森内貴寛(Taka)、ジャニーズ脱退の理由とは。ブブカで15歳喫煙が掲載、草野博紀との関係

大人気ロックバンド・ONE OK ROCKのボーカル「Taka」こと森内貴寛さんがかつてジャニーズにいたことはご存知でしょうか。

NEWSの一員としてCDデビューしたものの、わずか数か月で脱退し、ジャニーズ事務所も退所しています。

今回は森内さんがNEWSを脱退した理由や経緯についてを調査し、それにまつわるさまざまなことも詳しく検証していきます。

森内貴寛のプロフィール

愛称:Taka、モリモリ(ジャニーズ時代)

本名:森内貴寛

生年月日:1988年4月17日

身長:168cm

血液型:A型

入所日:2001年8月

メンバーカラー:なし

最終学歴:慶應義塾湘南藤沢中等部卒

森内貴寛は元ジャニーズアイドル

冒頭でも触れたように、森内さんはかつてジャニーズ事務所に在籍していた時期があります。

それは2001年8月のジャニーズ事務所への入所にまで遡りますが、ただ在籍していたというだけではありません。


森内さんは2003年11月に「NEWS」のメンバーとしてにCDデビューも果たしています。

しかしそのデビューからわずか1か月あまりでNEWSを脱退し、その後ジャニーズ事務所からも自主退所をしています。

順風満帆なアイドル人生を送るはずが、なぜ1か月というあまりにも早すぎる期間での脱退&退所となってしまったのでしょうか。

そこには当時の芸能界を揺るがすような、とんでもない事実と理由がありました。

次項で詳しく検証していきます。

脱退理由は「学業専念のため」

森内さんの突如の脱退劇には多くの人が驚きました。

先述のようにこれから順風満帆なアイドル人生を謳歌していくものと誰しもが思っているなかでの、わずか1か月あまりでの脱退です。

その理由についても大きな注目が集まりましたが、当時はその理由を「学業専念のため」としていました。

確かに森内さんはかなりの教育熱心な家庭環境にあったようで、特に父・森進一さんはかなり厳しかったと言われています。

「学業に支障が出たらすぐにジャニーズを辞めさせる」という条件付きでジャニーズに入ったことも後に判明しました。

その結果、両親の懸念通りに学業とアイドル両立の難しさに直面し、やむを得ない脱退だったと思われ始めた矢先に、本当の理由が明るみになります。

それが、芸能ニュース雑誌「ブブカ」に掲載された「未成年喫煙」という大スキャンダルです。

ブブカに「未成年喫煙」と「女性スキャンダル」が掲載される

NEWS脱退の本当の理由は、先述のように芸能ニュースを扱う月刊誌「ブブカ」に15歳で喫煙している姿や女性とツーショットが掲載されたからです。

カラオケボックスで制服のまま喫煙している様子や、女性との親密な様子の写真がブブカに掲載されたことで大スキャンダルへと発展。

掲載は2003年11月の頃でしたが、未成年であることと内容そのものの衝撃さを重く見たジャニーズ側により、即NEWS脱退の措置が取られました。

結果的にはその後すぐにジャニーズ事務所も退所となりましたが、進学した高校もカンニングで退学するなどやや荒んだ様子が伺えます。

盟友・草野博紀との交流

NEWSというと、かつての盟友である草野博紀さんも森内さんと同じような経緯でNEWSを脱退しています。

脱退の経緯

草野さんの場合も17歳の未成年でありながら、制服でカラオケボックスで飲酒する様子や、交際女性との親密な様子の写真が週刊誌に掲載されました。

森内さん以来の大スキャンダルということで、草野さんもすぐに活動を休止し、脱退と退所を経ています。

そんな草野さんと森内さんは、かつての盟友ということもあり今現在もときどきは交流している模様です。

有名俳優や有名ミュージシャンが集まる豪華な食事会の様子のなかに、森内さんと草野さんの姿が見られます。

同じ1988年生まれであり、さらには同じような経緯でグループ脱退やジャニーズを退所していることが今でも繋がっている理由なのかもしれません。

順風満帆なはずが波乱万丈な青春期を送った森内さんですが、今では日本を代表する世界的アーティストにまで上り詰めました。

ここに至るまでには相当な努力をしたことが推測されますが、すべては結果オーライであることを示してくれている存在でもあります。


かつての愚行や素行の悪さも、背景にはいじめや親からの強い圧があったということで、若い森内少年なりの精一杯の結果だったとも考えられます。

今後も素敵なかっこいい音楽で、多くの人を魅了していくことでしょう。

関連記事
森内貴寛(Taka)に結婚の噂&歴代彼女は8人。浅田舞との交際、綾瀬はるかとの関係とは

森内貴寛(Taka)の弟・智寛&寛樹との関係。父・森進一との交流、英語の実力とは

森進一、長男・Takaはワンオクのボーカル!ジャニーズ時代や慶応時代のエピソード

森進一の次男はジャニーズに入らず会社員。歌うまいと評判&学歴もすごい

安井謙太郎の現在(2023)。退社理由と今の事務所について。同期、キスマイの茶封筒事件とは

退社したジャニーズメンバーまとめ
ジャニーズを退社&脱退したメンバーまとめ。辞めた人たちの現在(2023)とは

NEWS
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント