木村拓哉の年収・資産と仕事の推移。事務所退社の噂と引退について

好きな男性芸能人ランキング15年連続1位、ベストジーニスト殿堂入り、月9のエースとして視聴率男と呼ばれるなど一時代を築いた木村拓哉(きむらたくや)さん。

その名を知らない人はいないほどの国民的スターでした。

しかしSMAP解散騒動により好感度は急降下。

年収も下降しているといわれています。

引退を危惧する声もあるようですが、ジャニーズ事務所退社ははたしてあるのでしょうか。

木村拓哉のプロフィール

愛称:キムタク

本名:木村拓哉

生年月日:1972年11月13日

身長:176cm

出身地:東京都

最終学歴:都立代々木高等学校定時制課程

所属事務所:ジャニーズ事務所

木村拓哉の年収

2005年までは、どれだけ納税したのかを示す高額納税者公示制度によって、芸能人やスポーツ選手の年収は計算すればわかっていました。

木村拓哉さんの年収を調べてみると、意外なことに、全盛期といわれる2000年代前半より2010年代のほうが大きく上回っていました。


全盛期の推定年収は約2億7000万円。

2010年頃の推定年収は約4億5000万円。

たしかに、主演作の興行収入は、SMAPのなかでも群を抜いていますし、この年収も納得です。

他方、気になるSMAP解散以降はどうでしょうか。

事務所サイドの意向に従って残留した木村拓哉さんには、幹部の椅子を約束されたという報道がありました。

真偽は定かではありませんが、役員待遇となると最低でも4000万円から5000万円の報酬があるといわれています。

ドラマ1話のギャラついては、全盛期には800万円だったのが徐々に落ち込み、2018年の『BG〜身辺警護人〜』では250万円にまで下がってしまったそうです。

SMAP時代にくらべるとギャラは下がったものの、今でもCDが売れていますし、自伝も出版しています。

CM出演料もありますね。

推定年収は軽く1億円を超えると思われます。

2000年以降、年収が1億円を割ったことはおそらくないでしょう。

2016年のSMAP解散以降、ジャニーズ事務所を退社した3人の年収が跳ね上がり、結果的に正解だったような評価をされています。

木村拓哉が引退をほのめかす?

最近、木村拓哉さんに関するネット上の書き込みには、「引退」の二文字がちらつくものがみられるようになりました。

このタイミングで引退するならそれはそれでいいのでは、という見方もあるようです。

SMAP解散後もテレビや映画で活躍してはいるものの、最近は何かと「引退」について触れる機会が多くなった木村拓哉さん。

マツコ・デラックスさんとのトークでは、

退くことを言う人ほど残るのだと持論を展開されていました。

また、2018年9月放送の『王様のブランチ』での発言も波紋を呼んでいるようです。

番組では、二宮和也さんが平成の大スターとして木村拓哉さんの活躍を称賛。

それに対して、木村拓哉さんは元号が変わると同時に自分も引退することを思案する発言をされていましたね。

もちろん冗談ですが、平成で最も活躍したトップスターの一人であるだけに、ただのジョークに受け止められない部分もありました。

キムタク人気の背景には、SMAPの木村拓哉だからこそのスター性もあったのでしょう。

SMAPブランドを失ってからの失速を感じる人は少なくないようです。

けれども、多少の方向転換をして、オジサマになった『キムタク』というのも、ダンディーで良いですね。

仕事は増えても年収は増えない?

前項目でも触れましたが、SMAP解散以降、激変したと思われる木村拓哉さんの年収事情。

SMAP時代は、飯島三智さんの尽力もあって、80%が彼の懐に入っていたとのことです。

ところが、彼女が『新しい地図』のほうへ行って以降、木村拓哉さんは、いわば、特別な待遇はあれど、ジャニーズのルールに則るようになったとされています。


その結果、有名芸能ライターの方々が、『キムタクの安売り』と嘆くような状況になっていますね。

たしかに、『日産』はともかく、『マクドナルド』や2021年には、『バイトル』といった、庶民派のCMにも出演されるようになりましたね。

ならば、年収もアップしたのではないかと思えるところですが、実際にはそうでもなさそうです。

2020年の年収は2億7000万円と言われていました。

これは、SMAPの全盛期の額と同等ですね。

仕事だけ増えて、過去より収入は増えないわけですね。

石川啄木さんの『一握の砂』の、あの一説が頭を過るところです。

しかし、額が額だけに、サラリーマンの皆さんも、共感を覚えることは、ないでしょうか。

資産価値では草彅剛に負けた?

項目で触れましたが、『新しい地図』の面々とは、収入差が開いたと言われる木村拓哉さん。

これも、その象徴と言えるのでしょうか。

2019年に報じられた草彅剛さんの都内高級住宅地への豪邸建設プラン。

なんと、その資産価値は20億円と言われています。

その内容は、坪700万円の土地を約200坪購入し、デザインやセキュリティにもこだわった結果、土地・建物合わせての額とのことでした。

ジャニーズ独立後、バラエティ番組ではほとんど見なくなった草彅剛さん。

SMAP時代の蓄えもあるとはいえ、それでも、このタイミングで、豪邸を建てられるのは、飯島三智さんの力はまだ健在のようです。


他方、木村拓哉さんはというと、草彅さんの豪邸から、車で15分ほどのところにお住まいのようです。

こちらの坪単価は約300万円で、草彅さんは400万円の差が開いていますね。

広さは、同じく200坪でした。

ということは、6億円であり、草彅剛さんの14億とは8億円の差がこの時点でついていました。

合計でみても、木村さんの豪邸は10億とのことで、草彅剛さんとはダブルスコアの差ですね。

ただ、この背景には、木村拓哉さんが所帯持ちで2人の娘を育てているということもあるでしょう。

2021年1月には、草彅さんの結婚を受けて、『めでたい!』というメッセージを3つ送っている木村さん。

袂を分かったお二人ですが、ご近所さんとして仲良し家族になってもらえたら胸アツですね。

木村拓哉のジャニーズ事務所退社は?

中居正広さんと同様に、ジャニーズ事務所を退社か残留かでファンをやきもきさせている木村拓哉さん。

ジャニーズ事務所との契約更新月は毎年9月で、退社する場合は契約更新の3か月前に通告する決まりになっているため、6月が退社意思を表明する期限になります。

木村拓哉さんは2019年5月の時点で10月期のドラマでの主演が決定しています。

ドラマに出演するには事務所を通してから本人にオファーする流れになります。

いずれは退社する意思があるのかどうかはわかりませんが、2021年現在、退社する可能性は低そうです。

『教場』では、グレーヘア姿も披露されていて、かっこよさはそのままに、役の幅も広がったでしょうか。

木村拓哉さんが今後どういう方向性に舵を切るのかはわかりませんが、動向に注目です。


木村拓哉の結婚はいつ&何歳?工藤静香との出会いと結婚式。結婚指輪について

木村心美はフルートでプロに?大学&高校は桐朋学園。芸能活動の今

木村拓哉、家の値段は?間取りとアメジスト石。中目黒・豪邸のこだわり

木村拓哉、千葉の実家と出身について。複雑な生い立ちとは

木村拓哉、弟(木村俊作)とは不仲の噂。現在はアパレル社長、アメフトコーチで充実

木村拓哉の愛犬、犬種まとめ。何匹&名前は?散歩の様子がインスタグラムに

木村拓哉の父親について。職業は盆栽カフェ経営で川島織物で働いていた!

木村拓哉、母親の噂とは。富山との関係は?ハーフの噂と生い立ちについて!

コメント

  1. キムタク、最高! 応援してます♪