清塚信也の姉はバイオリニスト。父の職業は?韓国人とのハーフ、生い立ちと想い

日本を代表する二枚目ピアニストとして、多くのファンを魅了してきた清塚信也(きよづか しんや)さん。

NHK教育テレビの音楽番組「クラシックTV」ではMCとして、多ジャンルの音楽をわかりやすく解説してきました。

今回は、優れた演奏家である信也さんが、どのような家族に囲まれて育ったのか見ていきます。

姉のバイオリニストについて紹介したうえで、父の職業を確認。

さらに信也さんが日本人と韓国人のハーフであるという情報の真相に迫ります。

清塚信也のプロフィール

本名:清塚信也

生年月日:1982年11月13日

身長:非公表

出身地:東京都調布市

最終学歴:桐朋学園大学音楽学部ソリスト・ディプロマ・コース、モスクワ音楽院

所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

清塚信也の姉はバイオリニストの清塚美耶

信也さんには2歳年上の姉がいます。

姉は1980年生まれの清塚美耶さんで、バイオリニストとして活動してきました。

プロの演奏家として活動している優秀な姉弟ですね。


美耶さんは3歳の頃から、音楽の名門・桐朋学園が主宰する「子供のための音楽教室」でバイオリンを習い始めます。

幼い信也さんは留守番ができる年齢ではなかったため、姉と一緒に教室へ行き、レッスンを見学。

姉のレッスンを見ているうちに音楽感覚を身に付け、自身も7歳で同じ音楽教室でピアノを習うことになりました。

こうして清塚姉弟は、演奏家への道を進み始めるのです。

美耶さんは桐朋女子高校の音楽科を卒業し、桐朋学園大学に進学しました。

在学中にアメリカへ渡り、現地で2年間、バイオリンの修業に励みます。

帰国後は洗足フィルハーモニー管弦楽団に所属し、プロのバイオリニストとなりました。

スタジオミュージシャンやバイオリン講師としても活動し、弟のコンサートへの出演も果たしています。

清塚信也の父は離婚しており職業は不明

清塚姉弟を教育し、演奏家へと育て上げたのは、厳しい母親でした。

信也さんは度々、スパルタ教育を行っていた母親との思い出について語ってきました。

一方で父親については、詳しい話をしたことがありません。

両親は幼少期に離婚しているため、信也さんの中に父親の記憶はほとんどないのではないでしょうか。

父親の職業は不明です。

妻が子供たちに音楽教育を強制することを不愉快に思い、離婚した可能性もありますよね。

だとすれば、父親は音楽に無関心で、音楽業界以外で働いてきたのではないでしょうか。

信也さんの母親は、かつてピアノやバイオリンを習いたかったものの、親に反対されて断念しています。

破れた夢を美耶さんと信也さんに託し、演奏家へと育てたのです。

姉弟は朝5時に起きて、1日12時間は練習に励みました。

外で遊んだり、ゲームをしたりすることは、母親が許さなかったそうです。


姉弟は協力し合い、片方が母親の様子を見張りつつ、交替で遊んでいました。

遊んでいるときに母親がやって来ると、見張り番が信号で合図していたそうです。

2人が立派な演奏家になれたのは母親のおかげとはいえ、少しも遊べない日々はつらかったに違いありませんね。

信也さんは2012年に、女優である乙黒えりさんと結婚しました。

結婚と同年に長女、2014年に次女が誕生しています。

信也さんは自身が厳しく育てられてつらかった分、娘たちには優しく愛情を注いでいるのではないでしょうか。

清塚信也は日本人と韓国人のハーフ

信也さんは日本人の父親と韓国人の母親のハーフであることを明かしています。

2018年11月18日、フジテレビの「ワイドナショー」に出演し、初めて生い立ちをカミングアウトしたのです。

このときの番組のテーマは、韓国の人気アイドル「BTS(防弾少年団)」のメンバーが、原爆を想起させるTシャツを着ていたこと。

信也さんは自身の生い立ちに触れたうえで、BTSのメンバーに対し、
「国際的に活躍している人として、自覚が足りない」
とコメントしました。

さらに「この問題を乗り越えることで、日韓のきずなが深まる」とも語っています。

日韓の良好な関係を望んでいることがうかがえますね。

両国の血が流れているのですから、日韓の関係が悪化したとすれば、非常に悲しいはず。

今後、信也さんは演奏家として、芸術を通じて日韓の文化交流を推進しようと考えていく可能性もありそうですね。


ちなみに妻の乙黒えりさんも、複数の国の血を引いています。

日本、タイ、イギリスの混血だそうです。

夫婦は国籍を問わず、すべての人々が手を取り合い、良好な関係を築ける世界の実現を願っているに違いありません。

関連記事
清塚信也の母は韓国人。天才ではなく努力家、驚きの練習時間とは。実家は調布?

清塚信也は高年収で自宅もすごい。若い頃の経歴に桐朋学園大学あり

清塚信也、結婚した妻は乙黒えりとの出会い。娘の名前や通う学校について

清塚信也が面白い。性格を血液型で分析&反田恭平との逸話。似てる芸能人は?

金子三勇士の父親と母親、姉も音楽好き。結婚や彼女の噂なし。家族の影響で音楽の道へ

コメント