福原遥のかわいい子役時代にマインの由来あり。現在の活躍、さんまと共演

2005年から芸能活動を始め、さまざまな映画やドラマに出演している福原遥(ふくはら はるか)さん。

歌手やモデルなど、女優業以外にも幅広く活動しており、2020年には公式YouTubeチャンネル「福原遥とふくはらはるか」を開設したことでも話題になりました。

今回は、福原さんの子役時代の活躍や、愛称の由来を紹介していきます。

近年の活躍や、明石家さんまさんとの共演についても、一緒に見ていきましょう。

福原遥のプロフィール

愛称:まいんちゃん、はるん

本名:福原遥

生年月日:1998年8月28日

身長:159cm

出身地:埼玉県

最終学歴:高校卒(学校名は不明)

所属事務所:研音

福原遥のマインはかわいい子役時代の役名

1998年生まれの福原さんは、デビューした2005年にはまだ7歳でした。

その頃は、子役としてさまざまなドラマや映画に出演していた福原さん。


昔の作品を見ていて幼い福原さんを発見し、驚く人も多いようです。

その後、11歳になる2009年からは、子供向けの料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』に出演。

主人公の柊まいんを演じ、多くの注目を集めました。

歌や声優にも挑戦

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』は、柊まいんの活躍を描くアニメパートと、実際に料理をする実写パートがあります。

福原さんは両方を担当しており、アニメパートでは声優としての演技を披露しました。

この作品以前は実写作品のみに出演していたため、声優の仕事は初挑戦。

いつもの仕事との違いに、当初はかなり戸惑ったのではないでしょうか。

ですが、番組は2013年まで続いたので、4年間のうちに声優としてのスキルも上がっていったと思われます。

2022年現在の福原さんがよくアニメ作品に出演しているのは、子役時代の経験があったからなのかもしれません。

その後の活動に影響を与えた仕事としては、歌もあります。

福原さんは番組のオープニングテーマ曲も担当することになり、かわいい歌声を披露しました。

2019年からスタートした音楽活動では、このときの経験も活かされているのでしょう。

あだ名で呼ばれるのは嬉しいこと

福原さんの愛称のひとつである「まいんちゃん」は、柊まいんからつけられたもの。


番組を見ていたファンが呼びはじめ、すっかり定着したものと思われます。

長く続いた番組なので、子供と一緒に見ていた親にも、かなり強く印象を残したのではないでしょうか。

番組が終わってからも役の名前で呼ばれることについては、あまり気にしていないようです。

率直に尋ねると、「覚えていてくれていることはとてもうれしいです」と迷いのない答えが返ってきた。

ファンから声をかけられるとき、出演中のドラマだけでなく、「まいんちゃんも見てました」と言われることがあるという福原さん。

昔の役も自分の仕事と認識されており、ずっと人気が続いているのは、とても嬉しいことのようです。

柊まいんは、福原さんにとって大切な役になっているのでしょう。

ただ、2015年のインタビューでは、女優としての新たな挑戦についても語っていました。

ですが、これから女優を目指していきたいという思いがあるので、お芝居でイメージをがらっと変えられるといいなと思います。

昔の役を大切にしつつも、役者として幅広い役を演じたい気持ちがあるようです。

福原さんが今後どんな役を演じていくのか、しっかりチェックしていきましょう。

福原遥の現在の活躍

福原さんは、2017年ごろから少しずつ主演作が増えています。

近年は、2021年のドラマ『アンラッキーガール!』、2019年に杉野遥亮さんとダブル主演を務めた映画『羊とオオカミの恋と殺人』などが話題になりました。

演技力の高さが話題になった作品としては、菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』があります。

主人公から厳しく叱責され、号泣してしまうシーンは、「ガチ泣きでは?」と言われるほどのリアルなもの。

視聴したファンからは絶賛の声があがり、「まいんちゃん」がトレンド入りしました。

近年のアニメ出演では、『アイの歌声を聴かせて』や、主演を務めた『フラ・フラダンス』などがあります。

また、『キラキラ☆プリキュアアラモード』ではキュアカスタードに変身する有栖川ひまりを担当。


幼少期に見てファンになった人も多いと思われるので、柊まいんと同じく、長く愛されるキャラクターになりそうです。

歌手活動も順調で、2022年には複数のタイアップ曲を含むファーストアルバム「ハルカカナタヘ」をリリースしました。

記念すべき1枚目のアルバムということで、繰り返し聴いているファンも多いでしょう。

今後は、大きな会場でのライブにも期待が高まります。

明石家さんまと共演して心をつかんだ?

福原さんはバラエティ番組にも出演しており、2018年と2019年は『踊る!さんま御殿!!』が話題になりました。

話のオチを先に話してしまうなど、なかなかの天然っぷりを発揮していた福原さん。

そんなかわいい姿を見た明石家さんは、かなり気に入っていたのだとか。

対してさんまは「変なカミングアウトやけど、俺こういうタイプ好きやねんな」と福原にゾッコン。さんまが認めると、渡辺は「ほんとにそう!」と大きく頷いた。

機会があれば、ぜひまた共演して、福原さんの天然トークにツッコミを入れてほしいものです。


関連記事
福原遥、彼氏・桜田通の噂はデマ。熱愛報道や結婚まだ。杉野遥亮との関係について

福原遥に空手経験と川越出身の噂。神奈川大学の卒業説なぜ、高校や中学は?

高野洸の弟は2人&三浦宏規と仲良し。高校は久留米、事務所はエイベックス

福原遥と似てるのは誰?兄弟と仲良し。優しくて天然な性格、好きなタイプは?

福原遥の髪型。珍しいショートヘア&前髪の作り方。ポニーテールが似合う&茶髪にイメチェン

福原遥のすっぴんが可愛い。メイク・スキンケア方法を紹介。眉毛の手入れ&カラコンはなに?

福原遥のかわいい私服&メガネ姿。時計・wiccaとコラボ。ピアス&着物姿もお似合い

コメント