新海誠の妻は三坂知絵子、結婚の馴れ初めについて。家族に子役。家の内部公開&実家は長野

『君の名は。』や『天気の子』などのアニメ映画作品を監督した新海誠(しんかい まこと)さん。

実は、妻は女優の三坂知絵子さん、娘は子役の新津ちせさんという芸能一家の一員であることをご存じでしょうか。

今回は新海さんについて、妻との結婚馴れ初めエピソードを見ていきます。

また家族、家の内部、実家が長野県にあるという情報の詳細を確認していきます。

新海誠のプロフィール

本名:新津誠

生年月日:1973年2月9日

身長:非公表

出身地:長野県南佐久郡小海町

最終学歴:中央大学文学部国文学専攻

所属事務所:コミックス・ウェーブ・フィルム

新海誠の妻は女優の三坂知絵子

新海さんの妻・三坂知絵子さんは、1977年8月7日生まれの女優です。


2022年にはNHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』で、製糖工場の跡取り息子・嘉納金吾の母親役を演じました。

山口県下関市で生まれ育ち、血液型はA型。

山口県立下関西高校を卒業後、早稲田大学に進学しました。

大学を卒業後は東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻で修士号を取得した秀才です。

勉学に励む傍ら、下関西高校の演劇部で活躍し、早稲田大学では学生劇団木霊の団員として舞台に立ち続けました。

2000年、北村龍平監督の長編デビュー作『Versus』でヒロイン役に抜擢されて注目を集めます。

その後は舞台や映画、ドラマなどで活躍しながら、ライターとして文筆業にも携わりました。

また社会学者の宮台真司さんの秘書や、月刊誌「噂の真相」の編集部でアルバイトに従事したこともあるそうです。


2007年には韓国の名門私立・延世大学校に進学し、教育機関「韓国語学堂」で単位を取得しました。

2008年公開の映画『ブリュレ』では初めてプロデュースに携わり、結婚後は夫である新海さんの作品で裏方を手伝っているそうですよ。

女優業の傍ら、記事の執筆や勉学、裏方仕事にも取り組んできたマルチな女性ですね。

新海誠は三坂知絵子の恩師のプロジェクトを通じて出会い結婚

三坂さんは自身の恩師が携わっていたプロジェクトを通じて、新海さんと知り合いました。

恩師はメディア学者で、東京大学名誉教授も務めた故・浜野保樹さんです。

三坂さんは東京大学大学院で浜野ゼミに所属していました。

浜野さんは黒澤明監督の映画『どですかでん』の助監督も務めた映画人でした。

三坂さんが参加したプロジェクトの詳細は不明ですが、恩師の経歴から判断すると映画関連のプロジェクトだった可能性が高いです。

その映画に関する取り組みに、新海さんも関わっていたため、三坂さんは彼と出会えたのだとすればつじつまが合いますね。

プロジェクトを通じて出会った2人は、今でも家庭で議論しながら、より良い映画作りのために協力し合っているそうですよ。

新海誠の家族は新津ちせ

新海さんと三坂さんは、娘で子役の新津ちせさんと暮らしています。

2010年5月23日生まれの新津さんは、2022年現在はまだ12歳です。

しかし「天才子役」と呼ばれる優秀な人材で、年齢からは想像できないほど輝かしい実績を積み重ねてきました。

劇団ひまわりに所属し、映画『3月のライオン』でのかわいらしい演技が話題に。

映画『駅までの道をおしえて』では主役を担当します。NHK朝の連続テレビ小説『エール』と『カムカムエヴリバディ』では子役として印象深い演技を見せました。

音楽ユニット「Foorin」の最年少メンバーとして米津玄師さんの『パプリカ』を歌い踊り、紅白歌合戦に出場した実績もあります。

かわいらしさ、可憐さ、演技力のすべてを備えた将来有望な子役です。

三坂さんの演技力、新海さんの鋭いセンスを受け継いだ人材ですね。

新海誠が家の内部を公開

新海さんが家族と暮らす家の場所はわかっていませんが、かつて日本テレビ系「news zero」で家の内部を公開したことがありました。

仕事部屋にはアニメ制作用のパソコンとタブレットのほか、マイクなどが設置されている様子を見た人も多いのではないでしょうか。

マイクは自ら台詞を読み上げた音声を録音するためのもの。納得のいく台詞を作るため、耳から違和感がないかチェックしているのです。

三坂さんとちせさんは、新海さんが仕事部屋にこもっている間、邪魔をしないよう別室で静かに過ごしているのでしょうね。

新海誠の実家は長野のゼネコン

新海さんの実家は長野県南佐久郡小海町にあります。

1909年に創業された建設会社、いわゆるゼネコンを営む新津組です。

1947年に株式会社となり、新海さんの父親・新津正勝さんが代表取締役社長に就任。

その後、新津組は年商70億円もの大企業へと成長しました。

2022年現在、新海さんの弟である新津悟さんが社長として組織を率いています。

新海さんの家族は、妻と娘だけでなく、実家の人々も優秀な人材として社会に貢献していることがわかりましたね。


新海誠の娘は新津ちせ&パプリカのダンサー。CM、朝ドラに2回出演した子役だった

新海誠の年収&過去の興行収入は?経営している会社、経歴、学歴について

宮崎駿、天才の後継者は?細田守、新海誠は拒否?高畑勲とのエピソード

鈴木敏夫の娘について。自宅は恵比寿、出身は名古屋。作務衣が話題、結婚&年収は?

神木隆之介のエヴァ出演理由。ジブリの興行収入がすごい&アニメの演技高評価

細田守の結婚と子供は?経歴と出身高校。吃音症の過去

コメント