小山田圭吾の性格はサイコパスなのか。生い立ちはどんな人?万引きの過去とは

1989年、「フリッパーズ・ギター」のメンバーとしてメジャーデビューし、さまざまな楽曲を発表してきた小山田圭吾(おやまだ けいご)さん。

バンド解散後は、新たなソロプロジェクト「Cornelius(コーネリアス)」としての活動を始め、多くのファンを獲得しています。

今回は、そんな小山田さんの性格の噂を調べてみました。

生い立ちのエピソードや、過去に起こしたという万引き事件についても、あわせて紹介していきましょう。

小山田圭吾のプロフィール

愛称:小山田さん

本名:不明

生年月日:1969年1月27日

身長:不明

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:和光高等学校

所属事務所:スリー・ディー

小山田圭吾の性格はサイコパス?

2008年のアルバム「SENSURROUND+B-Sides」が「第51回 グラミー賞」で候補に選ばれたこともあり、多くの音楽ファンを楽しませてきた小山田さん。

しかし、その性格については、あまりよい噂を聞きません。

ネット上では「サイコパスでやばい」などの話も出ています。

普通に考えればかなり失礼な噂ではありますが、小山田さんの場合は、何の理由もなく広まったものではないようです。


この噂には、原因となる大きな出来事がありました。

いじめにかかわった過去が影響

小山田さんの噂が爆発的に広まった出来事は、2021年の東京オリンピックです。

五輪組織委員会は、この大会の開会式で流れる曲を作るため、4名の作曲者を選びました。

その中には小山田さんの名前もありましたが、過去の雑誌インタビューでの発言が問題になり、辞任するという騒動が起きています。

東京オリンピック・パラリンピックの開会式で楽曲の作曲を担当することになっていた音楽家の小山田圭吾氏(52)が、学校時代に障害のある同級生らをいじめていたことが問題となり、19日に辞任した。

問題になった雑誌は、1994年の『ROCKIN’ON JAPAN』1月号。

このインタビューの中で、小山田さんは高校時代にいじめグループの一員だったことを告白。

障害のある生徒をターゲットにし、ひどい虐待をしたことを笑いながら語りました。

直接手を出してはいないものの、さまざまないじめのアイディアを出し、他の生徒が実行するところを止めもせずに見ていたという小山田さん。

いじめの内容があまりにも凄惨だったため、「いじめなんて言葉では生ぬるい」と感じる人も続出しました。

小山田さんがサイコパスと言われてしまったのは、この出来事が原因です。

確かに、インタビューで答えたことがすべて本当だとしたら、疑われても仕方がないでしょう。

残酷な内容を笑いながら話していることも、多くの人が異常性を感じた要因と思われます。


ですが、精神疾患などの発表はなく、小山田さんが本当にサイコパスであることが証明されたわけではありません。

わざと大げさに語った?

騒動が起こった当時、小山田さんは謝罪文を発表。

インタビュー記事の内容がすべて本当ではないことを説明しています。

このことについては、所属事務所の代表者もコメントを出しました。

やはり、記事が真実ではないことを語っています。

(誌上での)発言が全部本当なのかといえば、必ずしもそうではなく……

強いインパクトを出すために、盛りに盛ってひどい話を作り上げたのでしょうか。

ですが、小山田さんの謝罪文がどこまで本当なのかは不明です。

真実を知っているのは、いじめにかかわった人たちだけと思われます。

ただ、インタビューの内容はあまりにも強烈であり、嫌悪感を抱く人はかなり多かったはず。

サイコパスという噂は、今後もずっと残ってしまうのかもしれません。

生い立ちに注目が集まり「どんな人?」と話題

小山田さんのいじめ問題が大々的に報道されたあとは、「このひどい男は何者だ?」などの怒りの声があがりました。

サイコパスという噂も多数出ているため、その生い立ちに興味を抱く人も多かったようです。

調べてみたところ、小山田さんは子供時代にもいじめをしていたことがわかりました。

小山田さんの父は、音楽グループ「和田弘とマヒナスターズ」のメンバーである三原さと志さん。

三原さんは、妻の伊都子さんと一緒に、息子をとてもかわいがっていたようです。

しかし、『和光小学校』に入った小山田さんは、同級生に嫌がらせをするようになります。

小学生では、同級生へ執拗に嫌がらせをしていたと明かしている。

過去のインタビューでは、文集で罪を告発されたため、復讐したとも語っている小山田さん。

この生い立ちが、高校時代のいじめにつながった可能性はありそうです。

実は万引きもしていた

小山田さんのいじめ問題が騒がれたときは、「万引きもしたらしい」という噂が流れました。

これは、噂話が大げさに変化したものではありません。

万引きについても、本人がインタビューで答えていました。

こうしたエピソードも、サイコパス説に拍車をかけてしまったものと思われます。

いじめの話と同じく大げさに語ったのかもしれませんが、それを信じてもらうのは、なかなか難しそうです。


小山田圭吾の現在。炎上から五輪辞任まで。過去の事故、引退せず活動再開

小山田圭吾と嫁・峯川貴子の結婚馴れ初めと離婚の原因。カヒミカリィと再婚の噂なぜ

小山田圭吾、息子と親も音楽家の家族。いとこも有名人で家系図が凄い

小沢健二とポリンの親密関係。文春のホテル密会報道、スキャンダルの影響とは

坂本龍一は天才?父親、母親との関係。左利きで苦労、耳鳴りの症状とは

コメント