栗原健太の現在(2023)。妻・聖良は元ホームランガール。隠し子騒動&実家は焼肉店

栗原 健太(くりはら けんた)さんは日大山形高校からドラフト3位で広島カープに入団し、類まれなる筋力や持ち前のセンスでチームの主軸にまで成長をしました。

私生活では球場で働いていた聖良さんとの結婚や隠し子騒動も話題になっているそうです。

今回の記事では栗原さんの2023年現在や様々な噂、実家の焼肉店について調査してみました。

栗原健太のプロフィール

本名:栗原 健太(くりはら けんた)

出身地:山形県天童市

生年月日:1982年1月8日

投球・打席:右投右打

身長・体重:183cm / 93kg

ポジション:一塁手・三塁手

在籍球団:広島東洋カープ・東北楽天

現在(2023)の栗原健太は千葉ロッテのコーチとして活動

まずは2023年現在の栗原健太さんについてチェックしていきます。

2016年オフに12年に及んだ現役生活に別れを告げ、在籍していた楽天イーグルスからの要請を受ける形で二軍打撃コーチへ就任しました。

その後は中日ドラゴンズの一軍打撃コーチや楽天の職員(スカウト)として働き、2022年オフに千葉ロッテのニ軍打撃コーチに就任をして現在に至っています。

指導者としての力量を客観的に評価するのはなかなか難しいところですが、これまで特に縁が無かった千葉ロッテから招かれたことは実力がある証明と言えるかもしれません。


一方で広島カープ時代のファンからは古巣へ復帰しないことを少し気にする声もあるそうです。

この点については広島カープが大幅な減俸を提示して自由契約に至ったことが尾を引いているとの意見もありますが、こればかりは栗原さんの心の問題なので何とも言えないでしょう。

野球界は実力や実績だけでなく人の繋がり(しがらみとも言う)も人事を決める際のポイントになるので、その観点からも栗原さんの動向には目が離せないですね。

栗原健太の妻・聖良は元ホームランガール

この項目では栗原健太さんの妻・田部 聖良(たなべ せいら)さんについて見ていきましょう。

聖良さんは広島カープの2003年度・ホームランガールとして活動していたときに栗原さんと知り合い、同年夏頃から交際関係に発展したとされています。

ちなみに、ホームランガールとは他球団におけるチアリーダーのようなポジションですが、広島カープがチアリーダーを作らない理由は明らかになっていません。

二人の相性が良かったのかトントン拍子で関係が深まり、交際翌年の2004年11月には広島市内で同棲生活を始め、息つく間もなく12月18日に入籍するというスピード結婚となりました。

当時の報道には聖良さんは20歳の大学生で、しかもデキちゃった婚であると紹介されています。

広島・栗原健太内野手(23)が広島市在住の田部茂さん(47)=公務員=の長女で大学生の聖良さん(20)=と昨年12月18日に入籍していたことが11日、分かった。

結婚した翌年の2005年7月には第一子となる女の子が誕生しているので、聖良さんは通っていた広島修道大学を中退もしくは休学をして家庭に入ったと推測できます。


聖良さんはあまり人前に姿を現すタイプではないので写真などはほとんどありませんが、栗原さんの引退セレモニーの後に貴重な夫婦のツーショットを自身のブログで公開していました。

嬉しいような、少し恥ずかしいような二人の表情は何とも微笑ましいですね。

聖良さんの近況は明らかにされていませんが、栗原さんの移籍に帯同する形で首都圏に引っ越して家族仲良く生活をしていることでしょう。

栗原健太の隠し子騒動の真相は不明

こちらの項目では栗原健太さんの「隠し子騒動」について検証していきます。

驚きの一報が飛び込んできたのは2005年4月のことで、雑誌「週刊現代」が山形県在住のA子さんとの間に男の子がいるという衝撃的な記事を世に出しました。

Aさんによると栗原さんとは1997年11月に知り合い、ポケベルやメールでのやりとりを経て交際に至り、お互いの親も公認の間柄だったと述べていたそうです。

しかし、広島と山形(のちに上京)という遠距離もあって2003年夏頃から関係が冷え始め、それ以降はほとんど会うこともなくなって2004年春頃に関係が破綻。

Aさんが妊娠を栗原さんに告げたのは2004年2月とされていますが、すでに関係が冷え切っていた状態で妊娠を伴うような性行為をしたというのは少し不思議な気がします。

また、記事には「ホームランガールと交際している」という二人にしか分からない内容があるものの、雑誌が発売された前に結婚を公表しているので信憑性を高める材料にはなりません。


一方で栗原さんの結婚報道を見て怒りが再燃して告発に至ったという見方もありますが、プライベートな内容であることから事実かどうかを断定する材料に接することはできませんでした。

全体のやりとりや時系列を見ると隠し子は居ない可能性が高いですが、肝心なところは明らかにされていないので「真相は藪の中」と言ったところでしょうね。

栗原健太の実家は有名な焼肉店

最後に栗原健太さんの実家が営んでいる焼肉店について見ておきましょう。

山形県天童市にある実家の焼肉店は「マルタイ焼肉センター」といい、地元では栗原さんのネームバリューだけでなく味の方も見事なことから広く愛されているそうです。

お店を切り盛りしているのは栗原さんの母・順子さんは野球ファンからも慕われており、その人柄にホレて常連になったという人も少なくないとのことでした。


とは言ってもやはり焼肉店なので料理の方も気になったので調べてみると、YouTubeにお店を訪れて食事をしている動画があったので紹介します。

どこか懐かしい店のたたずまいは親近感が郷愁感わきますし、出てくるお肉や料理も美味しそうで食欲をそそられました。

2023年現在もコロナ禍を乗り越えて元気に経営をされているので、近くを訪れることがあったら足を運んでみるのも良いかもしれませんね。

関連記事
東出輝裕に息子なし?嫁との結婚馴れ初め。引退理由は膝の怪我。早稲田進学&風評被害の過去

梵英心の現在(2023)はコーチ!韓国籍の噂はデマ。実家は寺、兄弟3人&性格が悪い噂

緒方孝市の現在(2023)。息子が神ってる起源?娘は声優&嫁・中條かな子は画家に。自宅は広島市内?

天谷宗一郎の妻は坪山奏子、家族に娘2人。現在(2023)は引退し解説者&年俸は最高3千万

村田修一の現在(2023)。息子は3人&障害児の噂は嘘。嫁は同級生、自宅は3億円の豪邸

廣瀬純の息子は元高校球児。嫁との結婚馴れ初め&現在(2023)は引退してコーチ就任

石原慶幸と結婚した嫁は元グラドル。引退理由は怪我?キャッチング技術や英語力も凄い?