内川聖一の面白い顔ボールは自打球直撃。弟がイケメン、父は高校野球の監督として活躍

内川 聖一(うちかわ せいいち)さんは首位打者に二度も輝いた球界屈指の打者として有名です。

明るいキャラクターで人気を集め、中には”顔ボール”という聞き慣れないワードもありました。

今回は内川さんの「面白い顔ボール」や弟、監督をしている父親について見ていきましょう。

内川聖一のプロフィール

本名:内川 聖一(うちかわ せいいち)

出身地:大分県大分市

生年月日:1982年8月4日

投球・打席:右投右打

ポジション:内・外野手

所属球団(選手歴):横浜ベイスターズ (2001~10) / 福岡ソフトバンクホークス (2011~20) / 東京ヤクルトスワローズ (2021~)

内川聖一の「面白い顔ボール」は自打球が直撃したワンシーン

まずはネット上で話題になっていた内川聖一さんの”面白い顔ボール”について見ていきます。

今回の「顔ボール」というフレーズは聞き馴染みが無いので不思議な感じがしますが、調べてみると2014年のシーズンオフに野球指導で月隈小学校を訪れた時のトラブルが発端でした。


内川さんは子供たちの前で自慢のバッティングを披露しようとした際に打ち損じてしまい、その打球が顔面に当たってしまうというアクシデントが発生してしまったのです。

その瞬間を捉えた画像はファンに衝撃を与え、後世に渡って語り継がれる物となりました。

画像を見た人の中には12月という時期も踏まえて「白い鼻のトナカイ」とロマンチックな表現をする方もいましたが、瞬間の内川さんが真顔という点も話題になっていたそうです。

結果的に無事だったので笑い話になっているものの、一歩間違えば鼻骨の骨折や目の怪我、歯を損傷する可能性もある自打球だったので内川さんや関係者もゾッとしたことでしょう。

内川さんは自打球や怪我が多い選手でしたが、これは持って生まれた宿命なのかもしれません。

内川聖一の弟がイケメンと話題に

ここでは内川聖一さんの弟についてチェックしていきましょう。

聖一さんの弟は1歳年下の洋平さんといい、年も近いせいかオフシーズンには一緒に食事をしたりするなど大人になってからも兄弟の仲良しぶりを伺うことができました。

洋平さんも兄と同じく野球に青春を捧げていましたが、東海大学で野球人生にピリオドを打って地元テレビ局「大分放送」の営業部に入社をしているそうです。

そこで気になる洋平さんのイケメンぶりについてはツイッターにあった画像をご覧ください。

目元はソックリですが全体の雰囲気を見ると似ているかどうか微妙なところかもしれません。

噂通り洋平さんはイケメンと言っても過言では無いですが、聖一さんも負けず劣らずのイケメンなので見出しの方も「弟は」ではなく「弟も」という表記になっております。


ちなみに、兄弟は野球だけでなく”奥さんがアナウンサー”という共通点を持っていました。

洋平さんの奥さんは大分放送でアナウンサーをしていた”後藤なぎさ”さんで、2015年に退社後は”内川なぎさ”名義でフリーアナウンサーや食育アドバイザーとして活動中。

兄弟そろって女子アナと結婚した例はかなり珍しいので注目すべき点かもしれませんね。

洋平さんは2014年春に大分の本社から東京支社に異動をしていますが、聖一さんが2021年シーズンから東京ヤクルトに移籍したので兄弟の仲は一層縮まることでしょう。

内川聖一の父は現在(2023)も高校野球の監督として活躍

最後に2023年現在も高校野球の監督を続けている内川聖一さんの父について見ていきましょう。

父の名前は一寛(いっかん)さんといい、年齢は2021年12月のスポーツ記事で64歳と紹介されていたので1955年から57年頃の生まれであることが推測できます。

一寛さんは社会人野球の内野手という経歴を持ち、現役を退いてからは高校野球の監督に転身。

1993年には大分工業高校を甲子園に導いたという名伯楽で、1998年からは息子の聖一さんと一緒に甲子園に挑みましたが親子の夢は叶いませんでした。

その後は大分県にある「情報科学高校」の野球部で副部長を定年まで務め、2022年シーズンから大分高校の監督に就任することが発表されています。

2022年1月22日には22年ぶりとなる親子練習の様子を公開し、久しぶりに父からのノックを受けた聖一さんが「ワクワクした」と無邪気な笑顔を見せていたのが印象的でした。

ただ、学生時代は親子であっても”監督と選手”の距離を厳格に保っていたそうで、家でもあまり口を利かなかったという奇妙な生活を送っていたことを明かしています。

聖一さんは現役、一寛さんは指導者として集大成の時期に入りつつありますが、今こそ親子が励まし合って周囲の予想を良い意味で裏切る活躍をしてくれることでしょう。


関連記事
内川聖一、結婚した嫁はアナウンサー。子供は3人で自宅は豪邸、現在(2023)はヤクルトへ移籍

工藤公康の子供、息子・阿須加は俳優。娘・遥加はゴルフ。次男は野球&次女と三女は一般人

青木宣親の引退騒動。記録でイチロー超え&髪型が話題。早稲田には高校推薦枠で入学

村田修一の現在(2023)。息子は3人&障害児の噂は嘘。嫁は同級生、自宅は3億円の豪邸

岩村明憲の嫁・美幸貴が美人!現在(2023)不倫報道で離婚。筋肉番付に出演&兄もプロ野球

コメント