小椋冬美の現在(2023)。若い頃の本人画像、惣領冬実への影響なし。群馬出身の優等生

集英社の少女漫画雑誌「りぼん」で活躍していた漫画家の小椋冬美(おぐら ふゆみ)さん。

『リップスティック・グラフィティ』『さよならなんていえない』などで人気を獲得し、1987年からはフリーとなりました。

今回は小椋さんが現在も活動を続けているのか調査しつつ、また本人画像と自作解説、漫画家・惣領冬実さんへの影響に迫ります。

併せて、群馬出身という情報も確認します。

小椋冬美のプロフィール

本名:後藤彩

生年月日:1956年12月25日

出身地:群馬県

最終学歴:群馬県立太田女子高等学校

小椋冬美は現在(2023)も現役漫画家か

まず小椋さんが2023年現在も活動をしているのか確認します。

2023年には67歳を迎えるはずですので、一般的な会社員であれば定年退職する人もいる年齢ですね。

小椋さんが引退したという情報はないため、今も現役の漫画家として活動を続けている可能性が高いです。


ただ最近は目立った活動をしておらず、連載も抱えていない様子のため、現役なのか断定はできません。

一方で引退を宣言したわけではありませんので、一線から退いたかどうかも不明です。

小椋さんは1990年代までは活動していたものの、しばらくは新作を描いていませんでした。

2010年に約10年ぶりの新作『ヴィーナス!』を発表したときは、ファンの間で話題になったようです。

不定期的に新作を発表しているため、2023年にも突然新作を出してくれる可能性があります。

もしかすると今は新たな作品の構想を練っている段階なのかもしれませんね。

小椋冬美の本人画像&自作の解説

ネット上で小椋さんについて調べていると、関連検索に「本人」と表示されます。

本人の顔写真が気になる人が多いのかもしれませんが、小椋さんは自身の写真を公表していません。

若い頃の写真であれば、以下のサイトからチェック可能です。『ドラゴンボール』で知られる漫画家の鳥山明さんと、元気よくピースサインをしています。

また小椋さん本人による作品の解説も話題になっているため、「本人」というキーワードが浮上した可能性もあります。

自作の解説が載っているのは、1970~80年代に活躍した少女漫画家3人のインタビュー集「わたしたちができるまで」。

1993年に角川書店から出版された本書は、2014年に新装復刊されました。

この書籍内に、小椋さん、大島弓子さん、岩館真理子さん本人による自作の解説が収録されていたのです。

本人による創作エピソードを読めば、新たな発見がいくつもありそうですね。

惣領冬実への影響は特になし

『ボーイフレンド』『3-THREE-』などの漫画を描いてきた惣領冬実さん。

少女漫画や青年漫画を描いており、小椋さんより3歳年下の漫画家として活動してきました。

ネット上ではよく「惣領さんは小椋さんから影響を受けたのでは」と噂されています。

2人は下の名前が「ふゆみ」という共通点がありますね。

さらに小椋さんの代表作『さよならなんていえない』の主人公の名前は「惣領麻美」です。

惣領さんは同作に影響され、主人公の名前に近い響きのペンネームを考えたのでしょうか。

SNS上には2人の関係について噂する、さまざまな声が溢れていました。

絵柄も似ているため、2人を混同していた人も多いようですね。

しかし確認したところ、2人は一切面識がありませんでした。

さらに『さよならなんていえない』の発表以前から、惣領さんは自身のペンネームを使用していました。


惣領さん自身が、小椋さんから影響を受けたという噂を否定していますから、特に影響を受けたわけではなかったのです。

2人につながりがあるように思えるのは、単なる偶然だったということですね。

もちろん共通点が多い2人について、何のつながりもないことに納得いかない人もいます。

ただ惣領さんが小椋さんからの影響を否定しているということは、特に彼女をリスペクトしてきたわけではなさそうです。

惣領さん自身の小椋さんに対する率直な気持ちを、一度うかがってみたいものですね。

小椋冬美は群馬出身で優等生

小椋さんは群馬県で育ちました。

大学には進学せず漫画家活動に専念してきたようですが、幼少期から非常に学業成績が優秀だったとされています。

最終学歴の群馬県立太田女子高校は、偏差値64の難関校です。

進学に力を入れている学校で、例年、旧帝国大学や早慶上智などの難関大学の合格者を輩出してきました。

小椋さんは真面目に勉強に取り組み、優等生として高校を卒業したうえで、漫画家の道へ進んで行ったのですね。


ほかに声優・歌手のTARAKOさんや元アナウンサーの田島悠紀子さん、小説家の江上冴子さんらが有名な卒業生です。

各分野に優秀な人材を輩出してきた、群馬県を代表する名門校であることがうかがえますね。

陸奥A子の現在(2023)。病気で引退の噂、夫&結婚は?ファッションは少女たちの憧れ

一条ゆかりの結婚と離婚。飼い犬と実家について。緑内障、病気との闘い

くらもちふさこ、脳腫瘍も病気は完治。集英社で活躍&手塚治虫文化賞。作品の特徴と経歴

岩館真理子の現在(2023)。引退の噂と顔写真。小沢真理&篠有紀子と絵柄が似てると話題

惣領冬実の現在(2023)。結婚歴なく独身。家族、父は能楽師&国立市に猫と在住

コメント