宮崎駿、天才の後継者は?細田守、新海誠は拒否?高畑勲とのエピソード

2017年2月に3度目の引退宣言を撤回した宮崎駿(みやざきはやお)さん。
日本のアニメーション映画界にとって、宮崎駿さんの年齢を考えると後継者探しは必須のようにも思われます。

宮崎駿のプロフィール

愛称:パヤオ/宮さん

本名:宮崎駿

生年月日:1941年1月5日

身長:164cm

出身地:東京都

最終学歴:学習院大学政経学部

所属事務所:スタジオジブリ

宮崎駿の後継者は細田守?

「サマーウォーズ」や「バケモノの子」などが代表作の細田守さんも宮崎駿さんの後継者の1人としてその名をあげられます。

実は宮崎駿さんは早くから細田守さんの才能を認めていました。
それはスタジオジブリの研修生採用試験でのこと。


受験者は2枚以上のイラストを提出するとなっていたところ細田守さんはなんと150枚以上も提出をしたんだとか。
ところが試験の結果は不合格。

細田守さん宛に宮崎駿さんから

と手紙が送られてきたそうです。

スタジオジブリの採用試験に不合格となった細田守さんは東映動画に入社。
監督を務めた「劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」のクオリティが高く評価されました。

その後、2000年8月からスタジオジブリに出向し「ハウルと動く城」の監督となります。
細田守さんの作品を見た宮崎駿さんがその才能に惚れ込みオファーしたと言われています。

スタジオジブリに入社する夢は適いませんでしたがこうしてスタジオジブリで仕事をすることになった細田守さん。
ですが製作の遅れにより2002年4月に監督の交代を告げられてしまいます。

監督を宮崎駿さんに変えて「ハウルの動く城」の製作は再スタート。
興行収入196億円という大ヒット作となりました。

この失敗を乗り越えたからか細田守さんはその後は人気監督としてヒット作を多く生み出し宮崎駿さんの後継者とまで言われるようになりました。
ですが当の本人は

宮崎駿的なものだったら、宮崎さんが作ればいい

と語るなど「ポスト宮崎駿」に否定的なようです。

宮崎駿の後継者は新海誠?

「君の名は」の大ヒットにより一躍脚光を浴びた新海誠さん。

新海誠さんが初めて監督をつとめた長編作品の「雲のむこう、約束の場所」は「ハウルの動く城」を抑えて第59回毎日映画コンクールアニメーション映画賞に輝いています。
また、「君の名は」の興行収入が199億円となり興行収入でも「ハウルの動く城」を抑える結果となりました。
興行収入199億円は邦画歴代2位。
アニメーション作品で興行収入100億円を超えたのは宮崎駿さんと新海誠さんだけです。

邦画歴代1位は宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」の300億円。
果てしない数字ではありますが、いつの日か新海誠さんが作った作品が歴代1位となる日が来るかもしれません。


新海誠さんはポスト宮崎駿と呼ばれることについて

宮崎駿さんは、映画監督が国民的作家であり得た、もしかしたら日本で最後の人かもしれないと思っています。

と語っています。
自身にはまだそれだけの実力が無いと感じるところがあるのでしょう。

また、新海誠さんは今後どのような作品を作りたいか聞かれた際に

観客のために物を作るんだ

とコメントをしています。

自分が作りたい映画を作るという映画監督が増えているなかで新海誠さんは観客を楽しませる作品を作り続けてくれるでしょう。

宮崎駿さんも大衆性のある作品を作り続けています。
そういった意味では新海誠さんは宮崎駿さんに近い存在なのかもしれません。

高畑勲が後継者?

高畑勲さんと宮崎駿さんは永年に渡ってともに作品を作ってきた盟友でもありますがお二人には決定的な違いがあります。
宮崎駿さんはアニメーターとして自らイラストを描くことが出来ますが、高畑さんはイラストを描くことが出来ません。

なので高畑さんの作品にはアニメーターが必要となります。
しかも高畑さんが作品に求めるレベルがかなり高いので「優秀な」アニメーターが必要です。

その作品へのこだわりの強さから製作の遅れは日常茶飯事。
製作が遅れるということはそれだけ制作費もかかります。

高畑さんの作品は一般受けをしないのか興行収入は芳しくないため赤字になることもしばしば。
宮崎駿さんがスタジオジブリを作ったのは高畑さんが作った赤字を解消するためでもあるんです。

高畑勲さんが宮崎駿さんの後継者として名前があがるのはその付き合いの長さによるためかもしれません。
ですが、後継者とはなれない決定的な理由がありました。
それは高畑さんの方が年上であったこと。

東映動画時代の先輩でもあります。
先輩が後輩の後継者にはなりませんよね。


本当の所は宮崎吾朗が名実ともに後継者となってくれるのが一番よい気もします。
宮崎吾朗の作品が駿さん作品を越える日がやってくるのでしょうか。

いずれにしても、若いクリエイターもどんどん増えていますし、アニメーション業界を牽引する人物が現れてほしいものです。

関連記事
宮崎駿の現在(2023)は引退撤回。妻との結婚生活と最新作へ道のり

宮崎駿の家は所沢。年収と遺産がすごい?保育園を開園した理由とは

宮崎駿は左翼思想をアニメに?共産党支持者?原発は当然反対!

宮崎駿、息子・吾朗とのエピソード。孫のために新作&次男との関係は伏せている

宮崎駿の愛車はシトロエン2CV。エプロンで作業、机と部屋について。猫好き?

宮崎吾朗に才能はないのか。評価まとめ。結婚と嫁、子供について

天才・高畑勲!宮崎駿との仲&海外の評価は?名言まとめ!左翼思想だった?

監督
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント