。

高音部で苦しそうな顔をしたり、体を動かしたりすることもないですね。

声量も、初めから終わりまで変えていないようです。

音域は高い

草野マサムネさんは、生まれつき高めの声をしていると語っています。

澄み切った声で、女性でも草野マサムネさんほど高い音を出せない人も結構いるのではないでしょうか。

高音部は良く出るようですが、例えば寺尾聰(てらおあきら)さんの「ルビーの指環」を歌いたくても低音部が出ないそうです。

とは言え、「ルビーの指環」はかなり低い音まで出さないといけない歌。

草野マサムネさんは低音部分も一般男性と同じ程度には十分カバーできています。

それに加えて女性並みの高音まで出せるので、非常に広い音域を持っていると言えますね。

草野マサムネの発声はミックスボイス

草野マサムネさんの発声についてですが、かなり特徴がありますよね。

軽くて息がこもった声をしており、ハスキーがかっています。

喉仏を下げないようにするのが真似をするコツなのだそう。

低音部分は、声を口の中で留めるような感じで出します。

高音部分は、鼻の後ろに向けて声を出すような感じにすると似てくるそうです。

全体的に語尾は下がったような、気を抜いたような発声に聞こえますね。

草野マサムネさんの発声は、ミックスボイスだと言われています。

ミックスボイスとは、地声と裏声がスムーズに自動で繋がって聞こえる仕組みのこと。

草野マサムネさんのミックスボイスは、誰にでも真似できるわけではなさそうです。

というのも、太くて力強い上にキレイな声をしているからだと言われています。

草野マサムネはボイトレが不要

歌手は通常、ボイストレーニング(略してボイトレ)をします。

しかし、草野マサムネさんはそのボイトレをしていないというのです。

ボイトレをすることによって、歌唱力をグンとあげることができます。

音程や声量、音域など歌うのに必要な部分をトレーニングするわけですね。

草野マサムネさんの歌声は、真似ができない独特な声。

もしボイトレをしてしまったら、逆に個性のない声になってしまうのではという意見もあるほどです。

草野マサムネさんは、とても貴重な声の持ち主だということがわかりました。

そこで、草野マサムネさんのような歌い方をしたいという時には注意が必要。


非常に独特なので、真似をして上手くいかなくなる人が結構いるそうです。

ボイストレーニングを習いに行くなどして、習得するのが近道かもしれませんね。

草野マサムネ、天才の理由。右手薬指の指輪、性格と天然エピソード

草野マサムネが結婚せず独身の理由。熱愛彼女の噂まとめ。子供や娘はいるのか

草野マサムネの弟と母親は一般人。実家は福岡、高校は地元&大学は美大

草野マサムネの目撃&遭遇は吉祥寺と代々木上原。愛車はポルシェの噂

草野マサムネ、老けないイケメンでかっこいい?髪型の変化が話題、茶髪も好評

コメント