岡田准一のアクションがすごい。殺陣や木刀の実力、運動神経が驚異。怪我遍歴まとめ

V6およびComing Centuryの最年少メンバーとして、26年もの長きにわたり活動してきた岡田准一(おかだ じゅんいち)さん。

残念ながら両グループとも2021年11月を持って解散してしまいましたが、すでに俳優として大成していた岡田さんは俳優業にますます邁進しています。

今回はそんな岡田さんの俳優としてのアクションや殺陣の実力を探るとともに、運動神経やこれまでの怪我の遍歴なども詳しく検証していきます。

岡田准一のプロフィール

愛称:岡田くん、准くん、師範、ゴリラ

本名:岡田准一

生年月日:1980年11月18日

身長:169cm

血液型:B型

入所日:1995年3月1日

メンバーカラー:黄

最終学歴:堀越高校卒

岡田准一のアクションは日本トップクラスの神業

冒頭でも触れたように、岡田さんは26年という長きにわたってV6およびComing Centuryの最年少メンバーとして活動をしてきました。

それと並行して俳優業にも果敢に挑戦し、数々の話題作で主演を務めるなどその実力と実績を重ね続けています。


また演技力の高さも評価されていて、ジャニーズ初のアカデミー賞を受賞するなど賞レースの常連でもあります。

今や日本でもトップレベルの名俳優の一人という位置付けの岡田さんですが、岡田さんの俳優としての魅力はそれだけではありません。

実は岡田さんはアクション俳優としての実力も相当なもので、ほとんどのアクションシーンをスタントなしで行っています。

そのアクションを堪能できるのが、人気漫画を実写化した映画「ザ・ファブル」です。

岡田さんは「ザ・ファブル」の主人公である殺し屋の「ファブル」こと佐藤明役を演じています。

これまでに第二作が上演されましたが、いずれもものすごいアクションシーンを見事にこなしています。

日本映画では見たことがない世界基準のアクション

日本の映画界や演技界にもアクション俳優は多く存在していますが、岡田さんが「ザ・ファブル」で披露したのは世界基準のアクションシーンです。

それが本作の見所であることはもちろんですが、岡田さん自らアクション制作にも携わったり他の共演者に指導をしていたという逸話もあります。

現場では「岡田師範」と呼ばれていたそうです。

殺陣も木刀も達人レベル

岡田さんのすごいところは、アクションだけではありません。

大河ドラマをはじめ時代劇での主演を務めることが多い岡田さんは、時代劇ならではの殺陣や木刀のシーンなどもほぼ達人レベルたと言われています。

そしてアクションと同様に、殺陣のシーンもすべて自分で演じているというから驚きです。

あまりの演技力に、撮影中に木刀を折ってしまったこともあるとのことです。

運動神経抜群!驚異の身体能力

アクションや殺陣をすべてものにできるのは、そもそもの潜在的能力の高さがあるからと言えます。

ジャニーズアイドルであることももちろんですが、もともと格闘技オタクであることと自身もジークンドーの使い手であることも大きな理由です。

以前番組で「カポエイラ」という格闘技と音楽とダンスが合わさった、ブラジルの伝統武術をわずか15分で覚えてしまったという逸話もあります。

武術のインストラクター認定を複数取得

岡田さんはジークンドーだけでなく、フィリピン武術「エスクリマ」と日本の総合格闘技団体「USA修斗」のインストラクター資格も取得しています。

ジャニーズ所属とはいえ、アイドルでここまでできる人は後にも先にも岡田さんだけかもしれません。

運動神経の良さの塊と言っても過言ではありません。

怪我遍歴まとめ

アクションに殺陣に武術にと、これだけ体を使っていて無傷なはずがありません。

おそらくこれまでに相当な怪我をされてきていることが予測されますが、ここでその怪我遍歴を調べてみました。

岡田准一の怪我一覧

・ドラマの撮影で脳震盪
・V6のコンサートでアクロバット中にメンバーの膝が後頭部に直撃し、脳震盪

実は岡田さんの怪我情報についてはあまり詳細が出ておらず、まだ20代の頃の脳震盪以外の情報は得られませんでした。

軽微な怪我はあまりニュースにならないかもしれませんが、怪我はしないにこしたことはありません。

日本屈指の名俳優・名アクション俳優として今後も息の長い活躍が期待されていますので、くれぐれも怪我のないように頑張ってほしいところです。


関連記事
岡田准一の格闘技は師範級の実力で強い。種類は3つ&カリのきっかけはドラマ

岡田准一の性格はいい?悪い?天然&反抗期のエピソードとファンサービス

岡田准一は筋肉ゴリラ?トレーニング法や腹筋、マッチョ、食生活について

岡田准一の父親と母親。ハーフ・クォーター噂の真相。姉はプロのピアニスト

岡田准一の私服ファッション。愛用メガネやスーツ、靴のブランドを検証

コメント