トラウデン直美の京都弁がかわいい。昔は関西弁少なめ、実家では英語も使う?

2012年、「ミス・ティーン・ジャパン」でグランプリを受賞し、翌年には芸能活動を始めたトラウデン直美(なおみ)さん。

『CanCam』の専属モデルデビューは、2013年当時の最年少であり、多くの注目を集めました。

今回は、トラウデンさんが使う方言について紹介していきます。

昔の訛りの頻度や、英語のスキルなども一緒に見ていきましょう。

トラウデン直美のプロフィール

愛称:トラちゃん、トラ美、でんでん

本名:トラウデン直美

生年月日:1999年4月21日

身長:169cm

出身地:京都府

最終学歴:慶應義塾大学法学部政治学科(在学中)

所属事務所:パール

トラウデン直美の京都弁はギャップがかわいい

公式プロフィールによると、トラウデンさんは京都出身。

そのため、京都訛りで話すのは得意のようです。


テレビでも訛りを披露したことがあり、ファンからは「かわいい」との声が多数上がっていました。

確かに魅力的な京都弁ですが、訛りがかわいいと人気の理由には、見た目も影響しているようです。

意外に感じるところがポイント

プロフィールでも紹介されているとおり、トラウデンさんはドイツ人と日本人のハーフ。

父親がドイツ人、母親が日本人なので、ドイツ語も話せるのだとか。

そんなトラウデンさんから滑らかな京都訛りが出てくると、ギャップを感じる人が多いようです。

確かに、トラウデンさんの美貌は日本人離れしているため、初めて見た人は関西弁が話せるとは思わないかもしれません。

そのため、純日本人の関西弁とは、また違ったかわいさを感じる人が多いのでしょう。

他にも、慶應義塾大学法学部卒で、知的なイメージが強いことも影響していると思われます。

難しいことをスラスラと話す美女から訛りが出てくると、やはりギャップを感じます。


キャスターとしても活躍しており、実際に知的な発言が多いトラウデンさんだからこそ、京都弁の魅力が増しているのでしょう。

いつでも関西弁ではない

トラウデンさんは、常に関西弁で話しているわけではありません。

普通に標準語で会話をし、特に訛りが出ないことも多いようです。

これは、周りにつられる形で関西弁が出るからでしょう。

普段は標準語で話すものの、共演者に関西弁の人がいると、自然に訛りが出るというトラウデンさん。

確かに、訛りの動画では「ダウンタウン」の2人と共演しています。

体にすっかり馴染んでいるため、ちょっとしたきっかけでするりと出てくるのでしょう。

ファンの中には、急に飛び出す関西弁に魅力を感じている人もいました。

標準語人からポロリと京都弁が出ると、とてもレアな場面を見たような気持になります。

あまり頻回に出さないことも、ギャップの魅力につながっているのでしょう。

昔はあまり関西弁が出なかった?

2023年現在は多くのファンが知っているトラウデンさんの関西弁ですが、昔はそれほど出していなかったようです。

ネット上では、「昔は標準語だった」「最近になってよく出るようになった」という声が多くあります。

13歳の頃の動画でも、関西弁は出ていませんでした。

最初はほぼ標準語だけだったものの、少しずつ慣れてきて、関西弁が出るようになったのでしょう。

デビュー当時ほど緊張せず、リラックスしながら活動できているのかもしれません。

トラウデンさんが関西弁を披露するようになったことは、多くのファンが喜んでいます。

同じ京都出身の人も、積極的に訛りを出してくれることは嬉しいのではないでしょうか。

番組の内容によって使い分ける必要はあると思われますが、今後も機会があれば、どんどん話してほしいものです。

実家で英語はただの噂

トラウデンさんはハーフですが、京都で育ったため、中学まではほとんど英語ができなかったそうです。

しかし、高校から猛勉強を始めたおかげで、2023年現在はすっかりペラペラなのだとか。

帰国子女の母親も英語が得意であることから、「実家では英語で会話している」という噂も出ているようです。

ですが、この噂には証拠がなく、はっきりしたことわかりません。

京都弁もかなり流暢のようですし、普段は日本語で、ときどき英語が混ざるという可能性もあるでしょう。

ドイツ人の父親とは、ドイツ語での会話もありそうです。


それらの可能性がもし本当なら、トラウデン家では3つの言語が飛び交っていることになります。

普段から使っているとすれば、「日頃から慣れて忘れないように」という目的もあるのかもしれません。

関連記事
トラウデン直美は慶應大学&同志社国際高校卒!中学時代からの学歴&頭いいコメントについて

トラウデン直美の父親は京都大学勤務、母親は日本人でハーフ。祖父は剣道家の噂

トラウデン直美の弟、名前は都仁で俳優。大学や高校は?高身長炎上でインスタコメ削除

トラウデン直美と彼氏・知念侑李に熱愛報道、結婚はあるのか。出会いは共演で身長差が話題

知念侑李の熱愛彼女はトラウデン直美。身長差が話題&現在(2023)は?平由奈と歴代彼女の噂

ドーキンズ英里奈が結婚!英語勉強中。出身中学&高校は?成蹊大学卒。事務所はサンズエンタ

コメント