80歳を間近に控えた今も現役の女優として活躍する倍賞千恵子(ばいしょう ちえこ)さん。
芸能活動は順風満帆そのものですがプライベートは波乱万丈でした。
倍賞千恵子のプロフィール
愛称:チコちゃん
本名:小六千恵子
生年月日:1941年6月29日
身長:159cm
出身地:東京都豊島区西巣鴨
最終学歴:松竹音楽舞踊学校
所属事務所:チエコ・オフィス
倍賞千恵子が結婚した夫は小六禮次郎
「幸福の黄色いハンカチ」や「下町の太陽」などの名作で知られる倍賞千恵子さん。
ですが何と言っても当たり役となったのは「男はつらいよ」のさくら役。
倍賞さんは同役で庶民派女優という地位を確立。
映画界のみならず芸能界に無くてはならない存在となりました。
庶民派女優として多くの人々に愛された倍賞千恵子さん。
ですが恋愛遍歴は庶民派ではなく大物女優そのもの。
最初に交際が噂されたのは俳優の早川保さん。
2人は映画「下町の太陽」で恋人同士という役で共演。
映画の中だけでなく私生活でも恋人となった倍賞千恵子さんと早川保さん。
ところが早川さんに愛人とその子供がいる事が発覚し破局。
その後、倍賞さんは10歳年上で妻子がいるプロデューサーと不倫。
不倫関係は8年も続きましたがプロデューサーの妻が頑なに離婚を拒んだこともあり破局することに。
そんな時に倍賞千恵子さんは舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」で俳優の小宮健吾(当時の芸名は小宮守)さんと共演。
既に売れっ子女優だった倍賞さんに対して8歳年下の小宮さんは無名ともいえる存在でした。
地位も立場も違う二人でしたが会話をしているうちに意気投合し交際に発展したそうです。
二人の格差を心配する声もありましたが1976年に結婚。
ただ、幸せな結婚生活は長くは続かず1980年1月に別居が報じられてしまいます。
倍賞千恵子さんは報道を否定するも同年10月末に二人は離婚。
離婚後は長らく独身だった倍賞さんですが1993年に8歳年下で作曲家の小六禮次郎さんと再婚します。
交際が始まった当時、小六禮次郎さんは妻子持ちだったそうなので不倫略奪婚でした。
結婚から20年以上経った現在も2人の夫婦仲は良好。
まるで昼ドラのような恋愛を経験してきた倍賞千恵子さんですがようやく生涯の伴侶と出会えたようですね。
夫婦円満の秘訣は、会話とスキンシップだそうです。
倍賞千恵子が小宮健吾と離婚した理由とは
周囲の反対をよそに1976年に結婚した倍賞千恵子さんと小宮健吾さん。
それから僅か4年後に離婚してしまいますが離婚届けを提出した日の午後に2人揃って離婚会見をしています。
ですので仲が悪くて離婚したわけではなさそうです。
離婚会見ではありましたが二人の口から離婚の原因について語られる事はなかったようです。
そのため、「小宮健吾さんに好きな人が出来た」、「倍賞千恵子さんが他の男性と交際している」など様々な憶測がなされました。
ですが離婚の原因として有力視されているのが収入格差。
交際時点から格差が心配されていた倍賞さんと小宮さん。
売れっ子の倍賞千恵子さんは年収が数千万円だったのに対して小宮健吾さんの年収は約80万円。
いずれ自分の収入だけで生活する事を目指していた小宮さんですが収入格差が埋まる事はありませんでした。
小宮さんはいつまでも倍賞さんの収入で生活する自分が嫌になったのかもしれません。
倍賞千恵子さんの収入で生活するという選択肢もあるのに中々できる決断ではありません。
小宮健吾さんのそんな男らしいところにも倍賞千恵子さんは惹かれたのでしょうね。
小宮さんはその後、「3年B組金八先生」に出演していた貴山ゆうみさんという方と結婚されています。
小宮健吾との離婚理由は高倉健?
倍賞千恵子さんと小宮健吾さんの離婚原因は、格差婚と言われていますが、実はもう一つあったんです。
それはあの大スター高倉健さんとの熱愛。
倍賞千恵子さんと高倉健さんは、1977年公開の「幸福の黄色いハンカチ」で共演。
その後も1980年、1981年と立て続けに共演し、ゴールデンコンビとも言われていました。
そして1981年、「駅 STATION」の撮影中に熱愛報道が浮上しました。
週間女性が、「彼女のマンションから…忍ぶ愛発覚」と、2人が熱愛関係にあることを報じています。
当時の記者によると、明日から高倉健さんが北海道の撮影のため、その前に必ず倍賞千恵子さんのマンションに立ち寄ると映画関係者から言われたため、マンション付近で張り込んだといいます。
すると、本当に高倉健さんが現れますが、記者の存在に気づき、車から降りることなく立ち去ったそうです。
この記事で急きょ会見を開くことになった高倉健さんは熱愛を否定。
しかし、映画界では二人が交際していたことは広く知られていたそうで、結婚して欲しいと思う人も多かったといいます。
それくらいお似合いだったのでしょうね。
熱愛を否定していた高倉健さんですが、記事が出た翌週、撮影の合間に行われた会見では本音が飛び出しました。
「自分が決意する前にマスコミに先取りされてしまったことが心外なんです。今後はどういうふうに進んでいくのか、私には全くわかりません。ふたりは仲のよい友達なんです」
意味深とも言える発言ですが、「決意」という言葉に高倉健さんの想いが感じ取れます。
二人はこの報道がなければ結婚していたかもしれないとまで言われていたようです。
その後二人は共演することなく、倍賞千恵子さんの箱根の別荘で会っていたといいますが、3年程で破局を迎えました。
倍賞千恵子さんと高倉健さんがいつから交際していたかは不明ですが、小宮健吾さんとの離婚が成立する前の時期と被っていたとも言われています。
このため、高倉健さんとの熱愛が小宮健吾さんとの離婚の原因になっていた可能性もあるかもしれません。
それにしても、倍賞千恵子さんは恋多き女と言われるだけあり本当にモテるんですね。
倍賞千恵子に子供はいるの?
これまで二度の結婚を経験している倍賞千恵子さんですが子供はいないようです。
一度目の結婚は夫の稼ぎだけで生活することは困難でした。
そのため女優業を続けるために子供を作らなかったのでしょう。
また、二度目の結婚のときは既に倍賞千恵子さんは50歳を超えていました。
流石に50歳を超えていると子供を作ろうとは思わなかったのではないでしょうか。
子供を授かることのなかった倍賞千恵子さんですが、今は小六禮次郎さんと二人の生活を楽しんでいるようです。
ここ数年は、小六禮次郎さん名義の北海道の別荘で過ごすことも多く、仕事がある時は東京の自宅で生活を送っているそうです。
倍賞千恵子さんは2001年に乳がんの手術を受けていることから、夫婦でチャリティーイベントやピンクリボン運動に参加しています。
ネット上にはこういった活動での二人のツーショットの写真も多く出ていて、夫婦仲は良好と見受けられます。
2019年公開の「お父さん、チビがいなくなりました」の撮影後には、この作品を最後に引退を匂わせる発言があり、引退説もささやかれました。
しかし、その後も次の作品の撮影をしているため、それくらい思い入れの強い作品だったということかもしれません。
きっと倍賞千恵子さんは生涯現役であり続けることでしょう。
ただ、子供を授かって母となった倍賞千恵子さんの演技も見てみたかった気がします。
関連記事
倍賞千恵子、高倉健と交際報道&渥美清との思い出&吉岡秀隆との仲。性格が意外?
倍賞千恵子、妹(美津子)との関係。他に兄弟は?家族まとめ。北海道に家?
渥美清が結婚した妻。子供は何人&息子は芸能界。家族やプライベート非公開の理由
渥美清は黒柳徹子と熱愛?ギャラが破格&性格が意外?名言の数々!はまり役には出身が関係?
コメント
週刊誌ネタ多し、信用できない。
事実、真実に基づいて記事書いて下さい。
これでいいじゃないかww
芸能関係者じゃないかぎり、
それ以外でどうやって情報得るのか?