石田純一の家系図まとめ。子供は何人?離婚歴まとめ!家族の最新情報!

トレンディ俳優として大活躍していた石田純一(いしだ じゅんいち)さん。

今現在は東尾理子さんとご結婚され、第三子も誕生予定の幸せな生活を送られていますね。

過去に2度の離婚をご経験されている石田純一さんですが、家系図が凄いと有名なのですが何故でしょうか。

今回はそんな石田純一さんの家族関係についてまとめてみました。

石田純一のプロフィール

芸名:石田純一

本名:石田太郎

生年月日:1954年1月14日

身長:177cm

出身地:東京都

最終学歴:早稲田大学

所属事務所:メロン

石田純一の経歴


石田純一さんの父親はNHKアナウンサーの石田武さんで、石田純一さんは4歳までアメリカのワシントンで生活されていました。

青山高等学校を卒業後、早稲田大学へと入学しますが在学中に演出家を目指していた石田純一さんは演劇を学ぶために渡米します。

帰国後には大学を中退することを決意され、中退後は「演劇集団 円」の研究生となりました。

円で下積み生活を送り、1979年にNHKドラマ「あめりか物語」にて正式に俳優デビューを果たします。

その後、昼ドラやバライティ番組にも多く出演し1988年に有名ドラマ「抱きしめたい!」に主演してから一躍有名となりました。

たくさんのトレンディドラマに出演され、まさにバブル期を代表する俳優として石田純一さんは大活躍され、今現在はバライティ番組を中心に今も活躍されています。

石田純一の離婚歴まとめ

星川まり

石田純一さんは早稲田大学在学中に星川まりさんという女性と結婚されています。

肩書きとしては翻訳家や活動家という文字が見られますね。

前者はともかく、後者では一体どんな活動をされているのでしょうか?

実は、「緑の党グリーンズジャパン」という政治団体に所属されているそうです。

2018年のデータですが、同団体のホームページにも名前が載っていました。

星川まりさんは、社会運動部長という役職で、脱原発とともに、いのちと環境を最優先とした活動をしたい旨を豊富として綴っておられました。

食の安全と農業の未来に関する政治提言をと、意欲を見せておられます。

そして、そんな彼女と石田純一さんの間に産まれたのがいしだ壱成さんでした。

いしだ壱成さんがまだ2歳の時、演劇を学ぶべく単身でアメリカに渡っていた石田純一さんは、星川まりさんと離婚しておられます。

ちなみに、不倫のイメージが強い石田純一さんですが、このときの離婚原因はそれではありません!

どうやら、星川まりさんが石田純一さんの将来を思って、離婚という選択をされたそうです。

彼女は、役者としての将来に、妻子が邪魔になるのではないかと考えたと言われていますね。

のちに、トレンディ俳優として一時代を築いた石田純一さんの成功の陰には、星川まりさんによる『最後の内助の功』があったということでしょう。

その後、いしだ壱成さんが語ったところによれば、残されたお二人は、ともに屋久島へと移住されたそうです。

屋久島といえば、自然豊かなところでお過ごしに…と思われる方も多いでしょう。

しかし、いしだ壱成さんが住まわれていたのは、もはやジャングルだったそうです。

バスで1時間、そこからさらに歩いて1時間…そこに待っていたのは、廃屋とのことでかなりの極貧生活だったとのことですね。

5時起床で水汲み、ドラム缶風呂に入り、食事は漁師も廃棄するベラだったといいます。

星川まりさんも20代では、収入面からもやむなしといったところでしょうが、この話を聞くと、石田純一さんも後ろめたさがあるかもしれません。

ちなみに、いしだ壱成さんの存在が発覚したのは、石田純一さんが再婚した後でした。

このときも、バッシングなどがあったそうですが、お二人の仲は悪くないようでなによりですね!

松原千明

石田純一さんは、1988年に女優の松原千明さんと再婚されました。

プロポーズは、秋の京都で、ずっとそばにいてほしい旨を言ったそうです。

ところが…結婚11年目となる1999年にこちらもあえなく離婚されています。

この間、石田純一さんは様々な方と不倫のオンパレードだったそうですね。

とくに、長谷川理恵さんとは、松原千明さんと結婚後ほどなくして交際を開始されたとのことでした。

ところが、松原千明さんは、それでも、役者の妻という心を胸に、石田純一さんのことを許し続けたそうです。

先ほどの星川まりさんにしても、石田純一さんの役者としての将来を思っての行動が多いですね。

それだけ、石田純一さんには、いわば『わがまま』をさせてあげたくなるような魅力があるのかもしれません。

当然、松原千明さんは長谷川理恵さんの存在にも気づいておられました。

ある朝に石田純一さんが顔に赤い引っかき傷を見つけたというエピソードも。

さらには、三股もかけていたとのことです。

ちなみに長谷川さんは2023年、結婚12年目を迎えていますが、幸せそうでなによりですね。

写真は2018年、結婚6周年の旦那さんとのツーショットです。

しかし、週8回にも及ぶ浮気なんてことまで話している石田純一さん。

週7日しかないのに8回って…1日2人なんてこともあったのでしょうか。

当時を思えば、松原千明さんも気苦労が絶えなかったでしょう。

ただ、唯一、そんな彼女をしても、我慢ならなかったことがありました。

それが、あの『不倫は文化』発言ですね。

なんでも、この発言があったのは、娘さんの小学校入試における親子面接の前日だったそうです。

ちなみに、この娘さんこそ、タレントとして活躍中のすみれさんですね!

当初、松原千明さんはすみれさんとの面接試験へは、お二人で行くことを決めていたそうです。

しかし、この発言があって、マスコミからはバッシングの嵐となりました。

この状況で、親子面接を避ければ、それは逃げたことになると思った石田純一さんは、急遽、参戦したそうです。

その結果、面接官は、『不倫は文化』の意図などにかなり言及され、すみれさんは不合格となってしまいました。

このときばかりは、深く反省された石田純一さん。


一生かかっても償いきれないという風に感じているそうです。

これに対して、すみれさんは、離婚後、松原千明さんとハワイへ移住したことをポジティブに捉えて、感謝の言葉を口にしています。

おそらく、『そう言ってくれている』という部分も大きいと思われますが、寛大な心を持つ娘さんでよかったですね。

東尾理子

しばらく恋愛についての音沙汰がなかった石田純一さんですが、2009年にプロゴルファーの東尾理子さんとの結婚を発表します。

東尾理子さんとの結婚後2012年に長男の理汰郎くんが誕生。

この投稿をInstagramで見る

We wish the world for you, my young padawan ✨👁🙏🌎

すみれ(@sumire808)がシェアした投稿 –

2016年には長女の青葉ちゃんが誕生します。

そして、2018年4月7日には、次女となるつむぎちゃんが誕生しました!

石田純一さんも60歳をすぎ、今は何よりも家族を大切にされているようです。

東尾理子さんとの仲睦まじい姿もテレビで拝見していることから、3度目の離婚は恐らくないでしょう。

Riko Higashioさん(@rikohigashio)がシェアした投稿

お母さんが違ってもみんなの仲が良いというのは、なかなか難しいことのように思われます。

しかし、それを可能にしてしまうのが、石田純一さんの人間性なのかもしれませんね。

石田純一の家系図がすごい!子供は何人なの?

結婚を3回されている石田純一さんは家系図が凄いと話題になっています。

離婚された元妻が再婚されたり、どちらかというと”凄い”というよりも”複雑”なんですね…。

簡単にまとめると、石田純一さんは元妻、東尾理子さん含め3人の妻がいて、血の繋がった子供が5人です。

星川まりとの子供

いしだ壱成(1974年12月7日生まれ)

松原千明との子供

すみれ(1990年7月15日生まれ)

東尾理子との子供

理汰郎(2012年11月5日生まれ)
青葉(2016年3月24日生まれ)
つむぎ(2018年4月7日生まれ)

末っ子のつむぎちゃん、2019年9月10日には、早速、芸能活動をされていましたよ!

それがオンライン総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が主催の、「エアトリで3世代旅」イベントです!

祖父である東尾修さんと、石田純一さんが一斉に『おいで!』と言って、どちらによっていくかという対決をされたそうですね!

結果、つむぎちゃんが選んだのは…石田純一さんでした!


紆余曲折あった石田純一さんですが、今ではすっかり良いパパのようですね!

さらに元妻の再婚相手との子供なども含めると8人のお子さんがいるということですね。

とっても複雑ですが、今現在はすみれさんや石田壱成さんもご活躍ですから、結果として愉快な石田家と言えるかもしれません!

関連記事
石田純一の父は元NHKアナウンサー。母、姉について。大学を中退の学歴

石田純一、娘・すみれとの関係。息子・理汰郎の学校は?一番下の娘と孫は同じ年

石田純一の家。自宅の場所は目黒。別荘の葉山マンションを売却。資産は減少?

石田純一は現在は引退?収入激減で仕事は?沖縄の冷麺店も悲惨な状態

東尾理子の子供がダウン症は本人発信。ブログでの告白に批判の声

松原千明の息子オリバーと娘すみれ。2度の離婚で再婚は?石田純一&理子との関係

東尾修の妻と梓みちよ&石田純一との関係は?監督成績・麻雀賭博で謹慎処分。

コメント