岡島秀樹、嫁と子供4人の家族。性格は心配性?生涯年俸は約19億&現在(2024)解説者

前を見ない独特のフォームと切れ味鋭い変化球を武器に、日本だけでなくメジャーでも活躍した岡島 秀樹(おかじま ひでき)さん。

現役中に人気アナウンサーと結婚をしたことでも話題になり、メジャー移籍後もあって生涯年俸や引退後の様子も関心を集めました。

今回の記事では岡島さんの嫁や子供ら家族、性格や2024年現在の様子などを見ていきます。

岡島秀樹のプロフィール

本名:岡島 秀樹(おかじま ひでき)

出身地:京都府京都市伏見区

生年月日:1975年12月25日

投球・打席:左投左打

身長・体重:185cm / 88kg

ポジション:投手

在籍球団:ジャイアンツなど国内4球団・アメリカ3球団

岡島秀樹の嫁はフリーアナウンサーの栗原由佳

まずは岡島秀樹さんの嫁・栗原 由佳(くりはら ゆか)さんについて見ていきましょう。

栗原さんの生年月日は1975年12月18日なので、岡島さんと同い年ということになります。

上智大学(外国語学部)1年生のときにミスコン「ミスソフィア」に輝いて注目を集め、当時大人気だったフジテレビ「プロ野球ニュース」の女子大生キャスターに就任。


卒業後はフリーアナウンサーとして主にTBSのスポーツ番組を担当するようになり、2000年のジャイアンツ日本一で催されたビールかけを取材して岡島さんと知り合いました。

岡島さんは一目惚れして猛アタックをかけたそうですが、栗原さんはプロ野球選手は女遊びが激しいという先入観を持っていたので「付き合わない」と決めていたそうです。

それでも岡島さんは諦めずに説得を続け、交際を経て2001年10月28日に結婚にしました。

ちなみに、ビールかけも同じ10月28日だったので、1年でのスピード婚と言えるでしょう。

結婚はテレビなどの仕事はしていませんが、岡島さんの講演会の司会など家庭との両立ができるような仕事をされているそうです。

2024年現在も離婚どころか円満な話やSNS発信しか見当たらないので、お互いに人生における最良のバッテリーを見つけたと言えるでしょうね。

岡島秀樹の子供は4人というにぎやかな家族

嫁さんの次は岡島秀樹さんの子供たちについてチェックしていきます。

スポーツ新聞や岡島さん夫婦の発信をまとめると、2024年現在までに男の子が3人、女の子が1人の合わせて4人の子供を授かっていることが分かりました。

・長男(佑樹) 2004年1月19日

・長女(由芽) 2005年9月4日

・二男 2010年12月8日

・三男 2015年4月10日


プライバシーの観点から子供たちの顔がハッキリと分かるような情報はありませんが、栗原由佳さんのSNSには家族の集合写真が投稿されていたので紹介します。

投稿には佑樹さんは映っていないものの、由芽さん二男・三男を確認することができます。

佑樹さんと二男は野球をやっているということは明かされていますが、スポーツ紙などで報じられていないので趣味程度でやっているのかもしれません。

また、三男以外は海外での生活を経験しており、帰国後もインターナショナルスクールのアフタースクールプログラムに通っているので、語学を生かした道に進む可能性もあります。

いずれにしても、4人の子供たちは両親の愛情を一身に受け、家族仲良く健やかに成長されていることは間違いないでしょうね。

岡島秀樹の性格は繊細な心配性?

この項目では岡島秀樹さんの性格について見ていくことにします。

性格についてはメジャー時代に記者へ横柄な態度をとったという噂などから「悪い」という声が散見されますが、実際のところは確証がないので何とも言えません。

一方、岡島さんは取材の中で自身の性格について「色々と考えてしまう性格」と述べています。

つまり、失敗をすると色々と考え込んでしまうタイプなので、先発の様に間隔が空かずに汚名返上のチャンスがあるリリーフが性格的に向いているという自己分析でした。

この点を踏まえると、記者とのやり取りの評判が悪いという噂についても、精神的に負荷が掛かっていた状態で思わず攻撃的になっていたという可能性もあります。

さすがに岡島さんの深層心理までは分かりませんが、夫婦関係や球界の人間関係も破たんしていないので、性格については特に問題ないと見るのが妥当でしょうね。

岡島秀樹の生涯年俸は約19億円

家族の話題が続きましたが、この項目ではガラッと変わって生涯年俸を見ていきます。


岡島秀樹さんは日本国内だけでなくメジャーリーグなど球歴が複雑で少し分かりにくいので、年齢や年俸額などを簡単にまとめた表を作ってみました。

活躍の場が日本とアメリカなので年俸も「円」と「ドル」が混在しますが、計算期間の平均レートの1ドル120円で計算しているので実際の額と多少の誤差がある点はご了承ください。

表を見ても分かるとおり年俸だけでも約19億円になり、契約金やグッズの売上などの収入を全て合算すると20億円を上回っているかもしれません。

2024年現在は投手の分業制も確立したことでリリーフ陣も高年俸を得ていますが、岡島さんが現役だった当時は査定が厳しかったので少し低めの数字が出てます。

また、岡島さんはメジャーリーグ年金(満額の60%:約1200万円)を受給できますから、引退後の経済的な不安は同業者の中でも少ないでしょうね。

岡島秀樹、現在(2024)は解説者として活躍

最後に岡島秀樹さんの2024年現在についてチェックしておきましょう。

岡島さんは2016年7月18日に引退を表明し、2017年にからは解説者として再スタートしました。

古巣である日本テレビ系列はもちろんのこと、豊富な海外経験を買われてNHKなどのメジャーリーグ中継にもゲスト出演をしています。

『ジャイアンツナイター』で知っている人も多いでしょう。

また、2021年6月からはジャイアンツの「アメリカOBスカウト」の西地区担当に就任したことが報じられていますが、現在も同職に就いているかどうかはハッキリしていません。

なぜハッキリしていないのかと言うと、岡島さんは2023年に出演したラジオの中で2度も「スカウトをやりたい」と口にしているからです。


仮にスカウトの職のままであれば「やりたい」という発言はしないでしょうから、岡島さんがスカウトの職に就いている可能性は低いかもしれません。

しかし、ラジオで明らかにした通りスカウトに対する熱意は本物なので、そう遠くない日に逸材を見つけて球界やメディアを盛り上げてくれることでしょう。

関連記事
高橋尚成の現在(2023)。嫁と離婚の噂、引退理由は病気?メジャーでの成績も凄かった

斎藤隆が結婚した嫁&娘が美人。実家の家族と兄弟まとめ。現在(2023)は横浜コーチに復帰

上原浩治の家族。結婚した妻は元レースクイーン、兄は社長。家は日米で7軒所有

上原浩治の息子・一真、英語力&学校は超エリート校?鋭いカーブがアメリカでも話題

井口資仁、再婚した妻とは不倫関係の噂。離婚した前妻は一般人?子供は娘

五十嵐亮太の現在(2023)。キムタクに似てる?結婚した嫁はマスコットガール&引退の決断

岩村明憲の嫁・美幸貴が美人!現在(2023)不倫報道で離婚。筋肉番付に出演&兄もプロ野球