小野寺丈、現在(2024)の活動。病気で舌を一部切除。息子の星流と永遠は子役&若い頃の活躍

丈(じょう)という芸名に変更した俳優で演出家の小野寺丈(おのでらじょう)さんは、2024年現在どのような仕事をしているのでしょうか。

2007年と2013年に、舌を一部切除するという大病に見舞われました。

星流(せいる)くんと永遠(とわ)くんという息子が2人いるのですが、2人とも小役タレントとして活動していたそうです。

若い頃は、父・石ノ森章太郎(いしのもりしょうたろう)さん原作を含めたドラマに多数出演していました。

小野寺丈のプロフィール

本名:小野寺丈(おのでらじょう)

生年月日:1966年(昭和41年)1月29日

身長:166cm

出身地:東京都

最終学歴:日本大学藝術学部映画学科中退

所属事務所:太田プロダクション

小野寺丈、現在(2024)の活動まとめ

小野寺丈さんは、「仮面ライダー」や「HOTEL」を生み出した漫画家石ノ森章太郎(いしのもりしょうたろう)さんの息子。

自身も多才で、劇団を結成し脚本・演出を(出演も)ほぼ自分で行なっているそうです。


また、未完成に終わった父の作品「サイボーグ009」を小説という形で書き上げました。

あまり浸透していないかもしれませんが、2021年4月1日に芸名を変更。

名字を取り除き、すっきりと「丈」だけにしています。

2024年現在も精力的に芸能界で活動を継続。

2022年にテレビ東京系列で放送されたドラマ「警視庁考察一課」の第4話に、ゲスト出演しています。

2023年公開の映画は「宮古島物語ふたたヴィラ」「ぬくもりの内側」「風が通り抜ける道」「いちばん逢いたいひと」の4本もあり、多忙な日々を過ごしていることがわかりました。

また「ハオト」という太平洋戦争終期の特殊病院を舞台にした映画を制作したい丈さんは、資金を集めるためにクラウドファウンディングを募っているのだそう。

キャストも決まっているとのことで、ぜひ必要な額が集まることを願っています。

その他には自身のYouTubeチャンネルも好評で、穏やかな笑顔で人当たりの良い丈さんにぴったりの内容です。

「丈熱BAR」というチャンネルで、バーの店主に扮した丈さんが芸能人のゲストを招いてトークを繰り広げる番組。

元光GENJI(ひかるげんじ)の赤坂晃(あかさかあきら)さんも招かれ、話題になりました。

過去に一緒に仕事をした人を大事にしているのか、ゲストが皆さん楽しそうです。

小野寺丈は舌の病気で手術をしていた

小野寺丈さんは、2007年に白板症(紅板症)という舌の病気で入院、手術して舌の一部を切り取ったそうです。

白板症になると、放っておくとがんになる可能性が高いと言われています。

医師の勧めで手術に踏み切ったということですが、確かに防げる病気は根源をやっつけておきたいと考えますね。

口内炎ができただけでも痛いのに、舌を一部切り取ったとはどれほど辛かったことでしょう。

しかし6年後の2013年に、白板症が再発してしまいました。

この時もすぐに手術が必要だということで、丈さんは仕事をキャンセルすることに。

ひとり芝居「ミリガンの階段」を延期して、2016年に無事に行うことができました。

小野寺丈の息子、星流と永遠は子役タレント

小野寺丈さんは、妻の白石(しらいし)さおりさんとの間に息子が2人います。

どちらも子役タレントとして芸能界で活躍していたそうです。

ちなみに妻のさおりさんは、1980年代に「ミスコンの女王」と呼ばれていた方。

なんと53回も優勝しているそうですから、とてもきれいな人だということの証拠になるほどです。


さて、長男・永遠(とわ)くんは2006年1月20日生まれで2024年には18歳。

小学生の間まで再現ドラマや映画など、子役で活躍していました。

しかし、中学生以降は芸能界の仕事をしておらず引退したようです。

次男の星流(せいる)くんは2008年12月2日生まれで、2024年には16歳。

2010年放送のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でデビューしており、子役タレントとして大活躍しました。

他にも大手企業のCMに多数出演していました。

永遠くんも星流くんも、「知的でさわやかな感じの良い男の子」というイメージ。

小役タレントとして引っ張りだこだったようです。

小野寺丈、若い頃は父の原作ドラマに出演

丈さんは、若い頃「仮面ライダー」や「HOTEL」などに出演していました。

それらの原作が、父・石ノ森章太郎さんによるものだったので「親の七光り」と言われて嫌な思いをしたようです。

もちろん全てが父からみの仕事ではなく、初代・二代目の「スケバン刑事」や2時間サスペンスドラマにも出演。

しかしどうしても、父親が有名で偉大すぎるので「石ノ森章太郎の子」として扱われたのでしょう。

割り切って親など家族の力を借りて有名になりたいという人もいますが、丈さんは自分自身の力で頑張っていきたいと思いました。

テレビドラマに出演し始めて20年以上経ってから、「自分の存在意義とプライドに欠けて「石ノ森の息子」と公言するのはこれが最後だ」とコメント。

親が偉大すぎるのもプレッシャーがかかるのでしょう。


丈さんは1985年に劇団JOE Company(ジョー・カンパニー)を立ち上げるなど、自分で新しいものを創り上げていくことに尽力。

劇団は10年間中断した時期もありましたが、2024年現在も活動を続けているようです。

関連記事
石ノ森章太郎の息子は俳優の丈。妻との関係、孫2人は子役

布川敏和と嫁の離婚原因&再婚は?自宅がごみ屋敷&車好き。今の所属事務所

布川敏和の息子はジャニーズ?娘も芸能人&次女の難病障害は完治

赤坂晃の今現在は宮古島の589にいる?佐藤アツヒロの漢気&逮捕は元妻のせい?家族との関係

高嶋政伸の再婚相手の妻は医師。再婚熱望の理由とは。第2子誕生と子育て

小野寺昭の現在(2023)は大学教授。結婚した妻、息子と孫について。登山で危機一髪

片桐竜次、水谷豊とは仲良し&相棒で共演エピソード。息子、結婚について