神木隆之介のエヴァ出演理由。ジブリの興行収入がすごい&アニメの演技高評価

子役から活動を始め、『桐島、部活やめるってよ』や『屍人荘の殺人』、『ホリック xxxHOLiC』など、さまざまな作品でメインキャストとして活躍する神木隆之介(かみき りゅうのすけ)さん。

アニメ好きとしても有名で、声優として出演した作品も多くあります。

今回は、そんな神木さんが『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に出演した理由を調べてみました。

出演したジブリ作品の人気や、アニメの演技が高く評価されている理由についても、一緒に見ていきましょう。

神木隆之介のプロフィール

愛称:りゅう、ミッキー

本名:神木隆之介

生年月日:1993年5月19日

身長:168cm

出身地:埼玉県富士見市

最終学歴:堀越高等学校

所属事務所:Co-LaVo(元:アミューズ)

神木隆之介はなぜエヴァに出演したのか?

2021年に公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、2007年から始まった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの最終作。

前作の公開から8年経過していたこともあり、非常に注目度の高い作品でした。

この映画で神木さんが担当したのは、主人公の碇シンジ。

終盤で登場する大人になった姿に声を当てており、多くのファンが驚くことになりました。


これはあまりにも意外な出演だったため、「なぜここで神木隆之介が?」と戸惑うファンも続出。

1周年記念のコメントでは、神木さん本人も「なぜ僕なのか」と思ったことを明かしていました。

神木さんのキャスティングを予想できた人は、ほとんどいなかったのではないでしょうか。

出演の理由について、公式からの発表は特にないようですが、ネット上ではさまざまな噂が出ています。

別人であることを表現するため

映画のラストで登場する大人の碇シンジには、「エヴァンゲリオンが存在しない世界の別人」という説があるのだとか。

そのため、少年期の緒方恵美さんではなく、まったく違う俳優を起用したと考える人もいるようです。

さまざまな俳優の中から神木さんが選ばれた理由については、複数あるとされています。

当時の神木さんは、すでに複数のアニメ作品で声優を務めている経験者。

また、本編から14年後の28歳という設定は、1993年生まれの神木さんにちょうど合っています。

それに加えて、「もし実写化するなら主人公は誰?」という話題で、よく名前が出ていたことも影響しているのかもしれません。

別人であることを表現するにしても、誰でもよかったわけではないはず。

いろいろな点から神木さんが適任であると判断し、声がかかった可能性はありそうです。

ファンの卒業が狙い?

シリーズの最終作である『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、本当に終わりであることをしっかり伝え、ファンが卒業できるようにしたという噂もあります。

そのやり方はいろいろとありそうですが、最終的に選ばれたのは、声優以外の役者を最後に出すというもの。

あえて違う要素を入れることで、より強く終わったことを意識させ、ファンが卒業しやすくしたのかもしれません。


そのために神木さんが選ばれたのは、やはり経験や共通点などを考慮した結果と思われます。

ただ、公式に「卒業してください」などの宣伝があったわけではなく、あくまでも噂にすぎないようです。

庵野秀明監督との縁

監督を務めた庵野秀明さんと神木さんには、ジブリ映画に出演しているという共通点があります。

庵野さんは役者ではありませんが、2013年の『風立ちぬ』で主人公の声を担当し、その意外性から多くの注目を集めました。

さらに、2020年の映画『ラストレター』では共演もしています。

こうした関係性から、神木さん出演の話が持ち上がったと考える人もいるようです。

ですが、関係があるというだけでは、少々弱いような印象もあります。

別人の表現やファンの卒業など、先に何か目的があって、あとから役者を探した結果が神木さんだったのかもしれません。

興行収入トップクラスのジブリ映画に複数出演

神木さんが出演したジブリ映画といえば、『千と千尋の神隠し』や『ハウルの動く城』があります。

この2作は、邦画の中でも驚異的な興行収入を叩き出した作品。

「好きなジブリ映画ベスト5は?」といった話題では、どちらかを上位に入れる人も多いのではないでしょうか。

神木さんは、そのどちらにも出演した俳優として有名です。

2016年の『君の名は。』も加えて、「大ヒットアニメに何本も出演するすごい俳優」と言われることも多いのだとか。

今後出演する作品も、驚くような売れ方をするかもしれないので、最新情報をしっかりチェックしておきましょう。

アニメの演技が好評の理由

神木さんが多くのアニメ作品に出演できるのは、ただ知名度が高いからではないはず。

いくら有名な俳優でも、演技が酷評されるようでは、なかなか次の仕事へつながらないでしょう。

神木さんは、アニメでの演技が多くの人に受け入れられているからこそ、次々に声がかかるものと思われます。

うまいと言われる理由について質問された際は、「オファーした人に聞かないと」としながらも、梶裕貴さんからの言葉を紹介していました。

普段から仲良くさせてもらっている声優の梶裕貴さんは、「僕ら声優には出せない演技のニュアンスが(顔出し演技メインの)俳優さんにはあるから勉強になっている」と言ってくれました。

本格的な声優のレッスンを受けていないからこそ、少し違った角度からのアプローチができるのかもしれません。


神木隆之介、結婚はまだ妻も子供もいない。志田未来や水野美紀との熱愛騒動の理由

神木隆之介の兄弟は姉が1人。実家が金持ち説。優しい父、献身的な母と家族について

神木隆之介の子役時代がかわいい。長い芸歴、ドラマや映画の代表作とは

神木隆之介に年収1億の噂。所属事務所からの独立、麻雀や賭博の噂はデマ

神木隆之介の熱愛彼女、フライデー報道は佐野ひなこ?浜辺美波や上白石萌音との噂

神木隆之介の友達、仲良しは誰?交友関係が広い理由、山田涼介は堀越高校同級生

神木隆之介の病気は難病だった。斜視と噂の現在&腕の筋肉が人気

新海誠の娘は新津ちせ&パプリカのダンサー。CM、朝ドラに2回出演した子役だった

コメント