東尾理子の子供がダウン症は本人発信。ブログでの告白に批判の声。ヘアドネーションを行う

石田純一さんと東尾理子さんが結婚したのは2010年の春でした。

授かり婚ではありませんでしたが、その発表に衝撃を受けた人は多いはず。

そして不妊治療の甲斐あって2012年11月5日に長男『理汰郎』くんが誕生しています。

理汰郎くんがダウン症という噂の発端は、東尾理子さんのブログだったことが判明しています。

東尾理子のプロフィール

芸名:東尾理子

本名:石田理子

生年月日:1975年11月18日

身長:160 cm

出身地:福岡県福岡市

最終学歴:フロリダ大学心理学科卒業

所属事務所:サーフビバレッジ

石田純一と東尾理子の子供がダウン症で、神田うのの子供と同じ!?

なかなか子供に恵まれなかった石田純一さんと東尾理子さん。

自分たちの子供がほしかったのでしょうね、不妊治療を頑張っていたのだそうです。

そうして授かったのが長男の理太郎くん。


きっとかわいくてかわいくてしょうがないのではないでしょうか。

しかし、ここである噂が…。

それは、理太郎くんがダウン症なのでは!?というものでした。

ダウン症と言えば、神田うのさんの子供もダウン症なのでは!?と噂が流れています。

本当なのかな…?と思い調べてみたのですが、どうやらやっぱり噂どまり。

そういった確たる情報はありませんし、目撃情報を見てもダウン症の症状とは合致しないようです。

石田純一さんと東尾理子さんの間に産まれた理汰郎くんはどうなのでしょうか?

神田うのさんと同じように、何の根拠もなく勝手に流れた噂だろうと思っていたのですが、どうやらそういうわけでもなかったようです。

『東尾理子の子供がダウン症』の噂の原因はブログだった

実は理太郎くんがダウン症では!?という噂の原因は、東尾理子さんのブログにありました。

⇒東尾理子オフィシャルブログ『Route-R』より『クアトロ検査』

クアトロ検査とは、お腹の中にいる胎児が何か病気をしていないかを確認するものです。

東尾夫妻はこのクアトロ検査を受け、ダウン症に陽性反応が出たことをブログに載せています。

この検査で分かったのは、82分の1の可能性で子供がダウン症であるというもの。

羊水染色体分析をすれば100%の結果が分かるようなのですが、東尾夫妻はそれを断っています。

だってどんなにユニークでも、りたりんは私達を選んでくれた大切な我が子だから

最初から全ての運命を受け入れる覚悟も出来てるしね

東尾理子オフィシャルブログ『Route-R』内「クアトロテスト検査」より引用

確率的には82分の1というのは大分低いと言えるのではないでしょうか…?

それでも、ダウン症である可能性が否定できない状態となり、クアトロ検査の結果情報は瞬く間に拡がりました。

このことから、ダウン症では!?と言われ出したようです。

しかし、その後のブログで見かける理太郎くんの写真を見ていると、どうやらダウン症ではなさそうですね。

よく笑って、遊んでいる元気な姿が写真に収められていました。

東尾理子のダウン症可能性の公表に批判が!?

