石ノ森章太郎の息子は俳優の丈。妻との関係、孫2人は子役

『サイボーグ009』『仮面ライダー』などの大ヒット漫画を生み出した石ノ森章太郎(いしのもり しょうたろう)さん。

死後も名前を残し続けている偉大な漫画家ですが、家族が個性的な面々ばかりであることは知られていないかもしれません。

今回は、まず石ノ森さんの息子で俳優の丈さんについて紹介します。

さらに、妻や子役デビューした2人の孫についても見ていきます。

石ノ森章太郎のプロフィール

本名:小野寺章太郎

生年月日:1938年1月25日

死没:1998年1月28日

身長:不明

出身地:宮城県登米郡石森町(現在の登米市)

最終学歴:石森町立石森中学校(現在の登米市立石森中学校)

石ノ森章太郎の息子は俳優の丈

石ノ森さんには、2人の息子さんがいます。

長男は小野寺丈さん、次男は小野寺章さんです。

次男の章さんは、父の作品の著作権を管理する「石森プロ」で代表取締役社長を務めています。

長男の丈さんが父の事業を担うのが一般的に思えますが、丈さんは自身の夢を追い、実現させました。


偉大な父を持つ二世であることを隠し、俳優や演出家、劇作家として活動してきたのです。

俳優として演じた役柄の中で代表的なのは、特撮ドラマ『ウルトラマンダイナ』のナカジマ隊員ですね。

プライドにかけて、長い間、父の名前を公表していなかったそうです。

「ジョー」という名前自体が『サイボーグ009』の主人公の名前から付けられたもの。

しかし偉大な父の存在を重荷に感じていたようで、なるべく父と距離を置いていた印象があります。

そんな丈さんの経歴を紹介しましょう。

日本大学藝術学部映画学科を中退後、 大衆演劇の「梅沢武生劇団」に入団。

その後「劇団JOE Company」を結成し、俳優・演出家・劇作家として舞台作品を創り上げました。

また映画やVシネマ、石ノ森漫画の映像化作品にも出演。

父の青年誌ヒット作である『HOTEL』のドラマ化作品ではレギュラー出演を果たしていました。


同作の主演俳優・高嶋政伸さんとは交流を深めてきたようです。

私生活では1999年に、モデル・タレントの白石さおりさんと結婚しました。

ミス・コンテストで数々の賞を受賞したため「ミスコンの女王」「ミスコン荒らし」などと呼ばれたほどの美人女性です。

丈さんは2人の息子さんにも恵まれて、公私ともに充実している様子ですね。

父に対するわだかまりも消えたのか、2012年には父が完成させられなかった『サイボーグ009』の完結編漫画を描きました。

父の漫画を息子が完結させたことに、反発するファンもいたようです。

しかし丈さんとしては、距離を置いていた父と和解できたように感じられ、気持ちが楽になったのではないでしょうか。

2021年からは「丈(じょう)」名義で活動を継続しています。

姓名判断の結果を参考に改名し、中年俳優としてもう一花咲かせようとしているようですよ。

石ノ森章太郎の妻は小野寺利子

石ノ森さんの妻で、丈さんの母親にあたるのが、小野寺利子さんです。

「石森プロ」で会長に就任し、夫の作品に関する権利をすべて所有しています。

『仮面ライダー』を映像化する際も、必ず利子さんに許可を取る必要があったということですね。

石ノ森章太郎の孫2人は子役

石ノ森さんの息子で俳優の丈さんには、2人の息子さんたちがいます。

彼らもまた父と同じく俳優の道に進みました。

そのため石ノ森さんの孫たちは子役になったということになりますね。

石ノ森章太郎の孫・小野寺永遠

長男の小野寺永遠(おのでら とわ)くんは、2006年1月20日生まれで、2022年現在は16歳です。

2009年に父の「劇団JOE Company」がプロデュースした舞台『THE KIDS』で初舞台を踏んでいます。

当時はまだ3歳でしたが、立派に親子共演を果たしたようですよ。

趣味は野球と短距離走、そして動画制作とのこと。

しかも将来の夢は祖父と同じ漫画家だそうです。

運動も好きでありながら、コツコツと動画を作ったり、漫画を描いたりと創作活動にも熱中している様子ですね。

俳優業を続けるつもりはないのかもしれませんが、きっと芸能・芸術の分野で花開いてくれるのではないでしょうか。

石ノ森章太郎の孫・星流

また石ノ森さんのもう1人の孫で、丈さんの次男にあたるのが、子役の星流(せいる)くんです。

本名は「小野寺星流」、誕生日は2008年12月2日で、2022年には14歳を迎えます。


NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』やドラマ10『タリオ 復讐代行の2人』などに出演しました。

兄弟そろって子役として活躍しており、丈さんは優秀な子供たちを誇らしく思っているに違いありませんね。

個性的な石ノ森一族は、今後も末永く活動を続けてくれることでしょう。

石ノ森章太郎の姉は我孫子ではなく安孫子素雄に恋。姉の死因。自宅と生家について

手塚治虫の子供。息子・手塚眞と娘たち。妻は幼馴染、家族について

赤塚不二夫の妻はアシスタント&娘は美術家。自宅は新宿落合。前妻もアシスタント、弟子も有名

吉川英治の妻は2人。息子は記念館館長、娘2人と養女。孫の逮捕、子孫について