菊池風磨は頭がいい。受験や勉強法の秘訣とは。英語力がすごい&高校で英検準二級を取得

大学の先輩である嵐の櫻井翔さんを尊敬し、普段も親しい交流をしているというSexy Zoneの菊池風磨(きくち ふうま)さん。

今回はそんな菊池さんの頭の良さを再確認すべく、菊池さんの受験や勉強法にまつわるさまざまな情報をまとめていきます。

さらには菊池さんの英語力や英検取得に関することも徹底的に調査し、1つずつ詳しく検証していきます。

菊池風磨のプロフィール


愛称:風磨、風磨くん、ふまたん、ふーちゃん

本名:菊池風磨

生年月日:1995年3月7日

身長:178cm

血液型:A型

入所日:2008年4月27日

メンバーカラー:紫

最終学歴:慶應義塾大学総合政策学部卒

慶応出身の菊池風磨は頭がいい!

菊池さんというとバラエティ番組はもちろんのこと、最近ではドラマやCMでも見かけることが非常に多くなっています。

特にバラエティ番組ではジャニーズアイドルとは思えないような、体を張ったドッキリなどにも果敢に挑戦し多くの視聴者を驚かせています。

洗剤のCMでも殿様に扮したコミカルな役柄を演じていることから、菊池さんにお笑い芸人のような印象を持つ人も少なくないのではないでしょうか。

しかしファンの間では、菊池さんはとても頭が良くてかなり器用な人だという認識です。

それを裏付けるのが、菊池さんが「慶応大学出身」という学歴です。

さらには出身中学や高校もかなりのハイレベルな学校であることから、菊池さんの頭の良さが相当なものであることがわかります。

偏差値70の大学を4年で見事卒業

慶応大学の総合政策学部に入学した菊池さん。

入試自体はAO入試によるものでしたが、キャンパスがある神奈川県藤沢市までしっかり通い授業を受けていたとい言います。

さらに慶応大学では同じ学年で2年連続で留年すると自動的に退学という措置を取るようです。

しかし菊池さんはそういった危機もなく、4年で見事に卒業されています。

アイドルとの両立で通学も勉強も相当大変だったことが推測されますが、菊池さんの努力によって大変ながらもとても楽しいキャンパスライフだったとのことです。

出身高校は「東京都市大学付属高校」

菊池さんの頭の良さを裏付けるものとして、出身中学と出身高校も外せません。

というのも中学も高校もどちらも偏差値が60という高レベルであり、大学同様に留年することなくすべてストレートで進学および卒業をされています。

なお菊池さんの出身高校は中高一貫の「東京都市大学付属高校」で、出身中学もそのまま「東京都市大学付属中学」となります。

受験エピソードや驚きの勉強法を調査

中学も受験による入学だった菊池さんですが、どうして多忙ななか慶応大学に入学したのでしょう。

その理由は高校生のときに先生に言われた「ジャニーズだから進学しないでしょ?」の声に怒りを覚えたからだと言います。

実は菊池さんにはこのような話がいくつもあり、誰かに何かを言われたり「ジャニーズだから」と言われるのが嫌で奮起されることが多く見られます。

アイドル業と両立した勉強法

とはいえアイドル業と受験勉強の両立は相当な苦労があったはずです。

菊池さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか。

調べたところ次のようなハードスケジュールをこなしていたことがわかりました。

・朝の7時から10時まで塾で勉強
・Sexy Zoneの公演を1日3ステージ
・公演終了後に再び塾に戻って朝の4時まで勉強

このように塾での勉強と仕事のみの一日となっていて、華やかなアイドルのプライベートとはかけ離れたスケジュールとなっています。

当然睡眠時間もほとんどありませんが、これも意地になって取り組んでいたということで菊池さんの「負けず嫌い」な性格が十分に伝わってきます。

菊池風磨の卒業式にファンが殺到?

芸能人だと学校に通うのも大変だと思いますが、実は卒業式も大変なのですね。

というのも、卒業してしまうと、その学校の制服姿をもう見ることができなくなるという理由からか、ファンが卒業式に殺到してしまうからです。

Sexy Zoneの中でも佐藤勝利さんも、卒業式の際に、ファンが校門の前に殺到してしまったので、佐藤さんは学校からずっと出られなくなってしまいました。

その翌年に菊池さんの卒業式があったので、菊池さんが困らないようにファンがツイッターで呼びかける事態となったのですね。

どうしても制服姿の菊池さんを見てみたいという気持ちは分かります。

しかし、そのマナーの悪さに困ってしまうのは、応援するその人自身なので、画像などで我慢するしかありませんね。

とはいえ、菊地風磨さんは無事に大学を卒業できて良かったですね。

2017年に菊池風磨さんが慶応大学を、そして同じメンバーの中島健人さんも明治学院大学を卒業されています。

若い時に結成されたグループなので、まだ学生のメンバーも残っているSexy Zone。

学業との両立や、ファンへの対応などで大変だと思いますが、これからも頑張ってもらいたいですね。

卒業式後は裏口から

卒業式にファンが殺到したため、結局菊池さんは友人と2人で学校の裏口から出ることとなりました。

最後に正門をくぐらせてあげられなかったのは可哀想です。

しかし菊池風磨さんは自分のことより、その友人に迷惑をかけてしまって、申し訳ないと思ったそうです。

そのように思いやりに溢れた菊池さんだからこそ、大好きなファンが押しかけてしまったのかもしれません。

コンサートなどでもそうですが、メンバーの悲しむ顔を見ないためにもやはりマナーはきちんと守るようにしましょう。

菊池風磨さんのタイプは、常識のある人だそうです。

英語力や英検取得の事実を検証

最後は菊池さんの英語に関する情報を検証します。

実は菊池さんは英語の歌詞や発音がとても上手だということで、メンバーのマリウス葉さんとも英語でやり取りができるそうです。

英検取得に関しても、菊池さんは高校二年生のときに英検準二級を取得していることがわかりました。

ジャニーズでは嵐の櫻井翔さんに次いで二番目の慶応大出身者という菊池さん。

バラエティで裸やお尻を出している菊池さんからは、頭の良さや受験の努力というのは感じられませんが、それがまた菊池さんの魅力でもあります。


「能ある鷹は爪を隠す」の如く、秘めたるものをずっと隠しながら人前で三枚目キャラを演じているものと思われます。

クイズ番組にはあまり出演しませんが、いつかその実力を拝見したいところです。

菊池風磨は慶応大学の総合政策学部出身。櫻井翔とは同窓生、推薦や主席卒業、留年の噂まとめ

菊池風磨の父・菊池常利は嵐の曲を作詞。父の学歴と再婚の噂について

菊池風磨の母がネイリストは嘘。母の名前や年齢、再婚の噂、写真を調査

菊池風磨の熱愛彼女・鈴木愛理との指輪と復縁説。山賀琴子や女優の噂まとめ

菊池風磨の性格が面白い。優しい&モテる評判とエピソードまとめ

菊池風磨は左利き。バスケ経験や身長サバ疑惑、ダンス&バク転の実力とは

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

コメント