菊池風磨は慶応大学の総合政策学部出身。櫻井翔とは同窓生、推薦や主席卒業、留年の噂まとめ

ドラマやCMだけでなく、数々のバラエティ番組にも引っ張りだこ状態なのがSexy Zoneの菊池風磨(きくち ふうま)さんです。

特にここ数年で大ブレイクをしていますが、菊池さんと言えば元々慶応出身の高学歴の持ち主であり、その頭脳明晰ぶりはトーク中にも垣間見えます。

そこで今回は菊池さんと慶応大学に関する情報を調査するとともに、主席卒業や留年に関する噂についても詳しく検証していきます。

菊池風磨のプロフィール

愛称:風磨、風磨くん、ふまたん、ふーちゃん

本名:菊池風磨

生年月日:1995年3月7日

身長:178cm

血液型:A型

入所日:2008年4月27日

メンバーカラー:紫

最終学歴:慶應義塾大学総合政策学部卒

菊池風磨は慶応大学出身!学部は「総合政策学部」

冒頭でも触れたように、ここ数年で菊池さんの露出が一気に高まっています。

テレビで見ない日はないぐらいに、バラエティやドラマやCMに数多く出演されています。


そんな菊池さんはSexy Zoneとして2011年にCDデビューをしていますが、実はSexy Zone自体はこれまであまりパッとした印象がありませんでした。

多くの楽曲リリースやコンサートを行うといった精力的な活躍は見せていたものの、お茶の間人気や知名度上昇にはあまり繋がっていませんでした。

それがここ数年で菊池さんやメンバーの中島健人さんのバラエティ出演が増えたことで、Sexy Zoneの認知度も一気に急上昇。

ときに芸人顔負けの体の張り方をしている菊池さんは、全裸かつお尻丸出しというドッキリを受けたことで一気に大ブレイクとなりました。

このようにSexy Zoneの人気度アップに多大な貢献をしている菊池さん。

しかし、バラエティ番組での立ち回りや方やトーク力からは頭の回転の速さや頭の良さが伺えます。

おバカなことをやりつつもしっかりと知的な雰囲気を漂わしている菊池さんですが、実は菊池さんには「慶応大学卒業」という立派な学歴があります。

つまり菊池さんはインテリジャニーズの一人というわけです。

出身高校もハイレベル

菊池さんは偏差値70とも言われる慶応大学総合政策学部を卒業していますが、実は高校も偏差値60の「東京都市大学付属高校」を卒業されています。

しかも中高一貫教育のため、中学は「東京都市大学付属中学」に中学受験にて入学しています。

もし菊池さんがジャニーズに入っていなかったら、それはそれで楽しみな優秀な働き手であったことは間違いありません。

嵐・櫻井翔との関係

菊池さんと嵐の櫻井翔さんは、よく番組で共演する姿を見掛けます。

菊池さんにとって櫻井さんはジャニーズの大先輩ですが、ただそれだけの関係性ではありません。

というのも櫻井さんも慶応大学の出身者であり、つまり櫻井さんと菊池さんは同じ大学の同窓生ということになります。

そしてここでも先輩と後輩という間柄になりますが、昔から菊池さんは櫻井さんを憧れの先輩に挙げていたそうです。

ここ数年は櫻井さんを慕う「兄貴会」にも入会し、プライベートでも親交を深めているようです。

なお櫻井さんじゃジャニーズ初の慶応出身者であり、菊池さんはジャニーズ二例目の慶応出身者となっています。

入学はAO入試で推薦文はまさかのアノ人!

慶応大学の入試に際して、菊池さんは推薦による「AO入試」での入学をしています。

推薦入試といっても実際にはとてもハードルが高く、一般入試並みにとても難しいものだと言われています。

実際に菊池さんは多忙なアイドル活動と並行しながら、睡眠を2時間に削るなどして受験勉強に取り組んでいたようです。

さて推薦入試というと書類選考や面接試験があります。

アイドルとしての十分な実績があった菊池さんですが、そのダメ押しには今は亡きジャニー社長の推薦文があったとされています。

正確には推薦文に当たる「志願者評価」というものですが、ジャニー社長自らが推薦したとあらばこれ以上に勝るものはありません。

そして菊池さんも見事に合格をしています。

主席卒業と留年の噂


最後は大学生活にまつわる2つの噂を検証します。

まずは菊池さんが大学を首席で卒業したという噂です。

調べたところによると、大学を主席で卒業したのは先述した憧れの先輩である櫻井さんであり、菊池さんではないことがわかりました。

そして菊池さんが大学を留年したという噂についてですが、こちらについてもその事実はないことが判明しています。

菊池さんは多忙なアイドル業の傍らで、学業の方にもきっちりと取り組み見事4年間できっちりと卒業されています。

今の時代は大学進学するジャニーズアイドルも少なくありません。

しかもかなりの難関校を卒業したり進学したりと、まさに「インテリジャニーズ」が多く誕生しています。

菊池さんもそのうちの一人ですが、まだあまりクイズ番組ではお見かけしません。

ぜひインテリジャニーズの一員として、その隠しきれていない頭の良さや回転の速さをもっと多くの人に披露してほしいところです。

引き続き今後ますますの活躍が期待されます。


菊池風磨は頭がいい。受験や勉強法の秘訣とは。英語力がすごい&高校で英検準二級を取得

菊池風磨の父・菊池常利は嵐の曲を作詞。父の学歴と再婚の噂について

菊池風磨の母がネイリストは嘘。母の名前や年齢、再婚の噂、写真を調査

菊池風磨の弟がTikTokでイケメン顔出し。弟の学校やボクシングの夢、年齢やモデルの噂

菊池風磨のいとこは?乃木坂・齋藤飛鳥との関係、熱愛の噂について

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

コメント