村田修一の現在。息子は3人&障害児の噂は嘘。嫁は同級生、自宅は3億円の豪邸

村田 修一(むらた しゅういち)さんは日本を代表するスラッガーとして活躍をしました。

現役生活にこだわりを持っていましたが、引退後は何をしているのか気になるところです。

今回は村田さんの現在や子供の人数、息子の障害や嫁など家庭について見ていきましょう。

村田修一のプロフィール

本名:村田 修一(むらた しゅういち)

出身地:福岡県糟屋郡篠栗町

生年月日:1980年12月28日

投球・打席:右投右打

ポジション:内野手

所属球団(選手歴):横浜ベイスターズ (2003~11) / 読売ジャイアンツ (2012~17)

所属球団(指導歴):読売ジャイアンツ (2019~)

現在の村田修一はジャイアンツの1軍コーチとして活躍

まずは現役生活にピリオドを打った村田修一さんの2022年現在について見ていきます。

2018年9月9日に現役引退を宣言をしてから去就に注目が集まっていましたが、古巣である読売ジャイアンツのファーム打撃コーチとして第二の人生をスタートさせました。


どちらかと言えば理論派よりもガッツあふれる熱血漢というキャラクターで知られており、特に若い選手が多いファームなどでは”良き兄貴”として慕われていたそうです。

そんな村田さんも経験を重ねたことで着実に出世を続け、2020年9月には元木大介さんの急病による人事異動で二軍臨時監督を務め、2022年現在は一軍の打撃兼内野守備コーチに就任。

コーチとしての指導力についてネット上では賛否両論あるそうですが、経験豊富な原辰徳監督が重要なポジションに起用しているのでコーチ適性も高いと見るのが妥当でしょう。

また、最近はデータを活用した理論派のコーチが多いことを考えると、村田さんのように気合や喝を入れてくれるような熱い男がチームに居るかどうかで雰囲気はガラッと変わります。

そんな村田さんがどのような選手を育成してくれるか、固唾を飲んで見守ることにしましょう。

村田修一の息子は3人

ここでは村田修一さんの息子の人数や障害という話題を見ていきましょう。

村田家に誕生した3人の子供は全員男の子なので息子だけの3人兄弟ということになります。

・長男の閏哉(じゅんや)さん 2006年2月7日に生まれ

・次男の凰晟(こうせい)さん 2009年7月4日に生まれ

・三男の瑛悟(えいご)さん 2014年9月18日生まれ

3人とも難しい漢字を使った名前なのでフリガナが無いと詰まってしまいますが、ありがちなキラキラネームなどではなく至って普通の読み方でした。

息子たちの顔や姿が気になるので調べると、2018年年9月に行われた村田さんの引退セレモニーに登場した際の画像を発見したので是非ご覧ください。

左から村田さん、閏哉さん、凰晟さん、瑛悟さんと妻の絵美さんになります。

息子さんたちは野球に強い興味を持っているらしく、中でも次男の凰晟さんは地元の少年野球チームに所属をして父と同じサードを守っているとのことでした。

もしかすると息子の中からプロ野球選手が誕生するかもしれませんが、まだまだ先の話なので過剰なプレッシャーを与えることなくノビノビと野球を楽しんで欲しいですね。

長男の閏哉は障害もなく元気に成長中

村田さんの子供を調べると「障害」というワードが出てきますが、これは長男の閏哉さんが未熟児で生まれた際に医師から”障害が残るかも”と言われたことが飛躍したと考えられます。

閏哉さんは妊娠6ヶ月で産まれ、その時の体重は712gしかありませんでした。

低体重だけでなく「動脈管開存症」という病気を抱えており、医師からは”生存率は1割”や”生き延びたとしても大きな障害が残る”などと宣告されたそうです。

持病だけでなく内臓疾患も発症したことで生死の境をさまよいましたが、医療関係者の懸命な努力や閏哉さん自身の生きる力によって生命の危機を乗り越えて退院をしました。

懸念された後遺症や大きな障害も残っていないらしく、小学校では野球に取り組み、中学校に進学してからは勉強に集中して成績も優秀とのことです。

ちなみに、村田さんは閏哉さんがNICU(新生児集中医療室)に入院したことが縁となり、2008年から新生児医療に寄付をしたり入院中の子供たちを野球に招待する慈善活動を始めました。

その点からも、閏哉さんの存在や頑張りが村田さんの人間性を大きく育てたと言えるでしょう。

村田修一の妻は大学の同級生

この項目では村田修一さんの妻について見ていきます。

村田さんが結婚をしたのは2004年12月8日のことですが、この日は妻である佐久間絵美さんの誕生日でもあるので絶対に忘れることが無い大事な日になりました。

絵美さんと知り合ったのは日本大学の3年生の時で、間を取り持ったのは友人だったそうです。

取材を受けた村田さんによると「完全に一目惚れ」だったらしく、試合を見に来てくれと頼んで打てなかった時は恥ずかしかったと懐かしそうに話している姿が印象的でした。

ふたりが付き合い始めたのは大学時代からなので結婚までの交際期間は約3年になります。

村田さんほどの選手であればアナウンサーや芸能人を選ぶことができたでしょうが、浮気をせずに大学からの彼女と結婚をしたことも「漢・村田」と呼ばれる一因かもしれません。

村田さんは名スラッガーとしてプロ野球に名を遺すことができましたが、愛する絵美さんや子供たちの存在が支えになったことは間違いないでしょう。

村田修一の自宅は約3億円の豪邸

最後に村田修一さんの自宅についてチェックしておきましょう。

野球選手の自宅は非公開になっていることが多いですが、村田さんの場合はスポーツ新聞に「総費用3億円の野球御殿に引っ越し」と大々的に掲載されていたそうです。

自宅の場所は横浜市内の某所とされ、総面積250坪で木造2階建ての西洋風建築という豪邸。


庭に硬式用のティーネットを用意しただけでなく、各部屋にバットを置いていつでも素振りを出来る環境を整えるなど「野球御殿」にふさわしい作りとなっています。

お気に入りの風呂(ミストサウナ付き)からは太平洋が一望できるそうなので、自宅の場所は市内中心部ではなく少し高台の高級住宅地にあるのかもしれませんね。

結果次第で夢のような豪邸を手に入れられることは野球選手の魅力の一つと言えるでしょう。

内川聖一、結婚した嫁はアナウンサー。子供は3人で自宅は豪邸、現在はヤクルトへ移籍

三浦大輔、結婚した妻は高校の先輩。自宅と愛車のベンツ、馬との感動エピソードとは

古木克明の現在は藤沢の実業家。再婚した嫁、格闘技を辞めた理由&野球での伝説

佐伯貴弘、現在は解説者。結婚と家族&トラッキー対決がおもしろい。年俸は1億円越え

内川聖一、結婚した嫁はアナウンサー。子供は3人で自宅は豪邸、現在はヤクルトへ移籍

コメント