二宮さよ子の結婚と現在(2023)。浜木綿子&美空ひばりと似てる?実家はとんかつ屋

映画『陽暉楼』や『吉原炎上』で、美貌と演技力を武器に強烈な印象を残した二宮さよ子(にのみや さよこ)さん。

和装美人のイメージが強く、時代劇を中心に多くの映画やドラマで活躍していましたね。

今回は、二宮さんの知られざる結婚の詳細、現在(2023)の様子を確認します。

併せて、女優の浜木綿子さん、歌手の美空ひばりさんと容貌が似ているという噂を確認。


最後に実家のとんかつ屋についても紹介します。

二宮さよ子のプロフィール

本名:二宮さよ子

生年月日:1948年6月23日

身長:162cm

出身地:静岡県熱海市

最終学歴:静岡県立三島北高等学校

二宮さよ子は結婚せず独身の様子

まずは二宮さんの結婚情報について確認しましょう。

二宮さんは日常的な出来事や仕事について、ブログにつづっています。

ただブログを読んでみても、家族に関する情報は見当たりません。

ブログの内容から推測すると、どうやら結婚はせず独身のようですね。

家庭に入るのではなく、仕事に邁進する道を選んだ可能性が高いです。

散歩を楽しんだり、舞台の稽古に励んだり、料理を作ったりと楽しい日々を送っている様子でした。

旦那さんがいなくても、元気な身体があるからこそ、充実した生活ができているに違いありませんね。

二宮さよ子は現在舞台をメインに活動中

2010年代以降はメディア出演していない二宮さん。

体調への不安や家庭の事情などで、女優業を辞めてしまったのかと、ファンの人々は心配しているはずです。

調べたところ、二宮さんは引退したわけではなく、舞台に活動拠点を移していました。

元々は高校を卒業後、劇団文学座の演劇研究所で演技を学んだ舞台女優でした。

舞台に移ったというよりは、古巣に戻ったということですね。

文学座ではトップ女優だった杉村春子さんの部屋子となり、身の回りの世話をしつつ下積み時代を送ります。

1973年には正式な座員に昇格し、24年間文学座の舞台女優として活動しました。

退団した後も文学座で身に付けた演技力と女優に必要な作法を活かして、時代劇を中心に舞台出演を続けています。

2021年には下北沢駅前劇場でひとり芝居『卒塔婆小町』を演じました。

さらに2022年1月6日からは、銀座三越の隣にある「メガネの光澤堂」のサロンで、書展が開かれました。

二宮さんは書道が得意なため、主演舞台のポスターの題字は自身で書いています。

展覧会ではこれまでに書いた題字を展示しており、書道家・女優として歩んできた軌跡を辿れます。

気品のある細い線とエネルギッシュな太い線が交わる書からは、二宮さんのたたずまいが感じられますね。

二宮さよ子は浜木綿子と似てると話題

ネット上には、二宮さんに似ている有名人の名前が複数挙がっています。

女優の浜木綿子(はま ゆうこ)さんもその1人です。

フジテレビの「おふくろ」シリーズで親しまれ、俳優の香川照之さんのお母様としても有名な人ですね。

2人は「そっくり」と言えるほど似ているわけではないものの、感じ方は人それぞれです。

筆者は、2人が笑ったとき、口元が横へ長く広がる点が似ていると感じました。

読者の皆さんはどう感じるでしょうか?

ちなみに二宮さんの方が熟女らしく、妖艶な雰囲気がありますが、実は13歳年下です。

浜さんは宝塚歌劇団の元トップ娘役のため、大人の女性というより、かわいらしい美少女の雰囲気を長く保っていた印象があります。

年下の二宮さんの方が、よりインパクトの強い美女と言えますね。

二宮さよ子と美空ひばりは似ている?

二宮さんと似ている有名人として、美空ひばりさんの名前も挙がっています。

こちらの2人は輪郭とお顔のパーツの位置がよく似ているように感じられますね。

2016年7月16日に二宮さんは、ひばりさんの『みだれ髪』を歌い踊る舞台を演じました。

二宮さんは自ら曲に合わせて振り付けも考えたそうですから、きっとひばりさんの熱心なファンなのでしょう。

もしかするとひばりさんを意識しながらメイクをした結果、お顔が似てきたのかもしれませんね。

二宮さよ子の実家はとんかつ屋「喜撰」

二宮さんの実家は、静岡県熱海市の清水町にあるとんかつ屋「喜撰(きせん)」です。

かつては薄い衣とミディアムレアの柔らかいお肉が評判で、ヒレかつ定食やロースかつ定食のほか、コロッケも用意していました。


1954年に二宮さんの父である初代・二宮佐太郎さんが営業を開始し、繁盛します。

2015年に2代目の二宮良佐さんが、60歳の若さでがんにより亡くなると、一時閉店を余儀なくされました。

おそらく良佐さんは二宮さんの弟さんですね。

2代目の妻の由未子さんが、夫からカツサンドやソースのレシピを受け継いでいたため、子供たちと一緒に営業を再開します。

2018年2月から、月3~4日間だけですが、かつサンドの一般販売を行っています。

メニューはテイクアウトのかつサンドだけになってしまいましたが、長年のファンたちからは愛され続けているお店です。

100歳の女性が「死ぬときに喜撰のかつサンドを食べたい」と言いながら買いに来てくれたこともあるといいます。

数量限定である分、1個の質を高めて、おいしいかつサンドを提供してきました。


2日前までに予約をすることでスムーズに受け取れますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

二宮さんの家族は、大きな試練を乗り越えて、力強く事業を続けていることがわかりましたね。

関連記事
藤真利子の結婚歴。現在(2023)も独身。近藤真彦との関係、子供はいる?

藤真利子、父の職業は小説家&母を介護。地元は阿佐ヶ谷、病気の噂

赤座美代子、結婚した夫は藤田敏八。息子の噂はデマ&上沼恵美子が性格にダメ出し?

倍賞千恵子と結婚した夫(小六禮次郎)とは再婚。小宮健吾との離婚理由&子供は?

かたせ梨乃に結婚歴なし。海老蔵との噂デマ?成宮寛貴との関係&エリッククラプトンの愛人?

コメント