岡田准一の格闘技は師範級の実力で強い。種類は3つ&カリのきっかけはドラマ

人気アイドルグループ『V6』のメンバーで、人気俳優としても活躍する岡田准一(おかだじゅんいち)さん。

数多くの作品で主演を務めており、近年は『燃えよ剣』、『ザ・ファブル』シリーズなどの映画が注目を集めました。


今回は、岡田さんの格闘技に迫っていきましょう。

得意な3つの種類や、始めたきっかけ、師匠などを紹介していきます。

岡田准一のプロフィール

愛称:岡田くん、准くん、師範

本名:岡田准一

生年月日:1980年11月18日

身長:169cm

出身地:大阪府枚方市

最終学歴:堀越高等学校

所属事務所:ジャニーズ事務所

岡田准一の格闘技は師範級の実力で強い

岡田さんの特技は格闘技であり、そのスキルは非常に優れていることで有名です。

インストラクターができるほどの腕前であり、テレビでは実際に人に教える様子が紹介されたこともあります。

キレのよい動きで実演して見せる姿は、まさにプロ。

岡田さんを初めて知る人がこの映像を見たら、俳優ではなく格闘家と思うかもしれません。

「V6」でのアイドル活動ではかわいい姿を見せることも多かったため、あとからアクションのすごさを知った人は、かなり驚くようです。

そうしたギャップも、岡田さんの魅力のひとつなのでしょう。

映画のアクション振り付けも担当

岡田さんは、高い格闘技スキルは、出演作品でも見ることができます。

『ザ・ファブル』シリーズは、岡田さんのアクションがたっぷり盛り込まれた作品です。

この映画には、『ボーン・アイデンティティー』や『トランスポーター イグニション』に参加したフランス人アクション振付師、アラン・フィグラルツさんが協力。

世界レベルのスピーディで激しいアクションが、多くの注目を集めました。


岡田さんは格闘技のノウハウを活かし、フィグラルツさんと一緒にアクション振り付けを担当。

主演として自らも振り付けをこなしました。

岡田さんのアクションを実際に見たフィグラルツさんは、インタビューでそのすごさを語っています。

ジュン(岡田)は特別。とにかく記憶力とプロ意識が高い。体のしなやかさも抜群だ

師範レベルまで高めた格闘技の腕は、撮影でもしっかり発揮されているようです。

ハイレベルなアクションを見た木村文乃さんは、とてもびっくりしていました。

人って、こういう風に動けるんだ

岡田さんは、続編の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』でも続けて振り付けを担当。

本格的なアクションに釘付けになり、大興奮した人も多かったのではないでしょうか。

今後も、岡田さんの格闘技経験を思い切り活かせる作品があれば、どんどん出演してほしいものです。

本当に強い

映画の中の岡田さんはとても強そうに見えますが、これはただのイメージではないようです。

実際に格闘技を学び、人に教えられるほど精通している岡田さんは、本当に強いのだとか。

数多くの格闘技雑誌にかかわってきた「山田編集長」こと山田英司さんは、岡田さんの強さを芸能界トップレベルと語ります。

芸能界最強じゃないですか? 仮に本気で試合をするのなら冗談抜きでプロのリング、『プライド』(かつての世界最高峰の格闘技イベント)のリングに立てる、と私は思います

プロの格闘家たちと試合ができるほどなら、確かにとんでもない強さです。

アクションが上手な俳優は他にもいるはずですが、格闘家と並ぶレベルで強い人は、あまりいないでしょう。

ただ、岡田さんの強さはむやみやたらたと発揮されるものではありません。

映画『燃えよ剣』で共演した山田涼介さんは、舞台挨拶の際、「強いやつほど優しい」という岡田さんの言葉を紹介しました。

その言葉のとおり、人を傷つけるために力を使わないよう、普段から気をつけているのではないでしょうか。

岡田さんはとても照れていますが、そんなところからも優しさが伝わってきます。

3種類の格闘技に精通

岡田さんが得意とする格闘技は、「カリ」、「USA修斗」、「ジークンドー」の3つです。

いずれも高いレベルで習得しており、テレビで見かけた人は驚いているようです。

元総合格闘家の佐藤ルミナさんも、インストラクター資格まで取得した岡田さんを絶賛していました。

・元総合格闘家

ジークンドーに関しては、共演した福士蒼汰さんにも影響を与えています。

岡田さんのジークンドーを実際に見たことが、始めるきっかけになったのだとか。

カリやUSA修斗も、岡田さんのアクションを見て、実際に始める人は多いのかもしれません。

カリを始めたきっかけはドラマ

岡田さんは最初にカリを学んだそうですが、そのきっかけはドラマの仕事でした。

自身の著書『オカダのはなし』(マガジンハウス刊)で岡田は、格闘技を始めたきっかけはドラマ『SP』(フジテレビ系)と明かしている。

『SP』シリーズは、映画化もされた大人気作品。

よりよい作品を作るため、岡田さんは実際に格闘技を学び、アクションに活かしていたようです。

別のインタビューでは、世界からの評価を視野に入れたことも語っています。

世界に売れるものをどう作っていくのか。それが、僕がアクションを始めたきっかけです。

『ザ・ファブル』シリーズでは、洋画で活躍する振付師から絶賛された岡田さん。

その実力は、すでに世界で通用するレベルになっているものと思われます。


関連記事
岡田准一のアクションがすごい。殺陣や木刀の実力、運動神経が驚異。怪我遍歴まとめ

岡田准一の性格はいい?悪い?天然&反抗期のエピソードとファンサービス

岡田准一の髪型がかっこいい!短髪に坊主、金髪エクステ、パーマの遍歴まとめ

岡田准一の演技力がすごい!アカデミー賞受賞と評価について。代表映画&ジブリとの関係とは

岡田准一、仲良しは誰?森田剛、三宅健、坂本昌行との仲&グータッチ秘話について

岡田准一の私服ファッション。愛用メガネやスーツ、靴のブランドを検証

岡田准一は大阪出身。関西弁は喋る?中学や高校、壮絶な生い立ちについて

V6
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント