新海誠の娘は新津ちせ&パプリカのダンサー。CM、朝ドラに2回出演した子役だった

『君の名は。』や『天気の子』などの大ヒットアニメ映画の監督・新海誠(しんかい まこと)さん。

奥様は女優の三坂知絵子さん。

あまりプライベートを語らない新海さん、今回はそんな新海家の娘さん新津ちせさんについてまとめました。

新海誠のプロフィール

本名:新津誠

生年月日:1973年2月9日

身長:非公表

出身地:長野県南佐久郡小海町

最終学歴:中央大学文学部国文学専攻

所属事務所:コミックス・ウェーブ・フィルム

新海誠の娘は新津ちせ

父親の新海さんと同じく、温厚そうな雰囲気が魅力的なちせさん。


2020年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『エール』に出演し、ヒロイン・関内音の妹・関内梅の幼少期を演じて話題となりました。

3姉妹の末っ子らしいかわいらしさが評判となり、多くの視聴者を魅了。

メガネを掛けた読書家の少女の印象が強く残っている人も多いのではないでしょうか。

2010年5月23日、ちせさんは新海さんと女優の三坂知絵子さんの娘として生まれました。

芸能界で活躍する両親の下で育ち、わずか2歳で「劇団ひまわり」に入所。

4歳のときにミュージカル『ミス・サイゴン』で本格デビューを果たしました。

2年後には映画『バースデーカード』に出演し、橋本愛さん演じるヒロインの幼少期を見事に演じ切っています。


また2017年に公開された映画『3月のライオン』ではヒロインである川本家3姉妹の末っ子モモ役として出演

かわいらしさと演技力を兼ね備えた子役として高く評価され、2019年公開の『駅までの道をおしえて』では9歳で見事主演を務めました。

新海誠の娘・新津ちせはパプリカを踊ったFoorinのメンバー

ちせさんは演技だけでなく、歌やダンスも披露したことがあります。

2018年7月24日に結成されたキッズ音楽ユニット「Foorin」のメンバーに選ばれています。

「2020応援ソング プロジェクト」の曲『パプリカ』を歌うため結成されました。

『パプリカ』の作詞作曲を担当したのは、大ヒット曲『Lemon』を手がけた米津玄師さん。

米津さんは子供たちが歌って踊る姿を風鈴にたとえて、ユニット名を考案しました。

ちせさんは5人のメンバーの中でも最年少メンバーとして抜擢され、かわいらしい歌声とダンスを披露。

『パプリカ』のPVは2022年7月時点で再生回数2.3億回を突破しました。

Foorinは「第70回NHK紅白歌合戦」にトップバッターとして出場しています。

ちせさんは音楽業界でも大きな実績を手に入れたのです。

新海誠の娘・新津ちせのCM

ちせさんは声優としても活動の幅を広げています。

アニメ映画『ボス・ベイビー』では主人公ボス・ベイビーの部下であるステイシーを演じました。

『アナと雪の女王2』ではヒロイン・アナの幼少期を担当するなど、輝かしいキャリアを積んでいますね。

映画だけでなくCMでも声優として活躍。ブランド卵「きよら」のCMでは、ケチャップライスでできた「寝冷えネコ」の声優を担当しました。

「きよら」の卵で作られたお布団を掛けてあげなければ、寝冷えしてしまうかわいい猫でした。

「きよらで作ったお布団を掛けてください」と懇願するかわいい声に魅了された人は多いのではないでしょうか。

またライオン「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」のCMには生身のちせさんが登場。

出演だけでなくサウンドロゴの収録や店頭ナレーションまでこなす姿に、現場のスタッフは絶賛の声を寄せました。

外見はまだあどけなさを感じさせますが、内面は長いキャリアを持つプロフェッショナルなのですね。

新海誠の娘・新津ちせは2020~2022年に朝ドラに2回出演

2020年、NHK朝の連続テレビ小説『エール』で存在感を発揮したちせさんは、2022年にも朝ドラに再び出演しています。

2022年のNHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で、ヒロインの1人・ひなたの幼少期を演じました。

戦後のラジオ英語講座に影響を受けた祖母・母・娘の3世代の軌跡を描いた物語で、ひなたは3人目のヒロインにあたります。

時代劇が大好きな少女という設定だったため、ちせさんはあらかじめ時代劇に関する資料を読み込み、刀のさばき方も教わりました。

ちせさんは台本への理解度が高いだけでなく、その場での対応力も優れていたそうですよ。

人懐っこさと活発さを感じさせつつ、ひなたをのびのびと演じ切ったちせさん。


すでにプロ女優としての精神力と意識は完成されつつある印象を受けますね。

成人後は朝ドラで子役ではなく、ヒロインとして抜擢される可能性も高いでしょう。

関連記事
新海誠の妻は三坂知絵子、結婚の馴れ初めについて。家族に子役。家の内部公開&実家は長野

新海誠の年収&過去の興行収入は?経営している会社、経歴、学歴について

宮崎駿、天才の後継者は?細田守、新海誠は拒否?高畑勲とのエピソード

細田守、結婚した妻と子供2人。経歴まとめ。出身高校は富山南&吃音症の過去

神木隆之介、結婚はまだ妻も子供もいない。志田未来や水野美紀との熱愛騒動の理由

鈴木敏夫の娘について。自宅は恵比寿、出身は名古屋。作務衣が話題、結婚&年収は?

川村元気に結婚歴なし。家族や父とのエピソード。出身高校は横浜?オリンピックとの関係

コメント