坂井泉水の若い頃。過去には岡本夏生と同僚。大学は松蔭、出生は久留米

透明感のある歌声と美しさで、1990年代に圧倒的人気を誇ったZARD(ザード)の坂井泉水(さかいいずみ)さん。

若い頃のエピソードや、過去にはタレントの岡本夏生(おかもとなつき)さんとレースクイーンをしていたことも取り上げられることが多いようです。

出身大学や、福岡の久留米にルーツがあるという話も深掘りしていきたくなります。

それでは一つずつ見ていくことにしましょう。

坂井泉水のプロフィール


本名:蒲池幸子(かまちさちこ)

生年月日:1967年(昭和42年)2月6日

死亡年月日:2007(平成19年)5月27日

身長:165cm

出身地:神奈川県平塚市

最終学歴:松蔭女子短期大学卒業

所属事務所:SENSUI

坂井泉水は若い頃から美人で学校外でも人気

ZARDのボーカルとして活躍した、アーティストの坂井泉水さん。

10代の頃から美人だったそうですよ。

ここでは主に、坂井泉水さんの学生時代を見ていくことにしましょう。

坂井泉水は若い頃運動神経が抜群だった

坂井泉水さんは、秦野市立西中学に在学していました。

所属していたのが陸上部とギター部。

当時から歌が好きだったので、ギター部にも所属していたのかもしれません。

しかし、ギター部ではほとんど活動ができなかったといいます。

なぜなら運動神経が抜群だった坂井泉水さんは、陸上部で大活躍していたから。

兼部する余裕がなかったということですね。

坂井泉水さんは、陸上競技会で賞状をたくさんもらっていたそうです。

短距離が速く、200mでは神奈川県記録を作ったこともあったほど。

県で1番になって、記録まで作るとは相当目立っていたことでしょう。

ちなみに、2022年現在の神奈川県中学女子200m走の記録は24秒64だそうです。


中学生とは言え、とても速いのに驚かされます。

陸上で素晴らしい記録を作っていた、坂井泉水さん。

進学した伊志田高校でも陸上を続けたのかというと、違いました。

坂井泉水さんが選んだのは、硬式テニス部。

テニスというスポーツはスラッとした美人の坂井泉水さんに、似合っている気もしますね。

しかし、なぜ陸上を選ばなかったのでしょうか。

実は坂井泉水さんは陸上で頑張りすぎて、疲労骨折を起こすほど身体がボロボロに。

その経験から、高校では硬式テニス部に所属したのかもしれませんね。

坂井泉水は若い頃美人で近隣学校からも見にくるほどだった

坂井泉水さんは、中学生の頃から「かわいい」と男子生徒にモテモテだったとか。

しかし、陸上部で大活躍をしていたので恋愛には無関心だったそうです。

ひたむきに走る姿に、さらに好きになった男子も多かったことでしょう。

坂井泉水さんの人気は、高校生になるとさらにアップ。

学校内だけでなく、他の高校からも「伊志田高校に美人がいる」と坂井泉水さんを一目見に来ていました。

そして、学校の文化祭ではミス伊志田に選ばれたそうです。

中学時代に恋愛に興味がなかった酒井出水さんも、高校1年生の時には先輩に恋をしていました。

2つ上の3年生の先輩を好きになり、告白したそうです。

しかし信じられないことに、坂井泉水さんは振られてしまいました。

近隣で目立つほどの美少女でも、片思いに終わることはあるのですね。

坂井泉水は過去に岡本夏生と一緒にレースクイーンをしていた

坂井泉水さんは、岡本夏生さんと一緒にレースクイーンをしていた時期があったそうです。

21歳の頃から、カップヌードル・ホンダチームに所属していました。

岡本夏生さんは、坂井泉水さんの当時の様子を語っています。

それによると、「大人しく真面目な子」で「好みでない男性からアプローチされているがどうしたら良いか」などの相談を受けたことがあるとのこと。

坂井泉水さんの、素直で控え目な人柄がうかがえますね。

また、当時東映のカラオケクイーンにもなっていて既に歌唱力があったそうです。

一緒に行ったカラオケで、高橋真梨子(たかはしまりこ)さんの「for you…」を歌詞画面も見ずにしっとりと歌い上げたといいます。

坂井泉水は松蔭短期大学出身

坂井泉水さんは、伊志田高校を卒業して松蔭短期大学へ進学。

「松蔭」と言えば、神戸の松蔭のイメージが強いという人もいるかもしれません。

しかし、坂井泉水さんが進学したのは神奈川県厚木市にあった松蔭短期大学だったそうです。

ちなみに松蔭短期大学は4年制大学に変更となり、松蔭大学と校名も変更されています。

レースクイーンなどを経て、ZARDのボーカルとして活躍した坂井泉水さん。

華やかなイメージを受けるので、大学時代も都会の大学で楽しんだと思いきや違いました。

落ち着いた雰囲気の大学で、2年間勉学に励んでいたのでしょう。

坂井泉水は福岡の久留米で出生し本名が松田聖子と同じ苗字

坂井泉水さんは神奈川県の出身ということになっています。

そして、本名は「蒲池幸子(かまちさちこ)」さんという芸名とは全く異なるイメージの名前ですね。

この苗字「蒲池」が、他の大物歌手の出生名字と同じであることが判明。

それは1980年代からアイドルとして大活躍をしている松田聖子(まつだせいこ)さん。

本名は「蒲池法子(かまちのりこ)」さんという名前でした。

2人の苗字が同じことに気が付くと、世間がざわつき始めます。

「坂井泉水と松田聖子は本名の苗字が同じ「蒲池」なので、親戚同士なのでは」と。

確かに、2人とも生まれたのは福岡県久留米市で同じです。


しかし、その地には蒲池姓の人が数多くいます。

偶然同じ苗字だったというだけで、親戚関係はないということも分かっているようです。

坂井泉水、美人過ぎでタモリを魅了。かっこいいスタイル&似てる人と整形疑惑

坂井泉水、熱愛彼氏と結婚の噂。長戸大幸や稲葉浩志との関係。生涯独身のままだった

坂井泉水の母親、養子の噂について。生い立ちと家族の分断、父親と兄弟

坂井泉水の実家は町田市の豪邸?青山霊園で行われた葬儀、戒名の意味とは

坂井泉水の天然な性格、好きなタイプとは。歌唱力高いがあがり症&口パク疑惑について

坂井泉水の死因は脳挫傷。子宮頸がんの再発。病院の事故現場が改築で取り壊し

コメント