小沢健二の家系図。華麗なる親戚・家族、叔父に小澤征爾。兄弟と祖父も凄い

1990年代にヒット曲を連発し、若者に絶大な人気を誇っていた小沢健二(おざわけんじ)さん。

かわいらしいルックス、おしゃれな音楽とファッションセンスで「渋谷系の王子様」と称されていました。

小沢さんが王子様と呼ばれるには、実はもう1つ大きな理由がありました。

それは”華麗すぎる家系”です。

いったい小沢さんの家系図がどれほど凄いものなのか。

遺伝子レベルで上級感の漂う親戚・家族構成をお伝えしていきましょう。

小沢健二のプロフィール

愛称:オザケン

本名:小澤健二

生年月日:1968年(昭和43年)4月14日

出身地:神奈川県相模原市

学歴:東京大学文学部卒業

所属事務所:有限会社ドアノック・ミュージック

小沢健二の華麗なる家系図

華麗なる家系図はこちらに掲載されています。

大会社の社長・会長、彫刻家にピアニスト、エッセイスト、果てには内閣総理大臣まで。

ぱっと見ただけでも肩書きの凄さに圧倒されます。

もしも親戚の集まりがあったとしたら、肩書きのアベンジャーズとでも呼びたくなるようなインパクトの強さですね。

この錚々たる面々に勝てる家系図は、そうはないはずです。

小沢健二の家族構成

まずは小沢健二さんの家族構成から見ていきましょう。

小沢健二さんの実家の家族構成は、父親、母親、兄、小沢健二さんの4人家族。

ドイツ文学者の父

父親の小沢俊夫さんはドイツ文学者で、グリム童話などの研究をされています。

日本女子大学、白百合女子大学、筑波大学などで教鞭を執られていました。

小沢健二さんの書かれる文学的な歌詞やコラムは、俊夫さんからの影響があるのかもしれませんね。

2022年現在はFM福岡などで「小澤俊夫 昔話へのご招待」というラジオ番組もお持ちです。

2022年6月3日放送の第670回目の放送では、息子である小沢健二さんの事を「彼は”言葉人間”。言葉に興味があるね。」とコメントしていました。

心理学者の母

母親の小沢牧子さんは心理学者です。


子供に関する心理学の本を数多く書かれています。

母親から子供の頃に心理学のテストを受けた、という小沢健二さんのエピソードもあります。

2歳違いの兄と、小沢健二の妻・息子

小沢健二さんの2歳上のお兄さんは、キャノン株式会社に勤務をされているそうです。

ドイツ留学をしていたお兄さんに、小沢健二さんが本を選んで日本から送っていた、というエピソードもあります。

また、小沢健二さんは2009年にご結婚され、ご自分のご家庭もお持ちです。

お相手の方はアメリカ人で、写真家のエリザベス・コールさんという方です。

ですので、今はこの家系図にエリザベスさんも追加され、2人の間に生まれた2人の息子さんも名前を連ねている、というわけですね。

長男の凜音くんは「彗星」という楽曲のミュージックビデオにも登場していて、とてもかわいらしい男の子です。

叔父は世界的指揮者・小澤征爾

父親の弟、つまり叔父にあたるのは世界的指揮者の小澤征爾さんです。

小沢健二さんがよく音楽バラエティー番組に出演していた頃には、何度も紹介で語られた関係ですね。

2018年に小澤征爾さんがテレビ番組に出られた際には、「健二は今海外に住んでいで、一生懸命がんばっている」とコメント。

「もちろん会うこともある」と交流があることも明かしていました。

これまで舞台の上で共演する機会はなかったようですが、同じ音楽家同士、いつか「叔父と甥の初共演」が見られる日が来るかもしれませんね。

ちなみに小澤征爾さんの息子、俳優の小澤征悦さんは小沢健二さんといとこ同士、ということになります。


以前、征悦さんが音楽番組に出演された時には「新年会などの親戚の集まりで(小沢健二さんと)会っていた。昔からギターが上手くて新年会で弾いてくれたこともありました。」と、なんともプライベートな思い出を語っていました。

こちらのいとこ同士も、いつか共演が見られることがあるかもしれませんね。

祖父は歯科医師兼、民主主義者

父方の祖父は小澤開作さんという歯科医師です。

歯科医師でありながら、満州事変をきっかけに、政治活動をしていた民主主義者だったそうです。

どれくらい小沢健二さんと小澤開作さんの間に交流があったかは、調べてもわかりませんでした。

少し調べただけでも、ここには書ききれないほどの凄い経歴をお持ちの親族が、どんどん出てきました。

芸能人が多数いる「芸能一家」や、経済に強い一族はありますが、芸術・芸能・文学・経済・政治・・・こんなに幅広い分野に、影響力のある人物がいる一族。

他にそんな一族が存在するのでしょうか。


やはり優秀な遺伝子というのは存在するのですね。

小沢健二さんのお子様たちも、きっと素晴らしい才能をお持ちの事でしょう。

小沢健二の父親・小澤俊夫、火傷を負った過去、職業で昔話研究者。相模原からドイツへ

小沢健二の妻との馴れ初め&息子がかわいい。結婚後イクメンが離婚の噂。家族まとめ

小沢健二の現在。今の画像は老けた?追突事故で注目、若い頃が広末涼子に似てる?

小沢健二の歴代彼女。深津絵里、満島ひかり、渡辺満里奈と熱愛報道。コーネリアスと三角関係?

小沢健二とポリンの親密関係。文春のホテル密会報道、スキャンダルの影響とは

小澤征爾の妻は元モデル、前妻との離婚理由。豪華な家系図。兄弟や母の逸話

コメント