斎藤隆が結婚した嫁&娘が美人。実家の家族と兄弟まとめ。現在は横浜コーチに復帰

斎藤 隆(さいとう たかし)さんは国内外で活躍した投手として知られています。

一方で家族など私生活については公にしていないのであまり知られていません。

今回は斎藤さんの結婚や嫁、娘や実家の家族(兄弟)について見ていきましょう。

斎藤隆のプロフィール

本名:斎藤 隆 (さいとう たかし)

身長:188cm

出身地:宮城県仙台市

生年月日:1970年2月14日

投球・打席:右投左打

ポジション:投手

所属球団(選手):横浜ベイスターズ(1992~2005) / ドジャース(2006~08)など多数

所属球団(指導):東京ヤクルトスワローズ(2020) / 横浜DeNAベイスターズ(2022~)

斎藤隆の結婚した嫁や娘が美人だった

まずは斎藤隆さんの過酷な野球人生を支え続けた嫁や娘について見ていきましょう。

嫁の名前は由希子(ゆきこ)さんということは判明していますが、それ以外の年齢や経歴、結婚をした具体的な時期などは明らかになっていません。

ただ、斎藤さんが挨拶をした際に「秋田のお義父さんお義母さん」と発言していたそうので、由希子さんは秋田県の出身である可能性が高いでしょう。


世の中には「秋田美人」という言葉あるので容姿が気になるところですが、由希子さんが映っている動画はキチンと見つけてあるのでもう少しお待ちください。

さて、そんな斎藤さんと由希子さん夫婦は3人の娘さんたちを授かっていました。

娘さんたちの名前について確証のある情報はありませんでしたが、生まれた時期については長女が1995年頃、次女が1998年頃、そして三女だけが2009年10月9日と判明しています。

年齢については斎藤さんが2010年2月にメジャーのキャンプに向かう際の取材で答えているので間違いありませんが、そこにも娘さんたちの名前に関する情報はありませんでした。

娘さんたちの顔や雰囲気も気になったので調べると、2015年10月4日に行なわれた斎藤さんの引退セレモニーに母の由希子さんと一緒に参加している動画があったので紹介します。

最初に見た時は左端の女性を嫁の由希子さんと勘違いしてしまいましたが、生まれた時期から計算をすると長女は20歳なので大人っぽいのも当然ですね。

引退セレモニーの動画を見る限りだと次女が一番、斎藤さんに似ているかもしれませんね。

動画の最後に由希子さんが登場していますが、秋田美人という言葉にふさわしい女性です。

家族の具体的な情報はあまり判明しなかったものの、一番気になるであろう嫁さんや娘さんたちの顔や外見が分かる動画をお届けすることが出来たのはせめてもの救いでした。

もしかすると、2022年現在は娘さんの誰かが結婚して孫が誕生している可能性もありますね。

斎藤隆の兄弟も甲子園に出場していた

次は斎藤隆さんの兄弟も甲子園に出場していたという話題を見ていきます。

隆さんには4学年上の明さんと2学年上の功さんという2人の兄がいますが、いずれも東北高校の野球部に所属して甲子園に出場したという凄い経歴を持っていました。

※明さん(1982・83年 春のセンバツ)

※功さん(1985年 春と夏)

※隆さん(1987年 夏)


東北高校は高校野球屈指の名門校なのでチームの底力も大きいですが、兄弟合わせて5度も甲子園に出場したというのは極めて珍しい記録と言えるでしょう。

しかし、高校を卒業した兄たちがプロ野球に進んだという情報が無いことを考えると、プロへの道がいかに狭く険しいかを改めて実感させられました。

ちなみに、隆さんが野球を始めたのは父親が監督をしている地元の少年野球チームですが、そのチーム名が「遠見塚”ゴールデンイーグルス”」というのは何も奇妙な縁ですね。

隆さんが日本やメジャーで活躍する名選手になったのは自身の才能もさることながら、家族が野球に携わっていた点も人生を決定付ける大きなポイントだったと言えるでしょう。

現在は小脳梗塞を克服して横浜DeNAの投手コーチに復帰

最後に2022年現在の斎藤隆さんについてチェックしておきましょう。

2015年オフに現役を引退して以降は「サンディエゴ・パドレス」アドバイザーや東京ヤクルトスワローズの1軍投手コーチを務め、2021年オフに古巣・横浜に復帰をしています。

同じタイミングで鈴木尚典さんもコーチに就任しており、番長こと三浦大輔監督の下に黄金期を作ったレジェンドたちが集結している現状を往年のファンも喜んでいました。

古巣に復帰して意気揚々と春のキャンプ(沖縄県の宜野湾&嘉手納)に向かった斎藤さんですが、なんと「小脳梗塞」を診断されてチームを離脱してしまったのです。

いきなり「小脳梗塞」というワードを見ると心配してしまいますが、早めに異変に気付いたことから深刻な症状ではなく、1週間ほどの入院を経て無事に退院をしています。

とは言っても患部(小脳)の機能が失われたのでバランス感覚のリバビリが必要とのことでした。


最初から全開で指導することはできませんが、日本球界やメジャーリーグで培った豊富な経験を若い選手たちに伝授して再び投手王国を築いてくれることでしょう。

佐々木主浩の妻(榎本加奈子)の馴れ初めは?離婚した元嫁(清水香織)はどうなった?

鈴木尚典の現在。落合博満の指導と天才の関係。焼肉の大食い、妻との結婚について

石井琢朗の娘がテニスで活躍。息子や家族について。バツイチ再婚で奥さん&元妻との馴れ初めは?

三浦大輔、結婚した妻は高校の先輩。自宅と愛車のベンツ、馬との感動エピソードとは

コメント