東尾理子さんがブログでダウン症の可能性を告白し、5000以上ものコメントが寄せられています。

そのほとんどが激励のものです。

しかし、この公表に対しては批判的な人もいます。

『まだ本当にダウン症かどうかも分からないのに、公表をしてどうしたいの?』という意見があり、実際にダウン症の子供を持つ親にしてみたら複雑な気持ちのようです。

私は東尾理子さんのブログを見て、『覚悟を持ってすべてを受け入れる』という意思を決めたことに対して素晴らしいと思ったのですが、人にはいろいろな意見がありますね。


しかし、実際にダウン症の次男をお育てになっている元マラソンランナーの松野明美さんは、このブログを受けて週刊誌に胸の内を明かしています。

彼女はそもそも、検査を受けたこと、結果を含めて公表すべきでは無いという意見のようですね。

出産のときに、障がいの有無にはこだわらないというのが本来の姿勢であると言われるとまさにその通りという気がしてきますよね。

おそらく、「ブログに書く」という行為が批判の対象となっているのかなという思いもしますが…。

こうした批判を受けてか、東尾理子さんも2012年10月17日放送のNHK「あさイチ」に出演した際、反省の弁を述べていました。

結果の如何に関わらず、産むという決断には変わりはなかったそうです。

また、この検査自体よくわからないまま受けていたことも明かしています。

高齢出産ということで、とにかく受けられるものは受けておこうというようなスタンスだったそうですね。

ただし、これにはスタジオの内藤剛志さんから、「知らないまま受けた」ことに対して窘められていました。

一方で、室井佑月さんは、検査云々よりも、育てる親の覚悟の大事さが最重要という旨を述べていましたね。

こうして、生放送でご本人たちの口から討論しているのであれば、誤解も少ないかもしれません。

やはり、「ブログに書く」ということがまずかったのではないかというところに行きつきますでしょうか…。

東尾理子の娘にもダウン症説。石田家の子育ては?

実は、東尾理子さんのお子さんがダウン症ではないかというウワサは、理汰郎くんに関してだけではありません。

長女の青葉さんもダウン症説があったのです。

しかし、これは理汰郎くんに関する騒動が尾を引いている感じで、ご本人からそれを仄めかすような話もないようです。

その後、次女も誕生されていますが、この子もまた、ダウン症というウワサが…ということになってくるのでしょうか?

実際、石田家のお子さんたちは、皆さんすくすくとお育ちになっています。

とくに理汰郎くんに関しては、2019年4月4日に行われた通信教育「まなびwith」の『ナゾトキ学習イベント』に石田ご夫婦と登場していました。

理汰郎さんは、お父さんに倣ってノーソックスでのご登場です。

また、将来の夢に関しては、東尾理子さんのお父さん、東尾修さんのようなプロ野球選手になることだそうですよ。

石田純一さんは、キャッチボールの相手をしているのだそうです。

親子の美しい絵が浮かびますが、むしろ、東尾修さんからはそれ以上何もするなと釘を刺されているのだそうです。

元サムライジャパンの投手コーチがおじいちゃんにいるのはなんとも心強いですよね!

ちなみに、東尾理子さんは小学生時代、東尾修さんが監督を務める当時西武ライオンズの優勝旅行であることを達成しています。

それは、ゴルフで選手全員やっつけてしまったそうですよ!

石田家のダンディーな血と、修さんから続く東尾家のスポーティーな血が流れる理汰郎くん。

将来が楽しみですが、くれぐれも不倫はしないでいただきたいですよね。

こちらは、奇しくも、いしだ壱成さんにも受け継がれてしまいましたから…。

まあ、不倫も遺伝性ではないですけれども。


ただ、石田純一さんの「不倫は文化」も今はもう死語なのかもしれません。

東尾理子、ヘアドネーションを行う

2022年7月18日に更新したブログとインスタで、人生で初めて自分の髪を切るヘアドネーションを行ったことを明かしていました。

ヘアドネーションとは、病で戦う人のためにウィッグ送るための、髪の毛の寄付です。

どの様な経緯で、ヘアドネーションを行うに至ったか、その真意は分かりません。

しかし、そういう助け合う優しい行いが、広まっていってほしいですね。

東尾理子さんの優しさが表れる行動に、多くの賛同も集まりました。

関連記事
ママスタで批判される東尾理子、子供の年齢は?

東尾理子の子供がダウン症は本人発信。ブログでの告白に批判の声

東尾理子の不妊治療の原因とは!?無事第二子誕生の体外受精の病院はKLC!?

東尾理子、二人目の赤ちゃんの出産予定日をブログで報告!?流産してたって噂は本当??

東尾理子、二人目の赤ちゃんの胎嚢・心拍・着床をブログで報告!

東尾理子、二人目の妊娠に批判の声!!無神経発言がムカつく?!

東尾理子二人目の病院はKLC?子供が歩かない?

コメント