石田純一、娘・すみれとの関係。息子・理汰郎の学校は?一番下の娘と孫は同じ年

1980年代後半からトレンディドラマの俳優として人気があり、実生活でも女性にモテまくった石田純一(いしだじゅんいち)さん。

「不倫は文化だ」と発言して物議をかもしたこともありましたね。

現在の奥さん東尾理子(ひがしおりこ)さんは3度目の結婚で、石田純一さんのお子さんは合計5人います。

前妻の松原千明(まつばらちあき)さんとの間に生まれたすみれさんは、中でもとても有名ですね。

今回はすみれさんや東尾理子さんとの間に生まれたお子さんの在学校、さらには孫についても紹介します。

石田純一のプロフィール

本名:石田太郎(いしだたろう)

生年月日:1954年(昭和29年)1月14日

身長:177cm

出身地:東京都目黒区

最終学歴:早稲田大学商学部中退

所属事務所:メロン

石田純一の娘すみれ

石田純一さんの娘すみれさんは、芸能界で活躍中のタレントです。

1990年生まれで2022年に32歳になりますが、変わらず若くて綺麗ですね。

明るくにこやかでソフトな印象を受けるすみれさんですが、幼い頃は辛い思いをしたことがありました。

ちょうど石田純一さんが「不倫は文化だ」発言をした頃、すみれさんは小学校受験のために頑張っていたのです。


その問題発言のせいで、すみれさんは私立小学校に入れませんでした。

公立の小学校に入学しましたが「不倫は文化の子」と言われ、いじめられたのです。

お母さんの松原千明(まつばらちあき)さんは娘を守ろうと、母娘二人でハワイに移住。

最初は全く英語が分からずに苦労したそうですが、一生懸命頑張ったすみれさん。

今では日本語より英語の方が断然わかるといいます。

高校1年生の時にお母さんの仕事場に同行したところ、スカウトされてモデルデビュー。

周りを気遣うことができるすみれさんはあっという間に人気が出て、いろんなテレビ番組に出演しました。

学業も優秀だったようで、芸術と工学で評価の高いカーネギーメロン大学演劇科に進学。

この大学では芸能活動をしながらの通学は禁止されていたので、一旦芸能活動を休止。

2年ほど通った後、大学に休学届を出して芸能活動に復帰しました。

すみれさんは、女優や歌手活動も行うために日本語も猛勉強したといいます。

ハリウッドにも挑戦したりと、活動の幅を広げています。

そんなすみれさんは2021年に「太った」とSNSのコメントなどでバッシングを受けていたそうです。

そこで「自分は食べたいものを食べるし、太ることはネガティブなことではない」とコメント。

人を傷つける発言はやめようと呼びかけています。

近頃はネット上で悪意あるコメントが増えて来ていますよね。

大抵は有名人がターゲットになっており、卑劣な言葉が問題に。

自分がやったということはバレないだろうと思うかもしれませんが、調査したら分かるようになっているそうですね。

石田純一の息子が通う学校

石田純一さんと東尾理子さんの間に生まれた第一子の理汰郎(りたろう)君。

ゴルフも野球も3歳から始めて、かなりの腕前だと言います。

ゴルフは東尾理子さんが元プロゴルファーですし、野球は祖父の東尾修(ひがしおおさむ)さんが元プロ野球選手で監督もされました。

理汰郎君は、スポーツ万能の遺伝子を受け継いでいるのでしょう。

さらに石田純一さんに似て非常に聡明ということで、パーフェクトですよね。

幼稚園時代はモテモテで、バレンタインデーにはたくさんチョコレートをもらったそう。

お母さんの東尾理子さんはそんな理汰郎君を、最難関の私立小学校に入れたかったそうです。


推定では慶應幼稚舎のようですが、ここに合格するには縁故がなければ30倍という高倍率。

必死で頑張って祖父の東尾修さんも周囲に頭を下げ回った結果、見事に合格。

芸能界も理汰郎君を放っておくわけがありません。

2020年に「炎の体育会TV」に理汰郎君がテレビ出演。

その時ふざけたのか「中指を立てる仕草」をして、視聴者から避難を浴びてしまいました。

決して良い仕草ではありませんが、当時小学2年生なので善悪の判断はつかなかったのでしょう。

石田純一の一番下の娘と孫は同い年

2018年4月に、石田純一さんと東尾理子さんの間に3番目のお子さんが誕生。

石田純一さんが何と64歳のときに生まれたことになりますね。

女の子で、名前はつむぎちゃんというそうで、2つの思いが込められています。

1つ目は縦の糸と横の糸をつむぐように、人と人との絆を大事に結んでほしい。

もう1つは紬(つむぎ)という素敵な着物のように、自信を持ち輝く人生を歩んでほしい。

とてもいい名前を付けられましたね。

実は石田純一さんの最初の子供・いしだ壱成(いしだいっせい)さんにもつむぎちゃんと同級生となるお子さんが生まれたことがわかりました。

2018年9月に生まれた娘さんで、さつきちゃんという名前なのです。

24歳年下の飯村貴子(いいむらたかこ)さんとの間に生まれたお子さんで、石川県でのんびり猫たちと一緒に暮らす姿がSNSに載っています。

少子化でいとこなどの親戚関係もなかなか無くなって来た時代の中、石田純一さんの周りはお子さんに囲まれて賑やかですね。


石田純一の父は元NHKアナウンサー。母、姉について。大学を中退の学歴

石田純一の家系図まとめ。子供は何人?離婚歴まとめ!家族の最新情報!

石田純一は現在は引退?収入激減で仕事は?沖縄の冷麺店も悲惨な状態

石田純一の家。自宅の場所は目黒。別荘の葉山マンションを売却。資産は減少?

東尾理子の子供がダウン症は本人発信。ブログでの告白に批判の声

松原千明は現在もハワイ在住?病気と仕事まとめ!英語はペラペラ?

コメント